2013年4月30日火曜日

1歳9ヶ月は仕事好き

1歳9か月

言葉というか音を楽しんでるのかしらん?!
・"ゆりかごの歌"を歌って寝かしつけていると・・・
 「ねーんね、ねーんね♪」と一緒に歌うようになった。
・「ピンポーン」と家のチャイムが鳴ると、「はぁ~い」とおっさんみたいな声で対応する。
 多分私の真似なのよね・・・。
・電話でバイバイが言えるようになった。
 今までは耳に電話を当てたがるけど、なーんにもしゃべらなかったもんね。

いよいよ友達の名前を発するようになったぞ~。
・りっきー → ささやくように、"りっき"
・こうだい → 早口で、"こでぃ"
・そうま → これははっきり、"まーま"

バナナをはっきりと、"ば"、っていって、バナナの指差すので、意思表示ができてお互い楽チン。

困ったことも出てきたよ。
着替えがいやでいやで仕方ない。
というか、寝間着が愛おしいみたい。
なんとか脱がしても、寝間着を離さないんだもん、そんなに寝間着が大切か?
母は、ただただ面倒くさいぜよ・・・。


この冬は大した病気をしなかったなって安心してたら油断大敵!!
電車の中で朝ごはんをまるまる嘔吐。
土曜日だったので月曜日に病院へ。
ウィルス性胃腸炎だったわい・・・。
どうやらログハウスでもらっちゃったみたい。
一緒に行った女の子も同じ日に発症したからね。

2日目の朝はゲーリーさんにもなりまして。
2日間は38度台でさすがにGoedも食欲がない。


でもね。
去年のロタの時はゲーリーさんは一日に何度も2週間程続いたからね、今回は楽チンな胃腸炎。
胃腸がパワーアップしたのかな。

食欲がないのでなんとなく痩せたような。
胃腸炎ダイエット??

大事に至らずよかったよかった。
お友達に感染させないように、1週間は明るく引きこもりどした。



そして1歳9か月のGoedくんはお手伝いやお仕事好き。

私の真似をしてか、パソコンに向かって真剣な顔。

これ、笑えるよ~。
ほんとにパソコン使いこなしてるかのような表情なんだもん。
後で画面見ると、文字がバカデカくなってたりするけど。






お花にあげるお水はトイレに溜めているペットボトルを使用する我が家。
Goedはこの一連を手伝います。

トイレからペットボトルを「ヨイショヨイショ」と言って運び出し、鍵を開けて窓を開け、スタンバイOKにしてくれます。




またまたトイレ関係ですが。
私がトイレに入るとGoedもやってきます。
そしてペーパーホルダーのふたを上げてくれる(必要はないんだけどね)。
お水を流してくれて、ふたを閉めてくれる、やさしくね。
最後はもちろんドアを閉めて、完了だぜ。


それからお片付けも上手です。
ブロックも、「ナイナイ、ナイナイ」と言って入れ物に全部入れると、ふたを閉めて、完了だぜ。


鹿児島へ行ったのがこの1歳9か月。
気が付くと、初めて会った人ともすぐに慣れるし、「ママ、ママ」が若干減ってきたような。
いいぞGoed。
地球にはたくさんの人間がいるんだぜ。
人見知りしている暇は、ないのだよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿