2012年11月5日月曜日

こんなことした10月

文章化しなかった10月の出来事、まとめてみました。
10月は、Goed1歳4ヶ月。
Satocchiが1カ月の海外出張から帰ってきたことに始まり、断乳成功、秋晴れを愉しんだ日々。






10月8日

山梨で買ってきた"桔梗信玄生プリン"を食す。
これ、旨いぞ!!



10月10日

Goed1歳4ヶ月、犬や猫に出くわすとかなり喜ぶようになる。
夕方は毎日のように"電車の見える公園"に行く。
ブランコ大好き!!
陸橋から電車に手を振るのも楽しみのひとつ。

 10月19日

Tilburgにある"Textielmuseum"のキッチンクロス。
柄もかわいいんだけど、フックの部分にご注目。
小人の帽子になってるの!!
そしてこれは取り外しが可能だから洗濯も楽チン。
私のお気に入り。

ふとオランダに住む友人のブログを見たら、柄が変わっていた!!
あーん、新しい柄のが欲しいよ~。



10月21日

毎週通っている体操教室の親子ダンスを運動会で発表。
Goedステージデビュー!!
たったの1分のために、Satocchiも出動、ビデオを回す。
されど1分、楽しかった♪




9月9日に種まきしたラディッシュと大根葉が収穫期を迎えている。

刻んで納豆に入れたり冷奴に乗せたり、お味噌汁の具にしたり。
活躍中です!!






ラディッシュの根っこ、身にならず。
間引きしなかったもんなぁ。









10月22日

今月のスマイルキッズは、"公園で遊ぶ&ピクニック"。
公園でたっぷり遊んだ後は河原でピクニック。





emnkちゃんのお弁当に入ってた枝豆ちゃん。
私も真似させて~!!











Goed、すっかり寝てしまいみんなから出遅れてランチスタート。
ブドウにハマってる時期でした。

久しぶりにカエルを見たことが印象的な、のどかな一日でした。






10月24日

駅でバッタリs-rinに会いサクラスへ。
これまたバッタリmsmちゃんにも。
みんなで子供を泳がす。

Goedはハイハイパワーを炸裂。
端から端つまり60m程を猛突進、なんとターンして往復終了。

大人の私には真似のできない芸当にちょっぴり尊敬・・・。
膝や手首、そして背筋、どんだけ鍛えてんだ?!



10月28日

倉庫巡り、IKEAとCOSTCO、ね。
IKEAでは、展示の高級そうなソファーにGoedを座らせてはみんなで妄想ハッピー。
港北IKEAは大改装中なので、ちょっとギュッとなっちゃってるので12月の新装OPENが楽しみ♪

ハロウィンだから、店内の"ジャック・オ・ランタン"をつけたスタッフに"Trick or treat?"と伝えればお菓子がもらえるという密かなプログラムが!!
Satocchi、目を光らせたが一人しか見つけられず・・・。
合言葉を唱えるのは私の役目・・・。


COSTCOに移動。
IKEAでもお約束の50円ソフトクリームを食べたけど、
こっちでも300円サンデーを。
ノルディックウエア☆にこにこスマイル型 スマイリーパンケーキパン Nordic Ware
スマイリーパン、売り切れちゃってた・・・。
いつになったら買えるんだ??









さくらどりは小分けパックへと華麗に変身を遂げていた。
ナイス!!
もう自分で小分けしなくてもいいんだ~。

帰宅後はいつものように、これとコーンブレッドのリクエストを頂いていたemnkちゃんちに宅配。
「ピンポーン、ドラ猫ヤマトでーす」


10月29日
aicoちゃんがおうちを買った。
ドデカイ買い物、よくやりました!!
みんなでジロジロ見る会にお邪魔しました。
素敵なおうちもさることながら、この地に根付いていくんだと思うとその未来にロマンを感じてしまった。

ぼくはその夜、風邪っぴきで会社を休んだパパが組み立ててくれた
Tripp Trappに根付いたよ。


10月30日

ふと思い立ち、emnkちゃんを誘って横浜巡り。
プロムナードを歩いてたらs-rinにも会って軽く拉致。
3人でルートをチャチャッと練り上げ、

中華街→人形の家のショップ→山下公園→大桟橋
→クイーンズイーストのマーキーズ
→みなとみらいのスターバックス(キッズスペースあり)
→コレットマーレのダブルデイ

しかし、大桟橋でハプニング発生・・・。
実はお恥ずかしくて言いにくいのだが、ハイハイしたくて仕方のないGoedに許しを出してしまい、ウッドデッキの上に降ろしてしまった結果、
掌や指に棘が10本以上刺さってしまい・・・。
→この写真を見ると心が痛んでちょっと凹む、私。

スタバで棘を抜きつつ(全然抜けなかった)、
プランをキャンセルして家路に着いたのであった。
emnkちゃんを始め、旦那様にまで連日ご心配をおかけしてしまった。
この件は私の中で自己嫌悪が解けてから、戒めのためにも書こう。

でもね、気持ちよく楽しかったのはほんと。
リベンジ、またお付き合い願いします。








10月31日 Halloween


日にちを間違ってて慌ててマフィンを作る!!
Satocchiが出張先のデンマークで買ってきたハロウィン柄のカップに、急いでホットケーキミックスをブチ込んで焼く焼くっ。
「ツ・カッ・テ・ネッ。」
と手渡されたものだから、どうしても使わねばならぬのだ。


なんだかわからぬお菓子が出来上がり、公園でみんなに胃袋に入れてもらえてなんだか満足。
自分自身にはハロウィン文化の血が全く流れていなくて困っちゃう祭なんだけど、一応流されてみた。




帽子やマントを嫌がるGoedにかぶせ
ジャックオランタンをベビーカーに取り付け
しゃべれない1歳児に「Trick or treat」と言わせてはお菓子を配り
しゃべれる3歳児はしっかり言えてたけどお菓子は同じ。





家の中もハロウィン仕様。

なんだけど、インド人のお友達に公園で、何を祝ってるのと聞かれた私の返事は速攻、「わかりませーん」。

どうやら日本のお盆のようだ。
ただ悪い霊もいるからその霊を追い払うために仮装をするみたい。お菓子をもらいに子供達が練り歩くのはおまけみたい。


うちの実家では、節分の夜、鬼のお面をかぶった近所の子供達が豆をまかれに来てくれるから、そのためにお菓子を用意してた。だからお菓子を用意する慣習は好きだ。

こうして10月は終わった。







0 件のコメント:

コメントを投稿