2015年10月17日土曜日

シルバーウィークのキャンプ3日目

武川でのキャンプ最終日。
実はゆうべ、雨が降ったからテントは乾くことはないし、朝ごはんが終われば即撤収だ。
朝食は残り物がメインで、目玉焼きを焼きました。
昨日のパン、おでん、豚ブロックのスモーク風。
そしてお世話になった野辺山の牛乳、パッケージがかわいかったね、完飲です。






お隣さんのお兄ちゃんとお姉ちゃんです。
親達がテントと諸々を撤収している間、ずっとGoedと遊んでくれてた。
Goedの持ってきた飛行機の飛ばし方教えてくれたりね。

ふと気づきたら声がしない。
なんと、お隣さんのカッコいいキャンピングカーに乗せてもらって、DVD観てたっけ。
Goed、この経験は、最初で最後かも~。
乗せてもらってよかったね!!


その節は大変お世話になりました、京都のトトロ一家さん☺

キャンプ場を後にして、近場の温泉"むかわの湯"で、きれいさっぱり。
気持ちよかったぁ!!

お風呂の後のコーヒー牛乳の旨さをGoedも理解してきた近頃。
ま、彼の場合、いちごミルクだけどね。

さっぱりしたら~。

今日は行くところが、あるのです。
食べたいものが、あるのです。

白州の"おっぽに亭こっこ"での、卵かけごはん定食!!

Satocchiが実は、無類の卵かけごはん好き男。
ヨーロッパでは卵の扱い方が日本とは違って、サルモレラ菌に対する警戒心が高い。
よって、卵を生では食べない生活が長くなり、きっとあの人、生卵への憧れが人一倍高くなっちゃったんだろうな。

このお店がキャンプ場の近くにあることがわかって、私はどうしてもここに連れてきてあげたかったよ。
いや、逆かな、このお店を知って、近くのキャンプ場を探したということっす。

早まって、黄身の薄さにがっかりしてしまったのだけど、後で調べたら、黄身の色は、味の濃さには関係なく、餌で決まるんだって。
だからだよね。やっぱり旨い!!

Goedは初めての卵かけごはん。
完食!!

生卵を混ぜる音。
調理する時のステレンスボールの音じゃなくて、お椀と箸の白身と黄身のぶつかり合う時の音と感触と来たら…。
これ、外国人のみなさんには、わっからないだろうな~。
あぁ、日本人のDNAが疼く瞬間。


お店の裏手はご覧の里山。

白州の秋。
黄金の田んぼ、タワワな稲穂、とんぼ舞う、澄み渡る空。

なんでGoedのTシャツ、この日黄色にしちゃったんだろ…。


向こうに見えるのは、八ヶ岳。
今日、私の山仲間のOvaちんが、年長の息子と八ヶ岳に入ると連絡あり。
おぉ、Ovaちん、ヤツのてっぺん、きれいに見えてるよ。
早くおゆき、中央道の渋滞に捕まっちゃってる場合じゃないよ~。



Goedがだいぶ、昆虫に強くなってきた。
ま、今までのGoedのビビり具合が情けないレベルだっというだけだけど。



アスファルトの上にGoedが見つけたチョウチョ。
撮影指示が飛ぶ。
うん、でもほんと、きれいだね。



ダリアの上のチョウチョもきれいだよ。
って、あ、Goed、もうSatocchiに連行されてるじゃん。
Satocchiはこういうことには、感動薄いからな~。








おっぽに亭の畑、自由に入っていいですよってなっててさ。
私としては、Goedにオクラの花を見せてあげたかったんだけどさ、既に、いない。

オクラの花って、オクラがどうやって育ってるかって、なかなか見れないでしょ。

ま、いっか。




さて、デザートのお時間にしましょうか。
アイスクリーム狂の息子にすてきな場所を見つけたパパ。
"シャトレーゼ白州工場"

工場見学の最後に、アイスクリームが食べ放題なんだって。
しかもですよ、無料!!



まずは、水のトンネルを通り、お水のイメージを受け取ります。







なんといってもお菓子作りには、お水が大事ということ。
白州名水、コレが、美味しさの秘訣。
故にシャトレーゼ、ココにあり!!


洋菓子のイメージの強いシャトレーゼ。
なぜ餡子へのこだわりがあるのだろう。
なぜならば、シャトレーゼの原点は、餡子の入った"甘太郎"というお菓子だったんだね。

昭和29年創業でございます。


さぁ、核心部にやってきましたよ。
人混みの向こうにはアイスクリームのショーケース。
自由に取って、い~んです!!
アイスクリームパラダイス♪

Goedのお腹が下るんじゃないかと冷や冷やしながら、見て見ぬふりで彼のペースにお任せだ。
Satocchi5つ。
私3つ。
Goedも3つってとこかな。

どれも旨い、とりわけ次の3つがakko賞獲得!!

いよいよ家路につきます。
中央道が渋滞なのは、覚悟の上、黙ってハマらせて頂きます。
(運転手はSatocchiです)
GoedチョイスのCDは、ウルトラマンヒットソングと忍たま乱太郎ヒットソング。
エンドレスで聞き飽きるけど、なんだかんだ一番盛り上がるのは、GoedのCDだね♪

21時過ぎ、ホームグランドのカッパ寿司に到着。
家に着いたら搬入作業が待ってるぞ。
ここで英気を養ってこーぜ。
オーッ!!

今年はあと1回キャンプいこーぜ。
オーッ!!


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    山梨遠征では、お世話になりました。

    今の所、年内はそちら方面に行く予定はありませんが
    又、どこかでお会い出来たらよろしくです。
    それでは~!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました!!
      これからはキャンプに行く度に、あのかっこいいキャンピングカーがないか探すことになりそうです。

      優しかったお兄ちゃんお姉ちゃんによろしくお伝えくださいね~。

      削除