2015年1月13日火曜日

クリスマスイブは江ノ島で

今年の冬の江ノ島遠足は12月24日。
ジャスト・クリスマスイブ☺
3年目の江ノ島遠足は、新しい立ち寄りコースが加わり、Naoちゃんハハコも加わった。

夜中のひどい咳が治りかけのGoedに、駄目元でマスクを買ってみた。
この人、こういうの、嫌がるからね~。
って、思ったら、渡した瞬間からすぐに装着。
家の中でもずっと。
拍子抜けの母。
やるんだ、マスク…。

さて、Goedのマスクの話は置いといて。
江ノ島遠足にしゅっぱーつ!!




新しきを知る。
エノスイへ行く途中、ちょいと路地を入ったところにAicoが案内してくれたのは、ポップコーン屋さん。
"cornology"

お買上げだよ、4種類のアソートセット。
シーキャンドル見ながら食べようね。
それまでお預けよ。



エノスイは、背高ノッポのクリスマスツリーと、冬晴れの向こうの真っ白な富士山がお出迎え。

今日は、Kodai、Karin、Rickyと来てます。
もちろん、弟達の、YugoとKaiくんもね。

まずは、ショーが優先。
今日は、週末しかやらないドルフェリアが見れるのね。
さっすがクリスマスイブ!!
間に合うぞ、急げーっ!!





きれいなアクアン達によるファンタジーな世界。
きれいなショーよね。

実はアクアン達によるクリスマスコンサートというものをノーチェックだった私達。
残念ながら時間が合わず、来年への課題を残す。

なぜならそう、アクアン達の後ろにそびえる、シーキャンドルを目指さなければならぬのじゃ。


ショーが終わったところで大事件。
Kodaiが迷子ーっ!!
結果的には、ちゃーんと見つかるわけだけど、我が家の息子も夏に迷子になりましたからね、パニクるんだよね。

残った子供達も一生懸命、名前を呼んで探してる。
そして、この写真が、見つかったKodaiを子供達が迎えに行ったシーン。

みんなKodaiが大好きです♥
うちのも迷子既に2回…。
これからが、迷子になりやすいお年頃なのかもね。
心してアソボ☻


エノスイはアチコチがクリスマスムード。

ほーら、海老さん達も、ムードを盛り上げておりまシュリンプ。

←ツリーのデコレーション化している
レッドチェリーシュリンプ

まるでサンタの衣装をまとったような
シロボシアカモエビ→





ミズクラゲさん達も、グラスツリーでクリスマスのゴージャスムードに華を添えております。

今少し、狭いグラスの中で頑張ってね。
きれいだよ♥

他のクラゲさん達もエノスイらしさの演出に一役買っております。
いつもありがとう♥

子供達も
大人達も
いつもながら
喰いついております
楽しませてもらっております。





子供達は、クリスマスであろうとなかろうと、いつもここが、お気に入り。
時計を見ると15時だね。

そろそろ、シーキャンドルへと向かわなくっちゃね。
まだ集合写真も撮ってないよ。

どうせ相模湾大水槽で、寝っ転がったりして時間かかるんでしょうし。(→)




クリスマスカラーの灯りに導かれ…

ツリーの電飾にECO点灯してくれるはずのデンキウナギに疲労の色を見つつ…





合言葉の「メリークリスマス」で飴ちゃんをゲットする楽しみを覚えつつ…












ようやく集合写真をパチリパチリ。









海岸は夕暮れ黄昏いいムード。
本日クリスマスイブでいいムード。
指輪を渡しているカップルなんかもいたそうな。

子供達とキャッキャ言いながら写真を撮りまくっている私の真後ろで~。


さぁ、もうすぐ陽が沈む。
少しでも明るいうちに、江ノ島を登ろう。

海岸を歩いて橋を渡って江ノ島へ。

まずは参拝。


エスカ―でどんどん上がる、上がる。


チューリップのお出迎え。
夜のチューリップ、夜の巨木、かっこいいね。

コッキング苑に入った途端、子供も大人もテンション上がる、上がる。




















シーキャンドルは今年も美しい。

そんなシーキャンドルの麓で、おやつタイムとプレゼント交換を始めちゃう。
カフェでコーヒーをテイクアウト、昼間に買ったポップコーンがここで大人気。


1歳のYugoもKaiくんも冬空の下、文句も言わず、おやつタイムしてくれてます。

プレゼント交換は、子供用大人用の2回戦。
私が『もろびとこぞりて』を熱唱します♪

ジャーン!!
GoedはKarinからお買い物マグネット。
私はyseからがま口のお財布。
ありがとう♥


ちなみにyseは私からのプレゼント。
チャイハネで一目惚れしたカレンダーを。
2015年の1年間、このカレンダーを見ては、私を思い出してね♥








コッキング苑の中は、林の中の木道を巡る。
そんな場所が、好き。

みんなでまた来れた。
来年も来よう。
幼稚園が終わったら、江ノ島集合ね。

元気があれば、なんでもできる。
まずは元気で、元気で元気で元気でいよう。




そうしたら、エノスイのキャッチフレーズ、頂きです。
"驚きと発見の一日"

元気がなくちゃ、驚きも感動も薄いもん。
元気がなくちゃ、発見を発見と思えないもん。

驚きも発見も共感できるみんな、メリークリスマス。









0 件のコメント:

コメントを投稿