2015年1月16日金曜日

我が家のクリスマス

Goed3歳。
幼児教室のお陰もあってか、想像力と言葉の発達のお陰か、サンタクロースの存在を気にするようになってくれた。
クリスマスの意味ってなると、これはね、まだ、まだまだ、まだまだまだでございますな。

くどいようなクリスマス絡みのネタ。
でも綴っておきたいことだらけ。
『我が家のクリスマス』、これが最後のクリスマスネタでございます。


戸塚の人達を楽しませてくれる、地元に根付く、ブリヂストン。
クリスマスイルミネーションでも、毎年戸塚のクリスマスシーズンの寒い夜を盛り上げてくれる。
今年は、もしや中に入れるのかもと、守衛さんに聞いてみた。

OKなんですって!!

夜、家族で入らせてもらいました。
この入館証をもらって、入るのです。

横浜のシンボルが、再現されてる。
かまぼこ型のインターコンチネンタルホテル、氷川丸、マリンタワー、日本丸…。

特に美しいのが、エメラルド色の海と、そこに浮かぶ氷川丸、バックに見えるインターコンチネンタルホテル。



規模は大きくないけれど、一企業が仕事以外に力を入れるわけだから、これは充分、おっきな素敵な構想のイルミネーションといえるよね。
戸塚の寒い夜を、私達家族を、ホカホカと暖めて貰いました。
ありがとうございました。

あったかくなったので、ダイエーでアイスクリームを買って帰りましたとさ。
12月23日のお話でした。






翌日はクリスマスイブ
江ノ島遠足から帰ってくると、帰りはもう21時近くになっていた。

Satocchiの方が先に帰っていて、チキンの用意に取り掛かっておりました。

部屋の中、なんとなーく灯りをほのかにしたら、きよしこの夜。




チキンも焼けて、冷えたMIMOSAも登場。
切り分け親方のSatocchi。
作ったのも、Satocchi。
Goedと私、食べる人。

チキン、柔らかくて味付け塩梅よく旨い!!

Naoちゃんがくれた、オモロ―な紙ナプキン、ここで登場です。

良きクリスマスイブ。

Goed、今宵は、サンタクロースがおうちにやってくる日だよ。
サンタさんにおやつを用意して、早く寝なくちゃね…


12月25日クリスマスの朝。

SatocchiとGoedが寝る前に、ツリーの脇に用意したクッキーと紅茶。
「あっ、サンタさん、本当に来たんだね!!」
とは、言いません、Goed、そこはあんまり関心無し男。

ただでさえツリーの下に置かれたプレゼントにも、ポッケポケでの対応。
Satocchiが会社の日だから、出勤する前に起こしてみたが、昨日はあの江ノ島遠足。
あんだけはしゃいで、昼寝することなく楽しんで、夜もしっかりとクリスマスディナーを食べてたもんね。
そりゃ、眠いわなぁ。

それでも、ツリーの下のプレゼントが気になるみたい。
私も気になる。
なんで3つ?

プレゼントは、おおむね二人で決めたけど、購入はSatocchiに任せてあった。

なんだろう??
なんだろう?!


なんだろう、この緑の箱は…。
あっ、私が提案したけどSatocchiの乗り気な声が返ってこなかった、"BOSCH"のミニワークセンター!!

この状態ではGoed、なんのこっちゃというお顔。
パパが帰ってきたら、組み立ててもらおうぜ。

Satocchi、私の意見、ちゃんと汲んでくれたのねぇ。


それから、コレコレ、コレが今年の本命のプレゼント!!
"トッキュウチェンジャー"。

先日おもちゃ売り場で装着して腕から離さなかったのよね。
それをSatocchiに報告したのだ。

各レッシャーは、先日AYちゃんとNくんからトッキュウオーをもらったから、ガンガン、トッキュウチェンジできちゃうぞ。


そして、もうひとつの箱が、気になるねぇ。
あっ、「Dear Akiko」って書いてあるーっ。

"ボーネルンド"のキャッシュレジスター!!

以前ブログにコレが欲しいって書いたのを、ちゃんと拾ってくれていたんだね。

ツリーの麓、クリスマスの朝。
プレゼントを開けた。
パパ、会社行った後の風景。




チェンジャーはやっぱり、欲しかったんだな~、Goedは。
すぐに使いこなし始め、いつでもどこでも、
「トッキュウチェンチッ!!」
って、乗り換えてる。

ますますトッキュウジャー熱も高まり、もはや今がインフルエンザ。




後日組み立ててもらったミニワークセンターでも、男らしさが出ております。


でもポーズはどうしても、トッキュウジャーになっちまう…。







今日もSatocchiは早く帰って来てくれたぞ。
クリスマスディナーと行きましょう。



☻夕べのチキンの半分(Satocchiシェフ作)
☻雪の結晶のマカロニサラダ(チーちゃんがプレゼントしてくれたマカロニ)
☻オリオンスープ(スマイル役員達のお気に入りスープ)











オリオンスープはね、オリオン座の頃に飲むべきスープ。
長ネギたっぷりスープ。

スマイル役員でランチをしたお店で飲んだスープの再現レシピ。
Muちゃんがみんなにレシピを送ってくれたよね。

スープの奥に見えるチキンの足が、何か生き物に見えるとちっちゃく話題になった写真はコレ→。


今日もほのかに灯りを燈す。
こんな灯りが似合うのは、キャンプの夜更けとお誕生日とクリスマス。





楽しんじゃいましょ、ほのかな灯り。




楽しんじゃいましょ、クリスマスケーキもね!!
やっぱりケーキは気分を盛り上げますな。










ウリャーッ!!
よかったな~、ちみ~。
サンタクロースがちゃんと来てくれて~。

ドリャ―ッ!!
優しくって強い子になっておくれよ~。

ヨイショーッ!!
来年のクリスマスも楽しもうな~。







0 件のコメント:

コメントを投稿