2013年4月28日日曜日

子ナシで自由が丘を歩く

自由が丘には気になる雑貨屋さんがいっぱい。
でもベビーカーを押して回るのはちょっと辛い。

はい、旦那に預けてしまいましょう。

今日の連れは、近所のemnkちゃん、よろしくね。
9時半に家を出て、まずは駅前のスタバで今日のルート会議。
朝の外で飲むコーヒーは、いつもよりおいしく感じるぜ。
お互いに持ち寄った情報を照らし合わせる、おぉ、お互い行きたいお店はかぶりまくり!!

ではでは、しゅぱーっつ♪


一番初めに訪れたのは、"Joyous Days"。
キッズパーティーグッズのお店。
オランダにはこういうお店はちょいちょいあったけど、日本では珍しい?!

紙皿や紙コップ、ガーランド、おもちゃにインテリア。海外からのものが多くてとってもポップ。

もったいなくて使えない事態に陥りそうな、ワックスペーパーでできたランチバッグを購入。





さぁ、次は今回もっともテンションの上がったお店。
"カタカナ"(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)。

うん、確かに、
日本の、カッコイイが、集まってる!!
カワイイもあるある。

随分と長居させて頂いちゃいました。
友人へのプレゼントも自分へのご褒美もここでバッチリ。


買っちゃった買っちゃった♪




・便箋、東欧の刺繍さながらの柄。
・トンボの鉛筆1ケース、鉛筆好きなの。
・ぺんてるサインペン、海外限定カラー3色。
・富士山グラス、富士山柄が最近私の中で火が付いてる。
・"おんなのこのめいさくたからばこ"
 水森亜土さんや田村セツコさんのイラストがノスタルジック。12の童話が入ってる。



富士山柄に最近ハマり始めた私。
先日も東京駅のエキュートでも少々買い込んだのでございました。

こーんな感じ。





お腹もすいたよ、ランチだね。
ここで、右か左か本日最大の分岐点が現れたっ。

左は超美味しいと評判のパスタ屋さん、"Mosto"、はたまた右は豚骨ラーメン、"豚骨世界大大"。
Mostoは満席で入れず。
ラーメンならあっという間にランチも終わり散策時間が増えるってぇもんだ。
そうだ、ラーメンにしよう!!
久しぶりに、豚骨くささのある堅めの細麺というラーメンを食べれて大満足。

さ、お腹も満たされ散策再開。



"RYU-RYU Rucette"
ノスタルジックなテープやシールなどの雑貨屋さん。








"ケルセン"
ポーリッシュポタリ―のお店。
かれこれ3年程使っているポーリッシュのグラタン皿にひびが入り、こちらの店長さんに相談メールを送ったら・・・。優しく丁寧なアドバイスを頂き感激した私。一度お店に行ってあわよくば店長さんに直にお礼をと思って寄らせてもらいました。
残念ながら店長さんは不在。
でも、とにかく足を運べて満足です。



カフェでお茶をするという行程も必須ですね、雑貨屋巡りって。
ですよ。

emnk情報でここに決まり、"古桑庵"。

都会にあるとは思えない佇まい。
門をくぐると・・・






高い樹木に囲まれて、低木に落ち着くお庭が、とてもきれい。
雨上がりという素敵な偶然も手伝っている。




 こりゃ子連れだったら
雰囲気ぶち壊してましたな・・・。






ほっこりしたところで、
散策再再開。




2階の窓際にかかっている数々のワンピースがかわいくって、看板を見れば、あーん、それもそのはず、

「マリメッコ」

 emnkちゃん、ワンピースを試着→即買い、男前やでぇ!!



ルート表にはなかったけど通りすがりに吸い寄せられた
"ポパイカメラ"
は、カメラや写真に関する雑貨や、プリントサービスのお店。
マニアも軽目、どちらも楽しめるお店でした。







"doux dimanche"
フランスの雑貨が中心の雑貨屋さん。

青山店には行ったことがあったので自由が丘店も是非と思って。




 "Natural Kichen &"が入っている"Trainchi"。
ちっちゃなお店の集合体のTrainchi。
戸塚にもこんなんあればいいのに~。






Natural Kichen &は、女子こころをくすぐる100円ショップ。
Natural Kichenよりも更に商品が充実。

思わず買ってまうやろー。





ターイムリミット!!
これにて自由が丘散策も幕を閉じなければなりませぬ・・・、時間です。

本当はこの日、自由が丘ではなかったのです、最後に言うことではないか?!
うん、本当は、雑司ケ谷の鬼子母神で月一で開催される"手創り市"に行くはずだったの。
以前行ってあんまりにもワクワクしちゃって、emnkちゃんに話したら「行くぜっ」って。
「行くぜっ、子供、置いて行こうぜっ」って、賛成!!。
旦那達は興味ないから一緒に行きたいなんて、言わないし。

なのに雨・・・。
リベンジせねばならぬな。


おうちに帰ると、Goedはもうお風呂も完了、すぐに夜ご飯のスタート。
Satocchiシェフ特製、"砂肝のトマトソースパスタ"。

Satocchi、子守りだけでなく、私が家事をしないようにがんばってくれてありがとう。
emnkちゃんちもakkiががんばってくれてたね♪

母達は、明日をがんばれるよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿