2014年8月19日火曜日

3歳は目前、2歳11ヶ月


2歳11ヶ月の備忘録がなぜかこんなに遅くなりました。
そして、『babytje』というカテゴリーで綴った毎月の成長記録はこれにて終了。

今更だけど、思います。
Goedが生まれてからすぐに、ブログで備忘録を始めておけばよかったと。
すぐに物事を忘れてしまう、母譲りの儚くもろい記憶力しか持たない私には、ブログは良き記録媒体だった。

いや、生まれてからなんかじゃなくて、妊娠過程もブログがあったら読み返してみたかったな。
今となっては、もう遠い記憶の彼方です。

オランダ生活が始まった時も、"ブログ"って気にはなってた。
あぁ、やっぱりその時からだよね、記憶代わりの記録が欲しかったのは…。

と、嘆いていても仕方なし。
遅くても始めたんだ、コレで、ヨシとしよう。

2歳11ヶ月は、5月9日から6月8日。



久しぶりに、前髪を上にあげてみた。
するとGoedが言った
「msmちゃんみたい!!」

わぉ!!
引っ越して2ヵ月も経つけど、msmのこと、ちゃんと覚えてるんだね。
「msmんちのGoedの友達は、誰だっけ?」
とちなみに聞いてみたら、
「Taibo!! Kenken!!」

嬉しくってすぐにmsmにLINEしたわ。



好きな外遊びは、相変わらずの、ブランコに滑り台にシャボン玉



それからプラレール
レールはなくてもいいのです。

指先が器用になり、横須賀線の座席に乗客を乗せることができるようになった。

リモコンや受話器などの生活雑貨が駅になり、ホームへの到着再現を楽しむ人なり。
この遊び方は、やり始めて長いなぁ。

近頃のアナウンス、結構凝っています。
「おきゃくさま、はやくのってください」
「つぎは、ひがしぃ、とつかぁ」
この戸塚の"かぁ"の声の出し方が自分に酔っててオモローです。


オモロと言えば、お店屋さんごっこも好きで。
「いらっしゃいませーっ!!」威勢がいい感じ。
「いかがですか、おいしいんですの」セレブ店員な感じ。


積み木をバランスよく積み上げるのがお得意で。
この日は夜パパに見せるんだって、昼間っから倒さないよう死守してた。
活動量の多い場所にて。
邪魔ですが、二人でがんばった。








トイレトレーニングを本格的には始めては、いません、お恥ずかしい…。

でも、オムツを取り換える時は、オムツとお尻拭きを自分で用意するぜ。
そんなことできるなら、トイレでせぇって?!

オシッコはお風呂でなら、できるんだけどな。
入るとすぐにオシッコ、出る時にもう1回というのがパターン化。

ウンチは、どうしてもトイレではしたくないんだって。
オマルに座りふんばっても出ない。
で、オムツを履くと、すぐに出しやがる。


オムツがもったいないっ!! どうしてくれるっ!!
それもあって、先日オマル失敗の後、トレーニングパンツを履かせてみた。
だよね、だよね、トレパンは君には意味ないよね。
やっぱり5分としないうちに、トレパンにウンチくん。

それはヨシとしよう。
ヨシとできない案件は、ウンチをしても、教えないこと!!
すぐに教えることが、目下の目標。
はぁ…。



私の従弟のHRS。
あ、今更か、ひろし、ね。
始めの頃はひろしが苦手で、なのにバイバイするとひろしに会いたがったり、何かと男の人の名前を聞くと、「ひろし」。
「かっとばせー、かっとばせー」の次は、「ひ・ろ・し」。

この男の子に名前をつけてもらったら、やっぱり、「ひろし」。







今どきの子供。
スマホ片手に写真も動画もちょちょいのちょい。
以前は、無意識に削除なんかしてたけど、今は、「消すな!!」と教え込んだら消さないもんね。






ソフトクリーム、独りで食べれるよ。
こんなんなるけど。



そして、最後の最後の2歳11ヶ月の日々3日間は、岩手三陸で過ごすことになるのであった。







0 件のコメント:

コメントを投稿