2014年9月9日火曜日

都庁前でストライダーレース

8月31日
FJのかあちゃんFちゃんは、モロ臨月に突入。
さすがに付き添うことができず、とぉちゃんの職場の後輩のオニイサンがサポーター。

今日のレースは、"第10回特別記念大会シーサイドライダーズカップin都民広場"。

そう、都庁前なんです。
生まれてから本籍が変わるまでずっと東京都民としては、ちょっぴり嬉しい。


今日のレースで、Goedのレース参加は2回目。
ただ今回は3歳になっているので、3歳クラスにStage up。



2歳クラスだと、ヨチヨチの子がいたり、走りたくなくてグズる子なんかがいたりで微笑ましいレース。
3歳クラスになると、そういう微笑ましさはなくなり、テクニカルな子が半数。
時々泣いてる子はいるけど、転倒して痛みをこらえながらの涙だったり、悔し涙だったり、涙の味がちと違う。
スタートダッシュ、加速の仕方、コーナーの切り方、一番を目指す競争心、これらテクニックの練習ができている子とそうじゃない子の差が歴然!!

Goedですか??
はい、"そうじゃない子"。


6時半にFJんちの車のお迎え。
おはようございまーす。
オニイサンも、今日は一日よろしくおねがいしまーす。

都民広場に到着。

FJとGoedの風風コンビ、すぐに絡み合いながら遊び始めます。

オニイサンも子供達の良き遊び相手。
聞けば、その昔、歳の離れた弟達の面倒を見たり、今でも甥っ子達と遊んでいるという。
なーるほど、Goedなんて初対面なのに、数秒で落とされたわけだ☺




風風、遊びがエスカレートすると、一発触発の険悪ムードが漂います。
が。
オニイサンの、トリャーで、仲直り。






さぁ、レースです。

まずは2歳クラスのFJのレース。
レース前のこの父と子の打合せ、真剣な顔が、男前。

その甲斐あって、ゴールでのハグ!!
なんと、予選を2位で通過!!

GoedとSatocchiも駆けつけます。
GoedがFJの健闘を称え、そしてふたりで、ハグ☺


この後の準決勝では、決勝には上がれはしなかったけど、よーくがんばった!!
思えば5ケ月前のレースでは、障害物から進めなくなっちゃったり、敗者復活では、もういやだーっ!!ってなっちゃったりしたんだもん。

がんばるぞって気持ち、今回はビシビシ伝わってきたよ、FJ☺


10月の羽田の滑走路で行われるストライダーレースに、Ricky初参戦ということで、今日は、レースの雰囲気を味わいに、ファミリーで応援にきてくれた。




Goed、yseに感謝のKiss♥
Rickyだって、ママにKiss♥



さぁ、いよいよGoedの3歳児クラスの予選レース。
意気込みはバッチリ。
気合も十分。
緊張感はゼロ、いいんだか悪いんだか。



試走で練習。
本気で早く走らないGoedに、パパから説教。
「一番になる!!」
って、気合は入ってるんだけど、一番の意味の理解度が、いまひとつ?!

本人としては、楽しんで走ってるんだけど、レースだからねぇ。
早く走ってほしいんだよね、大人としては。





さぁ、本番。
「レディセーッ、ゴー!!」

脇で応援してくれているyseファミリーに手を振りながら通過してる…。
コラーッ!!
勝負事をしてる時に、何してんだーっ!!







本人は、完走したことで、満足気でゴール。
もちろん、上位に入れず。

もっと真剣に走れとハッパをかけ、敗者復活戦に臨む。








しかし、さすがにいい加減、待ち疲れたかなぁ。
ストライダーを支え続け、ヘルメットやプロテクターやグローブを装着してる時間もかなり長くなってきてる。

敗者復活戦に元気よく出場させるために、今回もやっぱりお薬を。
ドーピング、すんません、"クッピーラムネ"☺




敗者復活戦レースでは、
・途中でyseファミリーにバイバイしない
・ゴールまで速く速く走る
を、約束してスタート。

その結果は、結局上位に食い込むことはなかったけれど、本人曰く、
「Goed、バイバイ、しなかったよ、はやく、はしったよ!!」

確かにバイバイしないで走った。
ゴール目指して駆け抜けた。
私は、ちょっと、涙が出そうになったよ。
あのGoedが、約束を守ろうとしたわけだから。


パパは納得の行かない顔、してる。
本人は、清々しい顔、してる。

みんながゴールに集結して、健闘を称えてくれた。
親友のRickyなんて、Kissしてくれちゃったよ!!
後でyseに聞いたら、「Goedががんばった」って、感じてくれたんだって。





上位に喰い込んでいく子とは走り方が歴然と違うんだな~。
Goedが今以上速く走るには、速い子の中で揉まれたり、テクニックを教え込まないことには。

チームに入れば近道なんだろうけど、それは…。



兎にも角にもレースを終えて、速く走れたし約束も守れたと満足気なご本人。
レースが終わったらソフトクリームを食べるという約束をちゃんと覚えておりました。
オニイサンからのプレゼント、焼きトウモロコシも、食す。

FJは疲れ切って、落ちてしまいました。
お疲れさん。
Goedも車に乗って、30分程で落ちました。


FJ、Goed、お疲れさん。
Ricky、応援ありがとう。

10月5日の羽田空港滑走路でのレース、3人とも楽しもうね。
その時はFJ、お兄ちゃんになってるね。

オニイサンもありがとうございました。






yseファミリー、帰りに都庁の展望台に上ったんだって。
こーんな風景だったそうです。

近未来型レースだ。








さぁ、今日はこの後打ち上げパーティー。
FJんちに直行です。
臨月のFちゃんが待ってます。

おうちに到着すると、風&風は、遊び始めるのです。


手巻きずしのお手伝いも、やるのです。

手巻きずしにうずら卵、良いアイデアです。


ビールが旨いです。

オニイサンも、おひとつどうぞ。




楽しい宴、がんばったレース、達成感。
2歳3歳児が味わえるミラクル。
FJんちのお陰様。
これからも良き仲間でいてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿