2015年1月9日金曜日

元旦だ、お節料理に初詣

あけましておめでとうございます。
今年も健康第一。
あわよくば、実り多き、笑顔満載の一年となりますように。

2015年元旦朝、まず最初にやるべきことは、お節料理作りの続き。
実家では、年越しそばを食べた後、両親がふたりでお勝手に籠って作ってたっけ。
父が亡くなり兄嫁のJちゃんがうちに住むようになると、お勝手に籠るのは、Jちゃんと私になった。
そして甥っ子達が生まれると、彼らは眠い目を擦りながら、くっちゃべりながらお節料理を作る私達に、起きてられるだけ付き合ってったっけ。

今年は…。
なますと花豆は、完了してる。
その他は、元旦早朝からバタバタと料理開始。
バタバタしたところで、私のやること、大したことはできませぬ。
昆布〆は、敢え無くパス。
それにしても、Satocchiが、魚関係の料理の仕込みをしておいてくれたので、助かったわい。

八幡巻、田作り、炒り鶏、そしてお雑煮を作ってゆく。
伊達巻や蒲鉾やハムを、切って並べる。

Goedが一番気に入って食べてたのが、花豆。
もっと上手に炊けるようにならなきゃね。

紅白なます用に大船で買った、真っ赤な金時人参が、誠に良き仕事をしてくれました。
90円の君、ありがとう。


我が家の大黒柱さん。
乾杯の御発声をお願いします。

「かんぱーいっ!!」


お節を食べたら、年賀状。
いやいや、書く方じゃなくて見る方ね。
楽しみなのよね~、これがさ。
実家の時は、郵便配達の自転車の音を待ち侘びたものです。


そしたらそしたら。
熱海の来宮神社へ初詣だーっ。
暗くなるちょっと前に到着するように行くのです。

東海道線で1時間ちょい。
ゆらりと座って、まどろんで。

来宮神社は熱海駅から伊東線で一駅。
駅からは歩いてスグ。

なぜに来宮神社かといえば。
"まゆ玉飾り"、なのだ。

昨年の三陸旅行で立ち寄った遠野の"伝承園"で、私、まゆ玉飾りの虜になりまして。
その時の備忘録はコチラ
そのまゆ玉がコレ←→。

まゆ玉は、養蚕が盛んだった地域で多く見られる小正月飾り(今は正月から飾る風潮)。
たくさんの蚕繭が収穫できるようにと願いを込める。
カラフルなのは、魔除けの色合い。

伝承園とおんなじ飾りが欲しかったけど、見つからず…。

そんな折、来宮神社が正月飾りにまゆ玉を売るということを知る。
ならばと、Satocchiも行く気になってくれて!!

境内にたくさん売られているのを見て感動、出会えたって感じ。

もちろん購入、ちゅうくらいの2000円。

巫女さんに質問。
①神棚がない家はどこに飾ればよいですか?
  人目の良くつく玄関がよいでしょう
②いつまで飾れますか?
  一年中飾る方もいらっしゃいます
③捨て方は?
  古札の回収箱でもいいです

ありがたく、飾らせて頂きます。
そして、参拝もしっかりと、拝ませて頂きます。

Goedは三人で並ぶと、三人で踏み出した足の形が好きみたい。
この写真では、出している足が揃ってはいないけど、なんか、気持ち、わかります。

元旦夕方であり、雪もチラつき始めた。
それもあるのか、参拝客はそんなに多くはない。

でも、私達が暗くなる頃に詣でたのには、理由がある。





"Kodama Forest"というライトアップイベントがあるからなのだ。

夕暮れから23時ころまで、160個もの灯りで、杜の中をライトアップするという。

これは一年中やっているのである。

樹々にかけられた籠を被った電球が暖かい。

そして、御神木であり樹齢2000年を超すという大楠も、足元に置かれた漁火のようなイメージのほのかな灯りと樹々に掛かった灯りにライトアップされ、幻想的。



本当は、もっともっと暗くなった中で見たかったのだが、なにぶん、雪の降りが強くなってきてしまい、屋内に退散せざるを得ず。

ちなみにGoed、人生2回目のおみくじ。
前回の成田山新勝寺に引き続き大吉!!

ふむふむ。
争事は、思いのままに勝つ、とな。
恋愛は、一線をこえるな、とな。







私は、人生で初、御朱印を頂いてみました。
Goedのスタンプ帳に貼ろうと思ったのだけど、やっぱりこれは、もうちょっと格式高いものにしないと、神様に怒られちゃうかな。

でもスタンプ帳なら、お出かけの時にいつもかばんに入っていて、御利益ありそうなんだけど。

ちなみに、人生2つめの御朱印は、翌々日に頂戴することを、私達はまだ知らない…。



この来宮神社のパンフレット、境内のカフェ、鳥居の脇のお休み処、その中のポスター、なんだかセンス良くかわいい。
ライトアップイベントもすてきな試みだし実際とても幻想的。
どなたかすてきなクリエイターさんがいらっしゃるのでしょうかねぇ。


私達は、鳥居脇のお休み処で一服することに。
雪がそれはそれは降ってます。
熱海までの徒歩30分の散策を楽しみにしてたんだけど、これは、やめておきましょう。

Goedはいつもの如く、ソフトクリームと騒いでおります。
あったらね、と適当にあしらっておりましたが、あるのですねぇ。
しかも、なんだか美味しそうだぞ。
"麦こがしソフトクリーム"

きなこのような味で美味しかった。
後で知ったんだけど、麦こがしって、ここの神様達のお気に入りのお菓子なんですって。
で、麦こがしって、なんだろう。




両親は小腹が減り、がっつりお蕎麦を頂きました。
桜海老のかき揚げ入りよ。
そしてつまみに、豆鯵の素揚げ。

お蕎麦が500円、豆鯵が300円。
たまたまだけど貸切の店内は、インテリアもシンプルなウッディーな創りで雰囲気よろし。

また来宮神社に来た時は寄りたいな。

よかったのは、そのことだけじゃ、ありません。
雪だから熱海まで歩いて帰るのやめましたとおかみさんに言ったらば、バスもあるんですよって、雪の降りしきる中、バス停に時刻を見に行ってくれたのだ。

残念ながらこの日は間引き運転になっており、丁度まったくバスのない時間であった。

なんと優しいおかみさん。
また、来ますね。



来宮駅までの道のり、積もり始めました。
それがどうした、伊東線カモン!!

Goedの足元、去年大活躍したコストコのスノーブーツにしてましから。







折角だからと、熱海で下車。
18時前なんだけど、やっぱり元旦。
観光地といえど、商店街はほとんど閉まって、ガラーンとしてる。

なんか安心する。
これが正月三ヶ日のあるべき姿。
熱海、あっぱれ!!
みなさん、休んで下さい、正月ですもん。

ただね、こんな路地裏のカフェは、ひっそりとやっていてほしいものですな。
こんなところで、独りしっぽりしてみたいものです。

あー、どうかな、やっぱり、今は、家族でここに座っている想像しかできないな~。





熱海始発の東海道線に乗り込み、一路戸塚へと戻りましょ。

なんだか、父子楽しげで、ずっとカメラで追ってしまいました。
Satocchiの顔付きが神妙ですが、楽しんでます、この人達。






戸塚駅に到着。

一度この場所で、写真を撮ってみたかったのよね。
でもいつもは人がたくさんで。
今日はひとけがないので可能であった。

ほんとは東海道五十三次の絵に紛れてほしかったんだけど、私の要求が伝わらず。



セブンイレブンにも寄った。
駐車場には車ひとつない。
スタッフさんに今日のお客さんの入りを聞くと、「少ないですっ!!」って。

ダイエーにも行った。
元旦夜のダイエー、なかなか行かないもんね。
こんなにお客さんいないのに開店営業してくれて、天晴れです。
魚コーナーのいつも威勢のいいおじさんは、今日も威勢がよかった。
天晴れです!!

こんなかわいいポテトチップスを見つけた、ちっちゃくガッツポーズ。



行きたかった所に行けて、手に入れたかったものを手に入れた。

そう仕向けてくれるのは、Satocchi。
文句ひとつ言わず、それどころかその過程を楽しんでくれるのは、Goed。

ふたりとも、いつもありがとう。
今年もよろしくお願いいたしますだメェ~☺







0 件のコメント:

コメントを投稿