2018年6月13日水曜日

息子の歌、母の歌

ただいま息子は、ベイスターズの選手の登場曲にハマっている。
そして母は、カバー曲にハマっている。

ベイスターズの選手の登場曲で耳心地がいいのは、やっぱり邦楽。
Goed用にCDレンタルすることは、私にとってもいろんな歌手を知るいい機会になってる。
昨シーズンから彼が気に入っている曲と言えば、

◆須田投手 嵐の"GUTS"
◆宮崎選手 ロードオブメジャーの"心絵"
◆石田投手 ポルノグラフィティの"アポロ"
◆戸柱選手 Fito Blankoの"Meneo"

そして今シーズンからは、
◆倉本選手 サザンオールスターズの"波乗りジョニー"
◆桑原選手 Honey L Daysの"その先へ"と"まなざし"、WANIMAの"ともに"

車に乗ると大概、どれかをリクエストされますが、暑くなってきた今日この頃、♪だからー、すーきだといって♪とかGoedが歌ってると、夏らしくって、なかなかです。


母の方は、ただいまカバーアルバムにハマってます。
CD色々借りてるけど、一番のお気に入りの歌は、中島美嘉がカバーした、柴田淳の"幻"、かな。
柴田淳さんってすごいきれいな人。
声も透き通るようなきれいな声で、曲調はどれもバラード。
今まで知らなかったアーティスト。

柴田淳の"幻"が、中島美嘉の手にかかるとこんなにも情熱的でいい意味でドロドロした感じになるんだわ。
この曲に関しては、私は中島美嘉の方が、好き。

後で調べたら、以前にも柴田淳から楽曲を提供してもらっていたことがあって、お互いにリスペクトし合っているのだそう。

関ジャニの渋谷すばるのカバーアルバム"歌"も、聞きゴタエがあります!!
聖子ちゃんの"Sweet Memories"が、ブルースになってたり。
甲本ヒロトの大ファンというのもうなづける、が、すごく自分を持っている。
個人的にはソロデビュー、期待大!!

カバーアルバムがいいという一番の理由は、本家本元のオリジナル曲を、歌い方も編曲も違えて様変わりした様子が楽しいのと、それに、既に馴染みのある歌であることが、すんなりと耳と心に響いてくるってところ。

結構な数のカバーアルバムをTSUTAYAでお借りしました。
まだまだ掘ってく予定です☻


0 件のコメント:

コメントを投稿