2013年6月6日木曜日

こんなことした5月

文章化しなかった5月の出来事、まとめてみました。



5月8日

GWが開けてほぼ2週間ぶりにプロムナード仲間達と再会!!
母達も子達も抱き合って再会を喜ぶ♪
旦那達に言わせれば、「たかが2週間」。

されどの2週間なのです、見よこの喜びよう!!





GW前はイベントの下調べや準備、GW開けは片付け整理。
元々独り時間を過ごすのが大好きな私は、こんな時間もいいわぁって思いながらインドアを満喫。

いやいや、これじゃアカン、以前の生活を取り戻そうと気を持ち直して、買い物や得意のカフェでの雑誌タイムを取り戻すことに。


偶然msmちゃん親子とemnkちゃん親子と、青空ランチをしようってことになって、プロムナードの空気を完全に取り戻す♪

GWはみなさん帰省だったり旅行だったり。
うちからのお土産は、新潟限定のばかうけなどのお菓子を詰め合わせてみたよ。



いただきました~。
大阪土産のビスコの復刻版。
めっちゃかわいいやん!!
おおきに~。






宮城土産の"笹かま"と"うまい棒の牛タン塩味"
おしょしさんでござりす~。





5月10日

GW中だったyseちゃんの誕生日をお祝いだっ。
体操教室が終わってからドミノピザでピザを2枚get。

うーん、ピザ、うまーい。
出勤前に、「余ったらいいな~」と目で訴えていたSatocchiを知ってか知らずか、みんなからSatocchiにって、はいラップ。
ありがとー。
実際、超喜んでました~。

戸塚のボランティアグループ"アカンパニー"さんからemnkちゃんがトンネルを借りて来てくれたよ。

ちょうどこの日、今までビビってトンネルをくぐれなかったGoedが体操教室でデビューした矢先。

トンネルに半分潜りかけている奴が、Goedだす。



見事なバースデーケーキでしょ!!
emnk作なのであーる。

スポンジはホットケーキミックスにりんごがたっぷり入ってしっとり。
マスキングテープ使いもすてきです。



いつ開けようかと出番が待たれていた鹿児島の"nest coffee"のアイスコーヒーがいよいよ、本日初陣。

ものすごくおいしくて評判も上々!!
いつもは98円のボトルコーヒーの私達。
リッチな気分のひと時をすごさせてもらいました。

鹿児島旅行の際に従弟のお嫁さんがくれたもの。
ありがとうね、おいしくてみんんがHappyになりました。



子供達もケーキにあやかり更に、
みんなが口に入れているモノは・・・
種無しぶどう。
皮も食べれちゃうので、母嬉しい。




みんなからプレゼントをもらってホクホク顔のyseちゃん。
私からは、私とお揃いの、グラス。
右が私の、左がyseちゃんへのプレゼント。
逆さ富士になってるんだよ。
先日の自由が丘散策で、"カタカナ"さんで購入。



 yseちゃん、おめでとう!!
私達が知り合ってから、2年だね。
このまんまずっと毎年、一緒にお祝いできるといいな~。



5月12日

本日、パパとお母さんは映画デート。
Goedはopa en omaとデート。

朝食、パパがスパニッシュオムレツ、作ってくれました。
昨日浅野屋で買ったパンも登場。

なんだかリッチな気分♪






今月一杯で映画館のポイントカードのポイントが切れちゃうので何かを見なくっちゃ。
鑑賞したのは、"藁の楯"。
Satocchiは、ほんとは"アイアンマン3"が見たかったのよね。
しかーし、アイアンマン1も見たことない私から駄目だし。

この時期ビビッと来る映画がなくて、あまり興味のないアクションものの藁の楯にしてみたものの・・・。

内容は、"24"に負けず劣らず(変な基準)だし、なにしろ、ソウソウたる俳優陣の演技力に引き込まれた。
日本の映画界って、すごい!!

映画館を後にして、自由が丘のNatural Kichenに2週間前に忘れた傘を取りに行って。

そのままトコトコ歩いて九品仏駅近くの"D&DEPARTMENT"へ。
渋谷のヒカリエや鹿児島で、すんごく楽しませてもらったので、こちらの本店も行きたくて行きたくて。

おもしろさで言うと、うーん、鹿児島とヒカリエかな~、雑貨や日本の食材が細々たくさんあったしな~。


ってなことを想いながら、お店を跡にしてぽかーんと空を見上げたら。
うわーっ、本日は快晴なり、不思議で自由な雲があちらこちらに浮かんでるなり。


Opa en omaのおうちにGoedを迎えに行き、夕飯も一緒に食べ、デザートも。

食うぞ食うぞ。
よかろうて。

お昼寝もせずにここまで遊んだご褒美だ。



5月13日

本日はキッズサークルでランチピクニック。
川原にシートを広げてお天道様の下でみんなでごはん。


Goedのお弁当は、チョッパーの蒲鉾や、
ポークビッツ、苺さん達に大いにサポート頂き、あとは、新潟旅行の際に燕三条で買った卵焼き器で卵焼きを作ってみたよ。

卵焼き器って、さすがだわ~。



ランチの後は、自由気ままに、遊ぶぞ~。



Goedは草むらを探検したり。




Karinとありんこさんを探したり。




お天道様の下で、よく遊びました。




5月23日

この日は戸塚区役所の"とつかの子育て応援ルーム とことこ"にて、キッズサークルの補助金申請書の書き方説明会があり、emnkちゃんと参加。

この手の手続きが得意なemnkちゃんがいて大助かり。
なにしろ、この手の手続きが苦手なのよ、あたい。、ほんとに。

終了後は、待っていてくれた子供達に感謝の気持ちを込めて、区役所の屋上庭園に解放させて頂きました。


"とことこ"は、区役所に用事があるママのための託児所もあるし、子育て情報ルームとキッズスペースがあるので大助かり。





3Fロビーのとことこ前には、まぁるいソファベンチがいくつかあって、混雑してないし、そのベンチにはテーブルが付いているので何かと便利。

子供達に褒美のジュースはそこで。

うん、区役所、いいね♪


Goedと私はランチも済ませることに。
巻きずしを2種類買って、トツカーナの4Fへ。
広々としたベンチがいくつかあって、しかも電車が見れるという好条件。

混んでて座れないということはあんまりないし、おんなじように子供とご飯食べてる親子もよくいるのよね。

多目的トイレもおむつ替えコーナーも近くにあるし便利だわー。

満腹Goedはこの後ベビーカーに揺られ、zzz ・・・。


5月24日

公園レーサー隊、参上!!
ピンクなんてあるのね、女子色でキュート♪

みなさん、外仕様にしたのね。
Goedも近々外に出すから仲間に入れてね~。





somaの公園レーサーを拝借、ごめんね。
お外での公園レーサーは、かなり楽しいみたい。





5月26日

今朝もキャッチボールできたよ~。
でもね、今日は、「ここでやっちゃだめだよ」って注意されちゃって・・・。
場所を変えることにしました。



うーん、とりあえずここでやってみたけど。
川原は草むらでムシムシ暑いわぁ。

要検討じゃ。


朝はちょっと気分が落ちたけど。




気を取り直して横浜ベイクォーターからのAPITA(スーパー)ということで。
APITAで見つけたふがしの"ふーちゃん"。

買いはしません、大変なことになるからね。
でも、かわいいよね、ネーミング♪


5月27日

今日のキッズサークルは、"リトミック"。
講師はstkちゃん。
実は彼女とは、産婦人科繋がり。

stkちゃんとこの次男坊RikくんとGoedは、同じ日に同じ産婦人科で生まれてきたの。
授乳室ではいつも居残り組の私達。
たったの20、30mlのミルクがなっかなか飲めない彼らのお陰で、私達、仲良くなったのよね。

ところでピアノ伴奏はだぁ~れ?
いつもの伴奏者のNaoちゃんはKarinと楽しんでほしいので、思い切ってこのキッズサークルのOBのmkちゃんにお願いをしたのだ。喜んで、そして楽しんで取り組んでくれました、感謝です!!

stk先生とmkちゃんのリトミック、始まり始まり~。

円陣組んで座ります。
音楽に合わせてボールをお隣に、「はい、どーぞ」。

これがなかなかできないのよね。
我が物にしたいのです。

でもね、ボールは1つだけじゃなかった、これがおっきいね。
モノって、どうぞしたら、また周り回ってやってくる、まるで経済効果?!

できなかったことができるようになった過程をいとも簡単に見れて、親も子供も学べてよかったわ~。


ピアノが止まるとストップ♪
始まるとゴー♪
どの子も楽しそう!!





たくさん体を動かした後は・・・。



いつも育児に奮闘しているママさん達のためにと、
ピアノの先生でもあるstkちゃんが、ショパンの曲を弾いてくれました。

お寺がコンサートホールに大変身・・・。

幸せなひとときまで作ってくれて、ありがとうね、stkちゃん。


5月29日

プラレールが我が家にやってきて、初めてお友達と遊んでみた。
きっと、他の子が手を出したらいちいち威嚇しちゃぁ泣き喚くんだろうなって思ったら・・・。



案外きれいに収まって遊ぶものだわ。

みんなで持ち寄りランチしてあっという間に夕方に。
このまま風呂入ってっか?!




GWからまだ1カ月しか経っていないことが不思議。
もう1年前位の出来事に思えちゃう。
こうしている瞬間も、すぐに過去になる。
巻き戻せないのだよね、時間は。
愛おしくなるね、Goedに振り回される平凡でガチャガチャな毎日が!!



0 件のコメント:

コメントを投稿