2012年11月1日木曜日

成田山新勝寺界隈を行く

"国際こども絵画交流展"を楽しんだ後は成田山新勝寺周りを楽しんだ。
新勝寺2回目にして、楽しみ方を得たぞ。

もちろん本堂や三重塔を愛でるのはもちろんなんだけど・・・。
三重塔は国の重要建築財だからね。


実は裏に控えている広大な"成田山公園"がおもしろかった。

東京ドーム3個分の広さだとか。
ベビーカーで回れるのか、そこも問題だったのだが答えはYES。
ただ、女一人じゃぁ可能だがクタクタになるだろうなぁ。





まずはGoedの腹ごしらえ。
Goedだけ?
YES!!
だって大人の楽しみは表参道でのランチでもあるからね。









公園内には美術館があったり
池があったり






滝があったり









ハイキング気分を味わえたり。
(パパはベビーカーを担ぐ羽目だったり)





成田エクスプレスによく乗るSatocchiが、
「これが電車から見える塔か~」、と見上げる。
"平和の大塔"。

1984年建立なので歴史的な建築物ではないけど、なんと、地下には各国の元首から寄せられた「平和へのメッセージ」を封入したタイムカプセルが、埋められているんだって。このタイムカプセルは2434年に再発掘・開封予定なのだそうだ。
私が463歳の時、イェイ!!


さぁお待ちかね、表参道だ。
車なので駅までは歩かず坂の上まで行ってみた。
特に有名なのは鰻。
店先で鰻をさばき、串に刺し、焼いている、なんとも魅惑的なお店、
それが"川豊"。










新鮮だから、鰻もふっくら柔らかいこと柔らかいこと。
焼きたてだから、香ばしいこと香ばしいこと。




Goedもたくさんいただきました。
元気倍増かな、困るくらいじゃ・・・。









 





店構えも老舗っぽくかっこいい。







煎餅屋もたくさん目立つ。
壊れ煎に濡れ煎。

目をつけてたほのぼのかわいい"ぴーなっつ最中"にお漬物!!
あちこち立ち寄り、いよいよ帰路につく。

ディズニーランド渋滞前に浦安を抜けたので
渋滞知らずでビューン。



0 件のコメント:

コメントを投稿