2013年2月1日金曜日

酒、旨し

再び酒を美味しく嗜む日々が、本格的にやってきました。

いえ、卒乳してから毎日のように、日本酒だビールだとチビチビやってます、はい。
でも、外でガバンと飲めるようになったことが、"本格的"、そう思えるのよね。

Opaの誕生日のお祝いに、近所の鮨屋さん"海心"。

鮨屋や蕎麦屋で飲むのが、そもそも好き。
利き酒セットなんてあるもんだから、頼んじゃうよねぇ。
男山、獺祭、あとひとつ、新潟の超辛口の、なんだったけかなー。












翌週は、産後初めて、1人で飲み会に参加。
これも、快く私を出してくれるSatocchiと、パパとお留守番ができるGoedのお陰様。
21時には帰ってくるねなんて、チャンチャラおかしい大ホラとなりまして、ご帰宅23時半なりー。
第一飲んでる間に時計なんて、一度も見なかったじゃんねっ、てへ。


この飲み会は、元職場の女子会ならぬ、婦人会。
後輩のSayaちゃんの旦那さんのバルにて。
"ワインバル コレット""(小伝馬町)






路地裏にあって隠れ家という感じ。
あーん、こんなお店、戸塚にも欲しいぃ~。






この職場で、酒を学び愉しみ、時に溺れ・・・。
酒豪揃いの職場でありました。
この婦人会のために、上司達が極上のシャンパンと赤・白ワインを入れておいてくれたんだって。
なんて粋なおじ様達!!
感謝!!



私はラムコークを何回もお代わりしてたら面倒くさくなってさ。
もっとおっきいグラスに~、って昔の調子が戻ってきたよ。
もっとおっきいグラスが~、来たよ。






Sayaちゃんとこの息子君と、半蔵のとこの息子君達も、ご飯食べて遊んで、がんばってつきあってくれました。
子供椅子やプラスチックの取り皿もあって、バルにしては珍しい、子ども歓迎のお店です!!



カルパッチョ、アヒージョ、パエリア、生パスタなどなどなど、ワインやビールがガンガン進むメニューが
ズラ~リ。
どれもこれも美味しかったっす。

自分でも意外や意外なんだけど、私、ひ、秘書、だったんだぁ。
8年やったんだぜー。
先日定年退職されたGTOさん、あたし、Sayaちゃん、お初で現役のBukiちゃんと、4代秘書が揃い踏み。
セクレタリーカルテットだぜー。

ワーキングマザーが増えていることは会社の体制が悪くないのだと理解できたこと、退職して11年経ってもこうやって飲み会に呼んでくれたこと、しかも懐かしを感じさせないみなさんと会えたこと、有難いことで本当に、感謝です。

コレット、GoedとSatocchi連れて、また行きたいな。
だって、横須賀線で乗り換えナシ!!(新日本橋駅下車すぐ)

久しぶりの、Goedのいない飲み会参加は、「ただいま」のような郷愁さえ感じたなぁ。
その上、脱力感から来るのか行きの電車に乗った途端、眠い眠い。
まだまだちっちゃいGoedとの日常の日々も、以前なら当たり前だったけど今は非日常の時間も、どちらも愛おしい。
日常あっての非日常、非日常あっての日常。
表裏一体なのね。


翌日は日常的な、家族での飲み会参加。
我が団地の我が3号棟の大新年会♪

なんだけど、海外出張疲れ、冬の大敵胃腸炎、休日出勤などで参加できない家族もあれば、





6号棟から参加してくれた家族もあり・・・。
写真ではわからないけど、大弾幕「3号棟」脇に、
ちっちゃいながらも「6号棟」、ちゃんと書き足してあります。




戸塚駅前の"居酒屋北海道"は、昼は予約のみの営業だから、本日、他お客様は1組。
ひろーい店内、子供の声や走り回る様は、それほど迷惑にはならず、その上リーズナブルだしみんなで超絶賛。

飲み放題付きの鍋コースで、3500円、チャリン。
今後もご贔屓に。



御近所さんと家族ぐるみで付き合えるのって、ありがたいことだよね。
当たり前のことのようで、このご時世、当たり前ではないのだから。

幹事のS-rin、2次会に焼き肉パーティーしてくれたS-rinファミリー、ありがとね♪
うちの男共が病み上がりにつき辞退しちゃったけど・・・。

この冬の間に、ヒレ酒、呑んでおきたいな~。
うっひゃー、よだれよだれ、れれれれー。
やべ、妄想だけで酔っぱらってきた。




0 件のコメント:

コメントを投稿