2013年3月25日月曜日

モーモー期でも交流好きの1歳8か月

2歳頃にやってくるっていう、イヤイヤ期。
うち、1歳8か月にして早くも来たかな・・・。
「いやや!!」
「モーッ!!」
寝言でさえも、「いややいやや」って叫んでる・・・。

いややって・・・、Goed、君は関西人じゃなかろうに。
モーッって・・・、多分私の口癖が移ったのでしょう。私そんなにモーモー言ってるかぁ?


それはそれは嫌な時期ではありますが、同時に、お友達と随分絡めるようにもなりました。


手を自分から繋いだり、一緒に笑いあったり、なんと友達におもちゃを渡したりお菓子をあげたりするなんてんことができるようにもなりました。

そんな光景を見るたびに、母はとっても嬉しい気持ちになるのです。
相手あってのことだからね、Goedの行為に付き合ってくれてありがとうと、友達のキッズ達に、私からも感謝です。



遊び方も変わってきて、きっとGoed本人も楽しさが倍増してるんじゃないかな。
・車を「ブーン」と言いながら走らせる。
・公園レーサーに一人で乗って走れる。
 (家の中、どこに行くにもテレビを見るのも公園レーサー)
・滑り台だって一人で滑れるようになったよ!!
 でもちょっぴり怖いから、ブレーキかけちゃうよ。
・ブランコだって一人で乗りたいんだ。
 自分でユラユラはできないけど。














会話もおもしろいのです。
・「お母さんのこと、何て呼ぶ?」と聞くと、
  「うーーーん、ムエタイ!!」
 何度聞いても同じなので、きっと私は"ムエタイ"と呼ばれるのでしょう。
・「あった」「来た」の他に、「ない」も言えるようになったどころか、掌を上に向けて、「ない」っていう 
 のがなんともかわいらしいのです。欧米か?!
・「バイバイ」とは言えなくて「マイマイ」ではあるけど、手を振って言えてます。


どんどんお友達やママさん達と絡めるようになり、人間の持つ特殊な能力である"言語"での交流をも楽し始めているGoed、1歳8か月です。



0 件のコメント:

コメントを投稿