2015年12月9日水曜日

スマイルカレー

スマイルキッズ
地元のキッズサークル。
母子の母達による母子のためのキッズサークル。
Goedは1歳3ヶ月から幼稚園にあがるまで、お世話になりました。
息子も母も、ここでたくさんお友達ができ、私は社会性を取り戻せた気がします。

役員は半年間の持ち回り。
ある時期に役員をしたことで、絆が深まった仲間達と、最近、カレー屋巡りをしてる。

カレー屋さんって、家族ではなかなか行かないのはうちだけでしょうか。
Satocchiはカレーライスは大好きでも、グリーンカレーとか全然興味ないし、Goedはまだ辛いカレーは食べれない。
となると、やっぱエスニック料理好きな、カレー好きな女子と行った方が楽しいっしょ。
なんとこのメンツ、みんなカレー好きなのだ。

LINEでのグループ名は、"ランチにGO!"
なんで、カレーにGOじゃないんだろ。
そりゃさ、カレー屋巡りの次に、まだまだ○○巡りが果てしなく続くからでしょ。

そのランチへGO!ですが、だいたい1ヶ月置きくらいに開催される。
誰かひとりがプレゼンターとなって、日程を調整したり、集合時間を決めたり幹事をする。
プレゼンターは、LINEのグループ画像を、そのお店に合わせた画像に切り替える。

そんな暗黙のユル~いルールのもと、ランチへGO!は、年内4回行われた。
その、備忘録。

記念すべき第一回目はstkちゃんプレゼンツ。
9月10日、"クリスナキッチン"。

インドネパールカレーでございます。

私はやっぱり、バターチキンカレーとキーマカレーを頼んでしまう。



まだ1歳にならないチビーズも、頭にカレーを掛けられそうになりながら、おんぶにだっこ、がんばってくれる。










2回目は、ワタクシことakkoプレゼンツ。
10月9日、"けん"。
名前とは裏腹な感じで、バリバリのタイ料理屋さん。

残念ながらckちゃん欠席。
そんなckちゃんのために、グルメリポーターMuちゃんによるリポート動画を送る。

ここはグリーンカレーがとっても美味しいの。


とはいえ、Mちゃんは、ホーラッパチャーハン。
バジルの甘辛ソースチャーハンのこと。

私は、パイカパオ。
豚肉のバジル炒めごはんのこと。





本当は鶏肉を頼んだんだけど、店主のけんさん、朝買い物に行って、購入した荷物をお店に忘れてきちゃったんだって?!
マジっすか、かわい過ぎます、けんさん。
でも、豚肉もおいしかったですよ。

stkちゃんとsuさんはグリーンカレーね。
もうみんな、けんのグリーンカレーの虜に!!
この日以来、みんなそれぞれの友達とチョイチョイ来るようになることは言うまでもないでしょう…。

けん、美味しいのはもちろんなんだけど、ここのお母さんのTakiちゃん、とっても親切で、しかも子連れにすごく優しいの。

以前私もGoedがうーんと小さい時に、yseとAicoと一緒に子供連れて来たんだけど、すごく歓迎してくれてね、うれしかったなぁ。


この日のベビーも、かわいがってもらえたし、私達もかわいがってもらえました。
食後のおやつ付き!!


3回目は、Suさんプレゼンツ。
11月13日、"トルシー"。

入店した途端に良い匂い。
カレーじゃなくてお香のね。

クリスナキッチンもそうだったけど、ナンはおかわりOK。
おいしいよね~、ナンって。




おかわりドンドンしちゃうよ~、ナンて、ナンとなく思いながら食べ始めるけど、ナンのナンの、2枚目は全部食べられやしないわぁ、ナンなのよ~。


4回目は、ckちゃんプレゼンツ、12月1日。
東戸塚"サティ"。
いよいよ遠征かと思いきや、仕事や学校役員の関係で急遽二人欠席に。
ならばと感じのckちゃん、まだ未踏の"けん"に変更を思いつく!!

いいっすよ、もちろん、そうとなりゃ今回は私もグリーンカレーに戻ります。

うーん、やっぱりけんのグリーンカレー、うまいなぁ。
隣でckちゃんも、滝のように汗を流しながら、旨い旨いと食べてたっけ。
この日もTakiお母さん、ベビーズにもママずにも心地よい空間を作ってくれました。
コーヒーまで出してもらって、いつも何かしらんのオマケ、ありがとうございます。

初めに出してくれるお水、なんとお父さんが丹沢のお水を汲んで来るんですって!!
そしてお料理の時は、中国茶を出してくれる。

至れり尽くせり、至福です。



次はMuちゃんプレゼンツだね。
それに、東戸塚のサティもリベンジかけなくちゃいけなしか。
今朝LINEで飛び出した、みんなの中華熱とりわけ「カシューナッツ炒め」「酢豚」。
カレーの次は、中華かも、しれません…。
食への欲、底なしです…。

というか、はい、子ナシでごはん、子ナシで会話をしたい欲が、底なし、ナンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿