2013年3月22日金曜日

出張で帰って来るものは

ケンミンショー好きの我が家は、その土地のモノ好き。
調味料、民芸品、お酒、その土地の名物・・・。
安いのも高いのも、古いのも新しいのも、食べるモノも使うモノも見るモノも、ビビッと来たら、それは欲しいモノ。
あっ、でも高いモノは買えない、目の保養あるのみ。
安いモノの中からビビッを探すのが楽しいのである。

Satocchiは時々出張におでかけである。
出張準備の際、妻がすること。
ワイシャツをA4サイズに畳むことより先にやること。
それはっ。
その土地のかわいいモノや美味しいモノ情報をインターネットや友人からゲットすること!!
出張中の仕事の合間や帰る間際に夫がすること。
それはっ。
妻のそのリクエストを購入することー!!


チロリアン丸缶例えばですね、福岡出張の時は、前から欲しかった、コレコレ。
"チロリアン"!!
ほんとはね、缶入りが欲しかったんだけど、どこにでもあるわけで
はないらしくって手に入らず・・・。








その代わり、
期間限定の"あまおう"の味を買ってくれた。
あまおうも福岡名物だもんね♪



それにしてもかわいいですわぁ。
チロルスタイルのイラストたまりません。
しかもおいしいときたもんだ。
クリームたっぷり、ゴーフルのロールみたいやぁ。

今度福岡行ったら、缶入り、よろしくナ。
それから、"SLチロリアン号"なるSL型の箱のチロリアンもあるみたい、よろしくナ。






"イカの姿フライ"は広島の呉で多く作られていること、ご存じだろうか。
そんなこと知らん、はい、知らなくていーんです。
私、好き過ぎて、知ってしまっただけですからん。

Satocchiが広島へ行くと、たくさんの種類の"イカの姿フライ"が帰ってきます。
カレー味、マヨネーズ味、激辛、プレミアム・・・。
最近広島出張がなくて、調査が進まないいんです、困るなぁ。

この写真の和菓子は、広島出身の友人が教えてくれた銘菓。
サンライズというパンは、ケンミンショーで仕入れた情報。

この写真にはないけど、"蛎醤油の味付け海苔"も再度欲しい一品。



島根といえば、出雲大社かもしれませんが、まさか出雲大社に行ってこいとは言えません。
となると、鬼太郎グッズですな。

文房具は全般に好きだけど、
私、特にクリアファイルが好きなのですな。
Satocchiと共に、鬼太郎達が帰ってきました。




りんご色の強い青森。
私の中では、何はさておき"こぎん刺し"や"南部鉄瓶"の国♪
南部鉄瓶はうちにあるからね、こぎん刺しのがまぐちの小銭入れ、買ってきてくれました。

それからそれから。
ケンミンショーでやってた"スタミナ源たれ"はリンゴ入りの焼き肉のたれ。これは旨かった!!


はたまたケンミンショーでやってたイギリストーストも帰ってきたー。
これは、インパクトこそないけれど、美味しくて青森の人には懐かしくて当たり前のモノなんだよね、きっと。
こういうの、ずっと作り続けてほしいなぁ。


新潟からは、日本酒と思いきや、かわいくお煎餅三昧!!
柿の種でもなくて、今回は、ばかうけの新潟限定味がメイン。

確かに、蟹の味、たれカツ味、しっかりしてました!!

でもでも大変!!
"田舎カレー味"なるものも、新潟にはあるらしい!!
私、ばかうけの中でカレー味が一番好きなんだけど、
カレー味単品パックがないことを無念に思っていた私には朗報♪

今度新潟行ったら"田舎カレー味"、よろしくナ。


夫の出張は大歓迎!!
でもね、ほんとはお土産なんてどうでもいいの。
手ぶらでいいのよぉぉ。
夫が御無事で帰ってくることが一番のお土産ですからぁぁぁ。

ここまでブログのネタ書いておいて、もはやこの言葉には信用度ゼロ、かもしれません。










0 件のコメント:

コメントを投稿