2014年9月10日水曜日

頂きモノでゴハン

我が家は団地ですから。
オスソワケという文化が発達している、ステキな住まい。

我が家のお裾分け食材は、やはり、魚介類。
手に入りやすいのであーる。
旦那が漁師ってわけじゃぁないんだけど(ダッテ、ココ戸塚、海ナイ)、お魚のお仕事なもんですから。


8月も最後の土曜日、長崎県産のヤリイカが、どっさり届いた。
こんなに頂いちゃって、よろしいのかしらーん。
早速近所にオスソワケ。

我が家では調理が始まった。
ヤリイカ、キレイ。

Satocchiが、チャッチャカ下ろしてゆく。




透き通ってきれいな骨。

カンザシだって…。
長崎県産ヤリイカ
・刺身
・バター醤油焼き

それからカリフォルニアスキッド、小イカね
・煮付け
・煮付けの煮汁で炊いたイカメシ

どれもこれも、おいしかった~。
ヤリイカ、甘い、柔らかい、旨い!!

発表します。
The King of 烏賊料理♪

イカメシーっ!!

オコゲは計算かそうじゃないかはわからんが、そりゃもう、旨シ。









その数日前には、元団地ファミリーの、札幌に引っ越したmsmから、甘く旨いトウモロコシが届いたのであった。
白い"ロイシーコーン"はぷっくら大粒。
黄色の"あまいんです"は小粒でぎっしり。。

なんちゅー糖度なんだっ!!

ホッペが落ちて困りました☺

Goedはトウモロコシが好き。
でも、きれいスッキリ食べることは難しいようだった。

しかし。
今回のトウモロコシは髄まで食べたくなるのね。
きれいに食べてましたわ。
毎日、「トウモロコシたべたい」を言ってました。

「もう、ないよ」と言った日、怒ってましたわ。
msmのせいで、Goedに逆切れ喰らったわー、ホーホッホッホ☻
団地仲間のRちゃんのお父さんは、農家でもないのに、すんごいものを作り出す。
今回は、"冬瓜"、頂きました。
ゴーヤは棄権させてもらいました、我が家、食べないのよぉ。

冬瓜はあんまり料理することはなかったけど、鶏ひき肉と一緒にトロトロ煮。
美味しく頂きました。


冬瓜を自分で買うことはないから、冬瓜料理をする良きチャンスでありました。


近所の仲間達から、ことあるごとに、頂きモノ。
時々食卓が、ほとんど頂きモノで済んじゃってる。
我が家、幸せモノ。


0 件のコメント:

コメントを投稿