2012年11月28日水曜日

要体脂肪計我が家の家族食堂

風邪をひいて体調を崩したSatocchiが、その原因のひとつに体重管理を挙げた。

本気で取り組もう"カロリーコントロール"!!

我が家に転機が訪れた。
ずっと本棚で出番を待ってくれていた
「体脂肪計タニタの社員食堂」の登場です。

平日のみだけど、ほぼ忠実にレシピに従いながら続行中。
忠実と書くのはいかがなものか?
若干量が多かったり、これは・・・と思うメニュー、ひとつだけパスしてしまったりしたもんね。
でもね、やりましたよ、ほぼ忠実。

続けられてます。
理由があります。
1歳5か月のGoedと一緒に食べられるから、なのであ~る。
食材も豊富でやさしいお味のレシピは離乳食完了期の赤ちゃんにピッタリ!!
もちろん、塩コショウと辛さ具合は調整必要だけど。

Satocchiにとってはカロリーオフだし
Goedにとっては様々な食材と味に出会え、
私にとっては、多めに作れば翌日の母子の昼ごはんに活用できたりお弁当を容易に準備できたり、短時間で様々なメニューが完成できて、料理下手故、この料理生活、大満足です。

8回分を終了したところで、こんなに続けた自分を褒めてやりたくて、記事に取り上げることにしたぜぇ。



記念すべき第1回。
"根菜とひき肉のしぐれ煮定食"(521kcal)

上の写真がGoedのごはん。
下の写真が親のごはん。

レシピや味よりも感じたことは、食卓の撮影の難しさ。
カメラマンさん、頭上がりません。


Goedは奥歯がそれぞれ1本ずつあるので、カットも大きくしたり、ほうれん草の茎やごぼうなんぞも大き目OK。

私、かいわれのおすまし、気に入りました。

"ささみのピカタ定食"(479kcal)

モモ肉大好き夫婦の私達ですが、ささみ、安いし旨いし、
見直した!!

きのこサラダは、無理ぃ~。
しめじ抜きにしてあります。

"さわらの梅蒸し定食"(516kcal)

近場のスーパーでは鰆を見つけることができず、鱈、です。

カリフラワーって今は時期ではないのかなぁ。
ここんとこ、全然見当たらない。
"カリフラワーと卵のサラダ"はブロッコリーが代役。



"チキンのオリーブオイル焼き定食"(423kcal)

野菜をたっぷり摂取する日々が続いていま~す。







"鶏肉とピーナッツの炒め物定食"(591kcal)

"ほうれん草とえのき茸の明太子和え"は、
前日の小松菜をほうれん草の代役に、明太子は私が嫌いでナシに。




あんまり筍の水煮って買ったことなかったけど、レシピに多いのだ。最近よく食べるのだ。
(NHKのパッコロリン見ながらブログ書いていると、こういう語尾になるのだ・・・)






"さわらの竜田揚げサラダ風定食"(583kcal)

"ごぼうの牛乳みそ汁"・・・。
これは見なかったことに・・・、ちょっと苦手。
"もやしのマスタード和え"のマスタードは抜きました。
Goedも食べるので~。
あ、この日は大皿料理としました。



"アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食"(530kcal)

オランダで食べてたデカサイズにそっくりの、なのに安くて本数が多いメキシコ産のアスパラにそそられて買ったはいいけど、なんかジャリジャリした感じ。私の料理法のせい??

"さつまいもとりんごの重ね煮"は、残念ながらいまいちに終わる。





"鶏肉のピーナッツバター焼き定食"(525kcal)

うちにあった、サンクゼールの七穀バターを代役に。
これは旨過ぎた♪
しかしながら"ひじきのトマト煮"はまたしてもいまいち・・・。
Goedは喜んで食してたけど。




週末はSatocchi食堂がオープン。
買い物から調理、片づけまでぜーんぶ、Satocchi働く働く。
"蟹鍋"で~す。

蟹の下には、豆腐や葱や白菜の他、つみれなんかも入ってます。
そして〆はおじや。
蟹のエキスがたっぷり滲みて、非常においしゅうございました。











体重の変化?
それはまだ聞くのは早いんじゃない?!
タニタ食堂の夕飯は続いているので、乞うご期待!!




0 件のコメント:

コメントを投稿