2014年9月19日金曜日

里帰りで山梨

9月6日土曜日、今日は、アメリカから一時帰国した従弟夫婦のおかえりパーティー。
山梨の本家へ大集合。
中1のショーゴが部活から帰り次第、車でびゅーん。

その前に。
5時、朝もはよからLINEでおしゃべりしていたというJKちゃん、お相手は、ASKさん。
「あっちゅ(私のこと)来てるから、遊びに行ってもいい?」
お陰で、久しぶりにASKさんにもSくんにも会えることが、サプライズに決まってた!!

ASKさんは、ド田舎の我が家よりも、もーっと奥に住む陶芸家。
"日々器"の御主人。

Sくんは、Goedが予定日通り生まれてれば、誕生日が数日違いだったはずの3歳の男の子。



久しぶりのASKさんは、相変わらずほんわかとした空気を漂わせ、空間をゆったりとしたものにしてくれる。

子供達は早速、工房にかかっているハンモックで遊んだり、Sくんの楽しいプレイマットで遊ばせてもらったりと、楽しみを見つける。

大人の私達は、ギャラリーに飾ってある焼き物の数々を子供達が壊さないよう目を見張りながら、お茶を頂きながらおしゃべり。
そして、ここでも、従弟夫婦にプレゼントを選ぶ。


この日はオープンデーという、ギャラリー見学日でもあり、忙しい時。
ふたりのおばあちゃまが、サポートにいらっしゃっていた。

あぁ、やっぱり恩方、いいな。
田舎だけど、いろんな意味で、空気の流れの良さがある。

こんな古民家の残る、恩方です。
Goed撮影→


オープンデーでASKさんったら忙しいにも関わらず、ゆったりと過ごさせてくれて、ありがとう。

またこの空気に包まれに来るね。



家に帰ったら、ショーゴが部活から帰ってくるまでに、今日のパーティーの持ち寄り料理をジャンジャン作らなきゃ!!

熟女達は、慌ただしく、それでいて楽しく、お料理開始☻
さぁ、出発進行。

お菓子くれーッと後部座席で賑やかなチビ達。

しばらくすると、シーンとなる。
はい、今のうちに寝ておきなさい。


一年ぶりの従弟夫婦。
とはいえ、お嫁さんのKちゃんとは、しょっちゅうLINEしてるから、久しぶりの感じはしない。
便利な世の中。
英語がまったくわからないでアメリカに渡ったKちゃんだけど、彼女の物おじせず愛されるキャラが、彼女の英会話能力とアメリカ生活を、うーんと充実させているようだ。

いつもは、みんなと日本酒グビグビなんだけど、本日、子持ち、父ナシとなれば、Goedのごはんも食べさせさくては、寝かしつけもせねばと、ビールの日本酒少々に留め、酒に呑まれることなく、母親業を全う。

そんな母の努力は関係なく、Goedはみんなに、せっせと葡萄を配る。

別の従弟夫婦からは、おめでたい発表も!!
涙が出そうになるほど、うれしかったよ。
ザーザー降っていた雨が奇跡的に止み、今年最後と思われる花火で盛り上がる。

Goed、兄ちゃん達の真似して、両手で線香花火。
一本でも怖がってたビビりが、二本も持てて何度もやりたがる。

成長したな。



中学生のショーゴが明日、朝早くから部活があるので、今日は日帰りのJKちゃん。
ショーゴと年中さんのエートが帰る予定が、エートも泊まると言い出した!!
初めてのママ無しのお泊り。
小二のリョーゴは、従兄達と別棟のお蔵で寝るという。
エートもGoedも興奮してるのか、なっかなか寝ない。
電気を消して二人に桃太郎さんを話してやっても、聞いているのは、私の母だけ。

気付けば、エートとGoed、絡み合うように寝ておりました。

コッソリ抜け出し、まだ飲んでるみんなのところに、合流した私です。
グビッ☻



0 件のコメント:

コメントを投稿