2013年2月3日日曜日

まいうーな青山

行きたいなって思っていたヨーロッパの雑貨がかわいい"doux dimanche"。
最寄駅は表参道。

ふと付けたTVでは大好きな石ちゃん(ウィキしなくてもいいか・・・)が楽しげな場所を紹介している。
最寄駅は表参道。
屋台、といってもお洒落なね、屋台が集結している"246common"。

これまた行きたかった絵本とおもちゃのお店"クレヨンハウス"。
最寄駅はやっぱり表参道。

うちには"やりたい・やらなきゃ掲示板"のコーナーがあって、「南青山遠足」と銘打って付箋紙をハッツケテおいたし、もちろん、口でもアピールして伏線張っておいたのね。

そしたら「土曜日は南青山行こうね」ってSatocchi、まんまと言わしめた。


わぁ、南青山ってどうやって行くんだ??
何着て行くべって若干浮き足立ちながらも、雨上がりを待ってましたとばかりに出発。



渋谷下車ということで、
以前ホームで見つけた"どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店"に寄ってみる。
地域限定のどん兵衛が置いてあるんです。


地域限定という言葉に弱い我が家なうえに、
鴨肉大好きな私の意向が組まれ、鴨だしそばを購入してみました。

しかーし、鴨だしそばが地域限定でないことは、知る由もなく・・・。
あろうことか、帰りに近所のスーパーで見つけてしまった、しかも72円も安いだなんて・・・。




電車代を歩いてけちろうとうする我が家。
でも概してそれは楽しい。
渋谷から南青山まで246をお散歩。

途中、国連大学前の"ファーマーズマーケット"に立ち寄り。
全国各地からの"食を育む人"と、近隣の"食を食す人"が集う場所、って感じ。

いい時間、いい空気。







オランダではどこの町でも毎週一度はこんなマーケット(←→)は当たり前の営みだった。
日本では、ちょっとお洒落感が漂っちゃうけど、もっと当たり前の光景になったら素敵。



カラカルパクスタンではむしろ、スーパーなんてものはなく、マーケットしかなかったよな。

対話、目利きそして交渉!!




しかしここ青山のファーマーズマーケットは意外なことに、お洒落感では終わらないし、決して高くないときたもんだ、感激!!

次回はショッピングバッグ持って買い物しようと再訪を誓い、今回は、黒パン好きのSatocchiのお目に留まった"Am Fluss"というパン屋さんで散々試食した上で、ビアブロートというパンのみを購入。
ほんとにビールのほのかな良き香りとパンそのものの凝縮された旨みがたまらんかったのです。

あー、楽し♪








そしていよいよお目当ての屋台エリア"246COMMON" に到着。
早速、石ちゃんも食べてたたこ焼き屋さんが目に飛び込みテンション上がる!!

Goedを解放したため落ち着いて写真が撮れなかったけど、
どの屋台も創意工夫の店構えとメニューで楽しい。



気になるメニューはたくさんあったけど、私達が食したものは、




まずは、石ちゃんも食べた"IKEBO"のたこ焼き。
すんごいもっちり。
むむむ、山芋がたっぷり入っているってこと?!
癖になる~!!

"Brooklyn Ribbon Fries"のリボンフライとジンジャーエール。
石ちゃんが無言でむさぼってた、"omotesando sakaba"のスペアリブ。
それに当然、ビール。

ポテトのリボンフライに旗がささってちっちゃく嬉しい。
店のお兄さんが、NYの友人が世界中のジンジャーエールを飲みまくり生み出した世界で一番美味しいジンジャーエールだとたっぷりの自信でアピールしたら、Satocchiオーダーしちゃった。

生姜とシナモン強シ!!
シナモン好きな私でもこいつはだめだー、Satocchiは好きよね、こういうの~。


今日はほんとにあったかい。
20度近いの、ナニコレ?!
お陰で野外ごはん日和となりました。









Goedはエリア内をあっちだこっちだ走り回る。
Satocchiはあっちだこっちだ注文に動く。











奥手にはザ・ニッポンの路地みたいな粋な小道が続く。
獣肉の創作料理"米とサーカス"とか
那須からの"SHOZO COFFEE"とか
残念ながらありつけなかったお店を残しつつ退却しました。



さぁ、次はヨーロッパ雑貨のお店です。
"doux dimanche"。

フランスの若い作家さん達の作品がメインに置いてあって、後は北欧や日本の作家さんのも。



オンラインショップで一目惚れしたFamille Summerbelleのガムテープとキッチンクロス、しかと購入!!















「道具は使ってなんぼ」がポリシーの私。
キッチンクロス、使っちゃうの躊躇するけれど、躊躇しないで行きましょうよ。




切り絵もとても素敵。
ロンドン、NYの地図はSatocchi興味あるんじゃない?






窓の向こうで今回も、SatocchiはGoedを子守りしてくれてます。
ちょっと待っててね~。
折角だから、店内舐めまわしていくわよ~。





そして最後のポイント、クレヨンハウスもすぐ近くにありました。

1Fの絵本フロアしか寄らなかったけど、地下にはオーガニックレストラン、2Fはおもちゃ、3Fはオーガニックコスメなどあり。

英語の絵本も充実しているし、日本の絵本もセレクトがすてきでもっともっと見ていたかった。





我が家の仲間になってくれた絵本達が、コレだ。
"Good Night Moon"はずっと欲しいと思っていた上に、
なんとボードブックがあるなんて!!
絶対に買いますし買いました。





この本のお部屋の中に3匹の熊の絵がかざってあるんだけど、
タイムリーなことに、"the three bears"も同時に買いました。




Little golden bookのシリーズが大好き。
"the three bears"は以前従妹が買ってくれたんだけど、
イラストレーターがFeodor Rojankovskyではなかったのだね。
だから、買い、なのです。

もう1冊は、ボードブックの"I am a GARBAGE TRUCK"。
Goedがサンプルの本を楽しそうに見てたから♪




青山散策はこのように満喫ご満悦!!

本当は、Satocchiの同僚のUcchiが合流できるかもしれない、ということで、屋台でハッスルしようと思ってたのだけど、願い叶わず・・・。
合流できたら、さらにさらに楽しかったのに~!!
どうぞリベンジお願いしますっす。
2014年3月までの限定でオープンしてるってこと、お忘れなきよう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿