2013年6月13日木曜日

東京蚤の市でほのぼの

ずっと行きたかった"東京蚤の市"。
雨が降っては元も子もない野外のマーケット。
お天気さん、ありがとう、味方してくれて♪


東京蚤の市。
思った以上に規模が大きく、趣旨に合ったストールが集結してた。




← 各ストールの番号フラッグがかわいかったり。


授乳室が用意されていたり。→


手作り感がほのぼの、のびのびした空気が流れてたよ。



主催者の思いやりやセンスの良さが伝わってくるの。

← スタッフTシャツもかわいい。






会場は、"東京オーバル京王閣"、つまり競輪場なのに~!!

普段はたばこモクモク、鉛筆を耳に挟んだおっさんだらけだろうなって、ギャップにプププ。


マークカードの発売所も、今日はガーランドが揺れてま~す。





おしゃれな飲食店も多数出店しているんだけど、どこも行列・・・。
お弁当持ってけばいいんだね。
あちこちにベンチがあって、会場が広くて席がないなんてこともないみたい。

ワークショップも多数あって、手作りモノが作れるの。
ストール回るだけでも時間がかかるので、ワークショップ参加するならやっぱ、一日遊ぶつもりで早くでかけておいた方がいいな。


ライブやトークなんかもやってたりするの。
たまたま通りかかった時に歌っていた"森ゆに"さん。
すごくよかった。
YouTubeで見つけたので備忘録!!









この歌でもかけながら、このブログを書き進めよう♪
"星のうた"












めっちゃキュートな発酵の歌、その名も、
"発酵の歌"










東京蚤の市のHP、開催日が近づくにつれ店舗紹介のブログが充実しまくりで、私寝不足・・・。
用意周到、かなりのチェックを入れてきたはずなんだけど、現地では目はキョロキョロ、足はあっちへこっちへ。
作ってきたファイルは役立たずになってしまった。

さぁ、では中に入って行きましょう♪





まずは国内海外の古本絵本に釘づけ!!
いくつものストールがこれでもかとキュートな絵本を販売。

ストールの看板も見逃せないお店ばかり。

絵本だけでなく、紙モノ、東欧の雑貨なんかを置いてたりもする。



"古書玉椿"にてロシアの絵本と、ももたろうの絵本を購入。

古くてかわいい海外の絵本は高くて買えないので、新しめの絵本、でもすごくかわいい。





ももたろうは、夜の寝かしつけの時に、自作のももたろうを聞かせてるので、イメージも見せてあげたくて買ったんだけど。
絵はとってもかわいい。
でも内容は、私のバージョンの方が、濃いな、ふふ。




この蚤の市の主催者のお店"手紙舎"。
調布のお店やカフェにも行ってみたいけど、ここで垣間見れてよかった。

とっても懐かしい図工室の椅子。
いいねぇいいねぇ。




私が買ったものは。

ラーメン仮面というインスタントラーメン。パッケージのかわいさにクラッと来てしまいました。

A4包装紙、それからドアにかけるドアノブプレート。





包装紙は、よくよく見たら、出展している"KataKata"さんのものなのね。型染めといえば、大好きな関美穂子さんもだけど、どっちがいいってことはなく、型染めっていいな~。

こけしの紙袋は、タバコ屋の袋、昭和にはあったよね。




"松野屋"さんでは、ついに買ってしまった、アルマイトの食器。
つまり、給食で使っていたあれです、あれ。
とはいえ、これは、マッコリを飲む酒器なんだそう。
私の頭に浮かんだ使い方は、子供達のおやつ入れ♪





"LET'EMIN"で、Satocchiが、「見た?」って聞いてくる。

私はこの黄色い傘にグッと来ていたんだけど、なんかいいものでも見つけたのかな?

かわいいでしょ、この傘、どっかの楽器屋さんの名前が入ってるの。
Satocchiは全然違う方向に指をさす。

・・・。
え?

うそ!!


シアトルで買わずに後悔してたあれがここに!!

若干しみがあるけどそんなのは、いいです。
あぁ、会いたかったよ~!!
ちょっと高かったけど、Satocchiからも、ここで買わないわけにはいかないと背中を押され、私も店主にちょっと交渉してみたら成功、ふぅ~。

「行くべき人の所に行ったんですね」ってお店の人もニッコリ。

これ以上は汚したくないので、
今度ビニールクロスを買って、テーブルで使用するつもり。

シアトルのアンティークショップで青い方だけ買って、後になってやっぱり赤いのも買えばよかったと後悔してたこのテーブルクロス。
青いのよりも一回り大きくなって、我が家にやってきました。





その他、ポーリッシュのお店や、
夜長堂さん、Katakataさん、など、グッと来るお店もザーッと見させてもらって・・・










建物の中に集結した活版屋さんの各ストールもしっかり見させてもらって・・・










最後は"WOOD PRO"さんの、木端で作ったすてきな踏み台や子供用椅子に、またね、と別れを告げて・・・










なーんにも文句も言わず急かすこともなく付き添ってくれた、SatocchiとGoedという港へ、寄港いた
しました。






帰り道はお腹もすいて、鯛焼きだー、コロッケだーと、立ち食い。

青空マーケット帰りの鯛焼きは、以前もあったねぇ、もしや恒例化?!








お腹も満たされ、京王線で帰路へつく。

でもね、お楽しみはまだ続くよ。


「ぼく、パパとたぁたんと、スシロー、いってくるね~♪」






蚤の市と関係ないけど、スシローで順番を待っている間に、なんと突然ですが、夫婦揃ってiphoneに変えちゃった。ガラケー、辞めました。


おうちの中に、かわいこちゃん達が増えて、うれしいうれしい、私でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿