2015年10月1日木曜日

朝顔ちゃん笑顔をありがとう

今年の夏は、朝顔に一喜一憂したものさ。
朝顔はね、七夕の日に、入谷の朝顔市から持って帰ってきたのだよ。
うだるような暑い夏、毎日欠かすこなくお水をあげた。
旅行で家を空ける時は、御近所さん達に預かってもらって、サポートしてもらったものさ。

正直ね、我が家に来てからというもの、どんどん元気をなくしていく朝顔に、やっぱり私は植物を育てる熱心さが足りないのかもって、自信をなくしつつあったよ。

それがね。
8月の終わりのこと。
なんと、買って来た時と同じような、勢いのあるきれいな朝顔が、いきなり咲いた!!

何が起こったんだろう…。
何も変わったことはしていない。

その日からというもの、毎日のように朝のベランダが華やぎ、起きてカーテンを開けるのが楽しみになった。
Goedも咲いた朝顔の数を数えるようになった。
もう終わりだと思った朝顔が復活した、夏の後半の朝顔の備忘録。


8月31日
8月最後の日。
久しぶりにまさかの大輪を咲かせてくれた。
しかも、4色一気に。

午後には紫になって、しぼんでいった。



9月9日
ホラ、ふたつ。

今日は今日で、顔が違うのね。
一つとしておんなじ模様なんて、ないんだね。
みんな、世界にひとつだけの花、なのね。

写真、撮らせてね。




9月10日
今日は4つだよ。



9月11日
ふたつ仲良く並んで、ベッピンさんが、咲きました。








9月12日
4つ、縦に並んで咲きました。
御日様に向かって、咲きました。










9月14日
最後の力を振り絞ったかのように、なぜか狂い咲き。
なんと、8つもの朝顔が咲き乱れた。

終わりが近づいているのかもね。


9月20日
白くて小さ目の朝顔がひとつ、ポツンと咲いた。
今日からキャンプで数日家を空ける。
蕾も見当たらないし、きっとこの朝顔で最後かな。
今までの様に近所の仲間に朝顔を預けることは、しなかった。

帰ってきてから見てみると、どうやら昨日も今日も、咲いたようだ。
見てあげれなくって、ごめんね。


9月28日
もういよいよ花は咲かなくなり数日、おしまいだと思っていた。
昼も近くなって気が付いた、青い花が、咲いていた。

それで、おしまい。

葉っぱはまだまだ青々としげっているけど、もはや蕾はない。
今は、健気に種を作ってくれている。





そんな朝顔の隣に撒いたルッコラがグングン育ってる。
消費期限切れ間近で半額以上になっていたパセリとバジルの種は、やっぱりだめか…。



ありがとう、朝顔ちゃん。
今年の夏を、楽しませてくれて。
これからよろしくね、ミスター・ルッコラ。




0 件のコメント:

コメントを投稿