2016年4月26日火曜日

緊張の日々

この緊張感、久しぶり。
常に緊張しているから、朝目が覚めると途端に、緊張感、すぐにやってくる。
お腹、すかない。
頭、常に考え事してる。
こんな日々が、幼稚園の役員決めの日から始まった。

我が幼稚園はふたつの役員が、保護者として幼稚園をサポートしている。
私、片方のリーダーになった。
やろうと思っていたわけじゃない、そう言ってしまえば終わり。
身の丈以上の仕事だとわかっていながら、てんやわんやしながらも、引き受けたのは誰?
私です、自分です。
引き受けた以上は、がんばらくちゃ。
というわけで、緊張の源が、コレなのだ。

就任して5日目。
すでに3日目あたりから自分の無能を感じ始める。
会社の組織とかじゃあるまいし、グループのまとめ役程度ではあるのだけれど、それでもやっぱり、組織のトップと話す交渉力、メンバーの意見を公平に取りまとめる力、〆切りに追われながらの臨機応変な段取りも、常識の範囲で必要になってくる。
その常識の範囲というのが、恥ずかしながら、私には備わってない。
だから、今、苦労、してる。

就任して1週間。
幸か不幸か2.5kg、痩せた。
コレ、確実に、"幸"だわ。
お腹がすかないもんだから、おのずとごはん少な目、間食なしとなる。
どんだけ飯食ってたんだ、どんだけ間食してたんだ、どんだけ牛的生活してたのかよって、ことですな。
ちょっぴり痩せたもんだから、痩せて着れるようにと買っておいたオーバーオールが入るようになった。
ちっちゃくガッツポーズ、Yeah!!
さぁ、これ、キープできるかいな。


それに追い打ちをかけるように4月から始まった、週に一度の英語講座。
先生は二人、すごいスピードで進んでいく。
そして私よりも年配のクラスメイトさん達のプレゼン能力の高さに圧倒される。
でも、喰らいついていきたいんだ。
先生も、事ある毎に、「Don't be shy!!」


息子の寝顔に、癒される。
保育を延長した日は、息子に早く会いたいと、思う。
こんな気持ち、初めて。
いい機会だったのかもしれない。
ほんのいっときであってもそう思えたこと、私もちゃんと母親なのかもって、うれしくなる。


この緊張、ポジティブに捉えよう。
急激に知り合いも増えた。
家事の段取りが、早くなったような気もする。
役員の仕事の大変さと重要さや、幼稚園は「楽しい楽しい♪」だけの場所ではなく、その陰には綿密な取組みのある運営組織なんだということに、ようやく私の頭が気付けた。
私の行動力と行動範囲が、ちょっと広がってる。

家族の協力はかなりのもの。
私が感謝の気持ちさえ忘れなければ、それを絆と呼んでもいいのだろう。
「お母さん、幼稚園のお仕事だから」
「お母さん、英語のお勉強だから」
息子に関しては、そういうと、快く延長もしてくれるし、一緒に遊びたいのを諦めてくれもする。
旦那に関しては、幼稚園の仕事が優先と思ってくれてるんだろうね、私をPCに向かわせてくれようと仕向けてくれる。
役員仲間がうちに来て仕事をすれば、ごはん一緒に食べてけばって作ってもくれる。


もうすぐ今期の役員が始動して2週間、一日一日がなんとも濃い日々が続く。
幼稚園に送った後のカフェで過ごしてた日々が、今となっては懐かしいほど。

まだまだ始まったばかり。
しっかりね、私。


0 件のコメント:

コメントを投稿