2013年3月8日金曜日

パン屋巡りの綱島ツアー

よっ、待ってました♪
高田在住yseちゃんガイドによる綱島ツアー!!

メインイベントは、パン屋さん巡り。
以前青山のファーマーズマーケットで出会った美味しいドイツパンのお店"Amm Fluss"。
それからyseちゃんお勧めのカレーパンの美味しい"ひげのパン屋"


コンタクトレンズのnaoちゃんとaikoちゃんには酷な、非常に風の強い3月1日。
まずはAmm Flusへ。
黄緑色と紫の日本的ではない配色の外観がうれしい。

店長さんは気さくな方で忙しい中、パンのこと、ドイツ留学のこと、お話にお付き合いしてくれました。
日本のパン屋さんで6年働いた後、8年間のドイツパン修行に出たのだそう。
8年・・・。
8年って、長いよね。
きっと、技術だけでなく、職人の気質やドイツの生活スタイル、もちろんドイツ語なんかも学ばれてきたんだろうなぁ。


そんな店長さんの作るパンは、もちろんドイツパン。
菓子パンはありません。
オランダで毎日食べていたパンとおんなじ、ずっしりとして噛めば味がじわっとする。

私は、ライ麦100%のロッゲンと、ビールで仕込んだビアブロートを買いました。



店内にはバリスタコーヒーがセルフで飲めて、ますます嬉しい。
折角なので、みんなで写真をパチリ♪






Am Fluss = River Side
この後、すぐ脇のスロープを上がって鶴見川へ出ます。
鶴見川の土手は気持ちいい遊歩道になっているのだ。






皆様左手をご覧ください、とばかりにみんなが見ているのは・・・。






陸橋を通過する東急東横線♪
間近に見れるのだ。
全員電車大好きな方々なのでよろこんでまーす。




本日お手々繋ぎ日和♪
最近Goedも積極的に手を繋ごうとする。
Karinに嫌がられなくてよかったね。
私もKarinに嫌がられなくてホッとする・・・。




 Rickyも繋いでくれたよ、うれしいわー。
生まれた時から友達だもんね、うちら。
いえ、お腹の中にいた頃からだぜー。








さぁ、歩け歩け!!
次なるパン屋さんは、"ひげのパン屋"。
ここはカレーパンが美味しいとYseちゃんが申す。


納得納得!!
揚げてはなくなり揚げてはなくなり、
私達もガンガン買っては他のお客さんにご迷惑をおかけしました・・・。

だって、おいしいんだもーん♪
しかも揚げ立てだからね。
これは確かに美味しいカレーパンだ、カレーは濃厚でガワまで旨い。

外のベンチでランチターイム。














パン屋さんの左隣は、中で繋がっていて~。
一転して、酒屋さんの"吉祥"、なんです。

ご覧ください!!
いや、この写真じゃなーんにも伝わらないなぁ。

でもね、すんごいです、焼酎の種類が!!
日本酒やワインの種類が多いことはあっても焼酎ってないよね、なかなか。
うん?
私が今まで日本酒ばっかり見てただけ?
焼酎だけじゃありませんよ~。
輸入ワインも豊富なんだけど、日本のワインやリキュールなども数多く、きっと日本中の酒蔵と仲良くされているんだろうなーと察することができます。


それにしても焼酎圧巻。

私の大好きな"国分酒造 芋"もあるぅ!!
割らないでストレートで飲むのがいいんだよなー。








まもなく鹿児島に行くから余計芋焼酎が気になるんだよな。
祖母の家の近くの大海酒造の種類も豊富。


そして、 気になるのは酒職人ギルドが作る数々のラベル・・・。
センスがよくてどうしても興味がそそられる。
さつま無双には行くけど、"あやかし福助"などのギルド系ラベルの焼酎、果たしてショップにあるのだろうか・・・。


さ、酒の話はこれくらいにして・・・。
またまた歩いて歩いて・・・。

yseちゃんちに到着!!
よく歩きました。
さぁティータイムで~す。







子供達と一緒にお茶したり、子供同士が絡んで遊べたり、他のママと遊べたり。
なんだか成長を感じます・・・。






以前Rickyにプレゼントした、"I am a bunny"。
な、なんとyseちゃんが初めのフレーズをソラで唱え始めると本を取って来るという天才少女的行動?!

それだけyseちゃんが活用してくれて気に入ってくれたんだと自己満足な私ですが、よろしいでしょうか。
素直にうれしー♪



次回の綱島ツアーもあるんだって~。
今度はね、テーマは"絵本"。
綱島ガイドのyseちゃん、いつなのいつだろルンルンルン♪


0 件のコメント:

コメントを投稿