2015年12月4日金曜日

キャンプ納め in 森のまきば 後半

森のまきばでキャンプ二日目。

わぉ、昨日コネまくったパン生地が、ものすごい膨らみよう!!
打ち粉はなくともタネは取り出せたけど、手にくっつくのは相変わらず…。
打ち粉の大事さ、身に沁みたーっ。

なんとかダッチオーブンに入れまして、後は、火の番長Satocchiにお任せすること15分。





てっぺんは焦げちゃった。
けどね、焦げやすい底部分は優しい色で大成功。
そして何よりとってもしっとりしているの!!

これで打ち粉があったら私、困ったちゃんの顔せずに、夜を過ごすことができたはず。

パンの中には、Satocchiのアイデアで、サプライズで入れたソーセージ。
Goedに大当たり。

ちっちゃなおっさんの、美味しいお顔が炸裂です。

朝ごはんの後は、早速、遊ぶ。

昨日ホームセンターで買ったフリスビー。
最近Wiiでやっていて、テレビゲームでのGoedの上手さにはびっくりするけど、いやいや、実際はゲームのようにはいかないようですわ。

私よりは、上手いけど。


野球もやったし、腹減ったぁ。

朝の炭の中に薩摩芋入れておいたから、丁度、焼けてた。
Goedが幼稚園のお芋掘りで掘った芋。



グルメ番組の撮影開始。
カメラマン兼インタビュアーはGoedさん。


食べ終わればまた、遊ぶ。

シャボン玉に風を当てると、分裂するのね。
フリスビーは分裂マシーンへと様変わり。

キャンプ場の周りは、マウンテンバイクやストライダーで走ることができるんだ。
自転車はレンタルも、あり。

私達は、ウォーキングしながら、いろんなテントやキャンプスタイルを垣間見る。


今日もキャンプ場は大賑わい。
でもやっぱり、解放感も大賑わい。

来年もきっと来るこのキャンプ場。
次回はどこに陣取るかな。
やっぱり、偶然なりに今回陣取った所が思い入れ高いかも。



羊やうさぎなどのかわいい動物もいて。
子供達はこぞって、動物達が好きそうな葉っぱを辺りから摘んできて、食べさせてる。
こんなことも楽しいね。

Goedはグレーのうさぎが気に入ったみたい。
いやー、だって、かわいいわ、グレーのうさぎ!!
絵本に出てきそう。



さぁ、お昼の準備だ。
我が家のニューアイテム、ここで登場。
ジャン、飯盒!!

使った記憶は、はるか彼方、30年以上前だな、こりゃ。
主婦の感と、曖昧な記憶と、どなたが書いたかもわからぬブログなどを参考に、テキトーに炊いてみた。

ちなみにお米は、前回キャンプした白州で購入した白州米。


そしたらできちゃった。
まぁ、プロセスは紆余曲折ありましたが。
うまいぞっ!!
焦げがなかったのは、よかったような残念なような…。

そして、Satocchiが肉を焼いてくれて、焼肉丼の出来上がり。

飯盒炊飯、次回もがんばるぞ~!!




ごはんが終わっても、まだ火をいじってたくて、洗い物は男共にお願いして、独り火遊びする私。
薪をくべる作業って、どうしてこうも、飽きないんだろう。
あ、まだ真昼間?!

ま、いっか。
寒いし。

秋の陽はつるべ落とし。
すぐに陽は暮れる。

本日の夜ご飯はモツ鍋。
昨日のスーパーで、ドッサリ入ったモツのパック買い込んであるよ。
ニラの量もかなりでございます。

助手のGoedにはキャベツをちぎってもらってます。


ほーい、出来上がり!!

ノルウェーウォッカのボトルには、芋焼酎が入ってる。
合うねぇ、合うねぇ、鍋に焼酎。

つまみにChibaちゃんが送ってくれたいぶりがっこね。

〆には、先日Satocchiが九州出張で仕入れてきた、マルタイのそのまま鍋に入れるタイプの棒ラーメン。

の予定だったけど、具だくさん過ぎてラーメンに辿りつかず。
ラーメンは明日の朝ごはんに決定。

夜は夜でまたまた散々焚き火。

ゴミゴミしていないダダっ広い、ウネウネした丘陵になってるこのキャンプ場の夜景は、とってもきれい。




そして、今宵もババ抜き。



翌朝、お約束通り、モツ鍋ラーメン。
よそったそばから、どんどん冷えてゆく。
そんな寒い朝。

今日は予報は午後から雨。
いつ降ってもおかしくない空模様。
朝ごはん食べたら、すぐに撤収開始!!

ちなみにキャンプでは地元の牛乳を買うのが、我が家のルール。
今回の牛乳は、房州酪農牛乳でした。


雨がザッと来る前に撤収完了!!
森のまきばさん、ありがとうございました。
間違いなくまた来ると思います。

この後は、まずはお風呂に行って、きれいサッパリ。
"湯の郷かずさ"。
なんか、よかったな、ココ。


女子風呂には、洞窟風呂なんていう洒落たものもある。
水琴窟の理屈ね、反響する水の音が近くから遠くから聞こえてきて、落ち着くの。

コレ、どっかで経験したことなるよなぁって記憶の紐を辿ったら、あれだ、オランダのサウナだわ。
サウナって言っても、深くて大きなプール付きの、まるでスーパー銭湯、おしゃれなね。
欧米人は真っ裸になる銭湯が苦手だなんて、誰が言ったんだろ。
オランダのサウナは、男女混浴ですが?!
しかもタオル巻いてる人なんて、いませんが?!

話が寄り道しました…。

そして寄り道をした話は、また今度。
コンビニで小腹を満たしておいて、お決まりになりつつあるキャンプ撤収後の回転寿司は、地元でね。

Goed、キャンプ仲間として、いつも、車への荷物の搬入から搬出までよく手伝ってくれてる。
そして、キャンプ楽しいって、言ってくれる。
来年も、行くよ、もっともっと楽しもうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿