2016年4月7日木曜日

春休みにウルトラマンの企画展

春休みになったら、関内の放送ライブラリーに通いまくるつもりだった、Goedを連れて。
『ウルトラマン 時を超えた珠玉のストーリー展』の開催により、ウルトラシアターで無料で過去の映像が観れるっていうからね。

そしたら、とんだ誤算。
春休みは、普段会えないお友達と会う企画がどんどん入るものなのね。
たった1日しか都合がつかないことに。

その貴重な1日のお話、3月30日。

日本大通りに面した放送ライブラリー。
乗っけから、ウルトラマンの立像と大きなパネルのお出迎え。
Goedの気持ちもハヤルハヤル。






写真が撮れるのはここまで、中の展示もおもしろかったよ。
結構マニアックだったけど、Goedは楽しかったみたい。
ウルトラマン勢揃いのパネルには、私でさえもワクワクしちゃって、家に持って帰りたくなったよ。
しかも私の中では、まだまだ未知な世界、アニメ作品の『ザ・ウルトラマン』のジョーニアスもちゃんといるじゃん。
ちなみにジョーニアス役の声優は、伊武雅刀さんなんだって。

ウルトラシアターは、一番前に陣取って、『ウルトラマン』の第1話、20話、29話、30話と立て続けに観てGoedもお腹一杯ってとこ。
ベムラー、ヒドラ、ゴルドン、ウーに会えたね。
『ウルトラマンは』1966年の作品、私でさえ生まれる前だけど、Goed、引き込まれてた。
それだけ錆びず力のある作品なんだね、ウルトラマンシリーズは。
人間という生き物へのメッセージを、ヒシヒシと感じるのよね。

ショップで、クリアファイルとマスキングテープという私の大好物を買う。
Goedには3~5歳用のお勉強ドリルを買ってみた。
あと2ヶ月で5歳だけど、こういうのやったことない初心者だから、丁度いいかも。

さぁて、ランチタイムです。
確かここ、大学のゼミで、先生と一緒に来たよな~と気になっておりました。
"ポモドーロ"

一見高そうなんだけど、そんなことはなくって、私がオーダーしたスパゲッティグラタンは、大盛りにしてくれたからGoedとシェア。
「すっごいおいしいねぇ」
Goed、何回も言いながら食べてました。
セットに付いてきたメロンがお気に召したらしく、帰りに買っていこうとまでのたまっておりました。

お料理がやって来るまでは、企画展で買ったお勉強ドリルにトライ。
線をなぞるとか簡単なものだけど、だからこそ楽しいみたい。

お気に召したようで、実はあれから毎日1ページずつ進めてますわ。
線を鉛筆でなぞる練習とかですから、簡単簡単。
それで「よくできましたシール」が貼れるもんだから、モチベーション上がるみたいよ。

お店を出る時はシェフのお父さん、Goedの「ごちそうさまでしたっ」に満面の笑顔で「また来てね」と答えてくれて、ハッピー気分でお店を去る。



近くの産貿ホールで『絵本とわたしの物語展』をやっているので寄ってみる。

様々な絵本を手に取って見ることができて、Goedも言われなくても次々「よんでー」って持ってくる。
・おとうさんはウルトラマン
・へんしんトンネル
・どんどこももちゃん

やっぱ、自分で選んだだけあって、喰い付きよかったな~。

私が気になった絵本は、
・ホームランを打ったことのない君に
・ぼくがラーメンたべてるときに
・道草いっぱい

もちろんすべて、図書館に予約完了。

最後はみなとみらい線のホームで、嶺井選手にさようならをして、家路につく。

これにて春休みのGoedとのデートは、おしまい。
1日だけだったけど、行けてよかった、ウルトラマン展。



0 件のコメント:

コメントを投稿