2013年4月23日火曜日

あたいのスーパーマーケット


"みんなのスーパーマーケット"につられて私も負けじとやってみましょー。
 
キュレーターのakkoです。
私、旅先ではスーパーマーケットを楽しみます。
主人も私を上回るほどのスーパー好き。
彼が必ずチェックするのは、魚介類、お菓子、ビール、納豆。
私は、牛乳、塩。
 
国内では、息子がまだ1歳で、そんなに旅には出ないけれど、
会津へ行った時なんかは・・・。
 
 
七日町駅にあるお店の冷蔵庫にこんなコーナーに目が釘付け。
"べこの乳"だって♪

コンビニやスーパーを回って更にチェック。
紙パックの製品は買えたんだけど。





でも。
瓶製品は七日町のこのお店でしか見れなかったんだよな。




しかーし。
最後の最後。
Satocchiが見つけてくれました、磐梯山が絶景のパーキングエリアで!!
その後は洗って、時々杏仁豆腐などを作っては再利用なり。


また、裏磐梯猫魔ホテルの朝食のマーガリン。
いやー、これはご当地モノではございませんが、
こんなデザインにも心惹かれてしまう私です。







お蕎麦や納豆もお忘れなく。
地粉そばのイラストは、多分だけど、会津のイラストを数多く書いたという
故・横田新さんなんじゃないかな。






酒屋さんにもよく寄ります。
Satocchiは国内外関わらずビールの王冠を集めているからね♪

会津の酒屋でも会津のものではないけれど・・・。
Satocchiが青森出張で買ってきて美味しかった焼き肉のたれ"スタミナ源"と、そのポテトチップスなんかも、近隣県ならではの発見の喜びであります。

新潟の兄嫁が愛用している三五八という麹の漬け床もゲット。

あれ?酒は?




海外でも同じくです。



やっぱり牛乳は見ちゃいます。

イギリスのセインズベリーの牛乳は、1パイント=568mlという少なさなのに、ちっちゃな取っ手付きのボトルがキュートでしょ。
オランダにはこのスタイルのボトルは2ℓしかなかったから、えらいキュートに見えたのでした。






ドイツのマクドナルドでは、コーヒーミルクはこんなボトルの共同利用。
さすがエコの国!!
おんなじのをスーパーでみーっけ♪






デンマークのカフェではミルクはこんな給食の牛乳のちっちゃい版みたいなかわいい△くん。



デンマークのスーパーマーケットといえば、なんといっても
"イヤマ"でしょ♪

トレードマークのイヤマちゃんがかなりキュート。
行く度に(2回だけじゃんか)、イヤマちゃん目当てで買い込み。










マチルダちゃんがトレードマークのココアなんかもあるんだよん。






ポーランドでもしっかりとスーパーに。

あぁ!!
今気が付いたぁぁ。

旅先でスーパーマーケットに寄る理由。
もっともっと重要な意味があったよ!!



旅先での夜、その土地の酒とつまみで一杯やるためだった!!
この写真見て思い出したよ~っ。

キュレーターのakkoでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿