2015年1月30日金曜日

グランツリー日和

インフルエンザが猛威を奮う今日この頃、全員集合ができたミラクル。
Kodai&Y5、Karin&Kai、Ricky、そしてGoed。
みんな元気っ子だ!!
(翌週にはバタバタとインフルエンザにやられていったのでした…)

emnkんちの二人目のK5のお祝いを買うのに、私とGoedは付き合わせてもらった形。
うちは、単独でお祝いさせてもらっちゃったからね。
お買い物は、今とても旬な、グランツリー。
混むの必須なので、オープンと同時に入っちゃえという作戦。


キッズフロアに来ると、Goedの目にはおもちゃ売り場が目に飛び込んでくる。
ここはGoedの記憶に新しいらしく、すかさずトッキュウジャーのおもちゃコーナーを探してた。
しかし…。
2月で終了するトッキュウジャーはもう、ないのであった…。

Goed、ここでチェンジャーの楽しさを覚えた想い出の場所なのよね。

でも、プラレールがおっきく展開してあり、これが楽しかったようです。



スマイルスクエアでは絵本の読み聞かせがあるという。
そのイベント頂きまーす。






フードコートでランチタイム。
チュルチュル好きなGoedは、長崎ちゃんぽんね。
長崎ちゃんぽん、キッズのお皿やコップの柄がかわいいじゃないのぉ。

大勢だったけど、早めのランチで席はバッチリ!!

席の向こうはスマイルスクエア。
イベントの無い時は、大画面で遊べるのだ。
お顔が動物の顔になっちゃったり、大水槽の中に入ったり、風船割ったり。
大人も夢中になってます。




お外に出ます。
本日は屋上庭園が気持ちよい!!
"ぐらんぐりんガーデン"

Y5もKaiくんも歩けるようになってました。
私はふたりが歩くのを見るのは初めて。
Goedもそんなふたりがかわいくって仕方ないようで。


もうズボンが真っ黒。
ま、いっか。
とにかく楽しそう、ずっと走ってる、止まると死んじゃうマグロのようです。






お互いに気心知れたママ達さ。
Goedは遠くで叫んでる。
「yseーっ!!」

平均台で手を繋ぐ人はyseをご指名。
私では役不足なようだよ。



青空の下、お日様サンサン、気持ちよい。
今日はほんとに、グランツリー日和☺









ゆかのこくばん。
Goedが手に持っている黒板消しをガッと奪おうとするおねえちゃがいた。
「Goed、つかってるの、だめーっ!!」
Goedも譲らない、そりゃ、そうだよな。
このやりとりが興味深くて、ずっと黙って見てたんだけど、埒が明かない二人の攻防戦。
ちょっと登場しちゃいますか。

「おねえちゃん、ごめんね、今この子、線路にあるピンクの線を全部消してるところなんだよ。終わったら貸してあげるから、ちょっと待っててくれる?」
「うん、わかった~」

「お母さんなら、こう言うな~、わかったGoed?」
「そっかぁ、わかった」

おねえちゃんが手を引っ込めてくれたお陰で、Goed、線路に引かれたピンクの線を、無事に全て除去作業終了。
「はい、どうぞ」

気が付くと、周囲にはなんだなんだと野次馬チビッコ達が取り巻いておりました。
ありゃ?? そんなに激しかった?!

こちらはこちらで、NaoちゃんがきちんとGoedに駄目なことを教えてくれている。
「Goedちゃん、杭を抜いたらいけないよ」

この後のGoedの態度にNaoちゃん、ニヤリ。
「あっ、ひこうきだっ、Naoちゃん、ひこうき!!」

後でNaoちゃんがこの時の模様を教えてくれた。
私が嘆いている、Goedの気まずい時の話すり替え作戦を垣間見たと。

話をすり替えようとする態度、私には理解不能。
もっと怒られること、予想できないのかしら。
でも、理解しようとしたら、何か見つかるのかな。

何はともあれ屋上庭園"ぐらんぐりんガーデン"、うーんと楽しんだけど、まだまだ遊び尽せないまま、みんなで休憩タイムとしましょうね。

ママに優しいタリーズは満席。
でも大丈夫。
店内にはソファーがあちこちに。

母達はタリーズでテイクアウトしたコーヒーを片手に、本日の主旨の打合せなんかを進める。
子供達は持ち寄ったお菓子をパクパクリ。

ほら、母達も子供達も、自分達の使命に大忙し。

ところで、そのタリーズのコーヒーの買い出しをみんなに任せ、私は子供達の見守り部長。

その時、私は見た!!
まだ1歳3ヶ月のY5が、一人でベビーカーに乗り込む現場を。
アンビリーバボー?!

Goedなんか、1歳3ヶ月の時なんて、まだまだハイハイしてたからね。

KodaiにぃにとY5のスキンシップがかわいいので激写☺

Y5のサレルママも、にぃにの優しい手つきもホノボノさん。




ソファの場所から遠征する隊員達続出。
遠征先は主に、目と鼻の先のおもちゃ売り場。









トイレやオムツ替えに遠征する親子、雑貨屋に遠征する母も発生。

キッズ用トイレや授乳室や待合室があちこち配備されてて、ありがたい。

このかわいい雑貨屋、名前は"Rainbow spectrum"。
私達いつの間にやら、"入口出口"と勝手に呼んでおりました。
だって、出口から入りそうになる子供達に何回も「入口からよー」って。
コンビ名みたい、ごめんなさいねー。

こんな風に時間を過ごせる場所、戸塚にも欲しいな~。

そろそろお帰りの時間です。
最後に"アクアドロップ"をみんなで見上げる。
外に出て、お空を見上げる。
お天気でよかったね。


K5のお祝いも買えたしね、めでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿