2014年8月30日土曜日

こんなこっといいな、でっきたらいいな

2歳の頃は、TVのトーマスやアンパンマンなどはついていけず、しばらくすると他の遊び始めてた。
もしくは、電車のDVDに変えちゃってた。
電車のDVDなら、エンドレス。
そんな日々が、3歳になる頃、ドラえもんと共に、過ぎ去った。

駄目元でドラえもんを見せたら、一話全部見れたんだったね、母、至極喜びだったよ。
結局は、ドラえもんが見れる、イコール、トーマスもアンパンマンも見れるっていう、成長なんだけどね。
とりわけ、やっぱりドラえもんが、楽しいみたい。
母が、毎週金曜日の録画を取り忘れるものだから、同じ話をひたすら繰り返して見るのだけど、飽きないらしい。

ドラえもんのテーマソングが変わってたこと、去年、Goedの通ってる体操教室で流れるBGMで知った。
キャラクターの声優さんが一新していることも、GoedがドラえもんをTVで観るまで知らなくて、衝撃だった。


ドラえもんで思い出すのが、小学校5年生だったかな、3学期の国語の全過程が早めに終わり、担任の先生が思いついたのが、「ドラえもんの授業」をすること。
みんなで選んだストーリーは、『独裁スイッチ』。
クラスの中で内容を知っているのは、Kだけだったし、Kが、この話が面白いと提案。
先生がコピーをしてくれたのだけど、後半が、ない。
みんなで後半を作り出したんだったなぁ。
内容は忘れたけど、ドラえもんで授業をしてくれたことが、忘れられない。


ドラえもんの映画がこの夏ロードショー。
これだこれだ、これで、Goedの映画館デビューしたい!!

私が3年前に作ったオリジナルソング、
♪おーきくなったらすいぞっかん、えいがっかん、どうぶっつえん。
 いっしょにいっしょに、いこうね♪
映画館に行けば、完全制覇。

こんなこっといいな、でっきらいいなってドラえもんの昔の主題歌、まさにその通り。




隣のりーちゃん&ゆーちゃん姉妹が一緒なら、Goedが、ってか私が、かなり安心☻
というわけで、誘ってみたら、即OKとの返事。

そして、ドラえもん好きと言えば、私の中で、在アメリカの従弟の嫁Kちゃんと、うちと同じ階の、SanaP。
SanaPんちの4歳Sicoなんて、既に映画館ベテラン選手。
SanaPとSicoからも参戦表明あり。
2階のNaoちゃんとKarinも、行くぞ。


我が棟の、2階と4階。
ドラえもん熱が急上昇。

我が家は、ドラえもん商戦に乗せられ、ドラパッケージにも手が出始める。






かくして、3号棟企画ドラえもん鑑賞会は、8月20日のレディースデー、大人3人子供5人で決行することに。
Naoちゃんは10ヶ月ベイビーのKaiくんがいるので、Karinはみんなでお預かり。
結果から言うと、「ママに会いたい」等と一度たりとも言わず、立派な映画館デビューを果たしたのであった。

上大岡に向かって出発!!

沿石からずり落ちて泣く。
妖怪ウォッチの看板をKarinと取り合い喧嘩して泣く。
Karinと喧嘩しないという約束を破り母に怒られ泣く。

まだまだGoedは泣き虫男子。





席は、KarinとGoedは、りーちゃんでワンクッション置いて、並んでみた。
KarinとGoedはちょっとしたことでライバル意識丸出しにするし、お姉ちゃん達の隣に座りたいしで、練りに練った席順をアレンジ。

ポップコーンとジュースは必需品、それは作戦成功だったんだけど。
Goedは、ポップコーンは半分にしたら足りずにおかわり。
オレンジジュースは100%がすっぱくて飲めない、リンゴジュースにしろと。
それだけだったかな、映画中にうるさくなったのは。
完全に私のミス!!
りーちゃん&ゆーちゃんがしっかりサポートしてくれて、KarinとGoed、映画館を途中退場することなく、完全鑑賞。
ヤッターッ!!


映画は、兎にも角にも映像がキレイ。
自己嫌悪に陥ったり、コンプレックスに泣いたり、おっちょこちょいで自分の結婚式の日さえ間違うのび太。
良かれと思って、何をやっても空回り。
あぁ、私だ…。

それでものび太は、丸ごと包み込んでくれる、大好きなしずかちゃんと幸せな家庭を持てる。
なんだか、救われる気分☻

ところどころ、グッと胸に来たけど、"ドラ泣き"は、しなかった…。
Goedも、ドラ泣きどころか、大きな感動はなかったような。
でも、後日、「のびたのめがね、とんだね、そらに。」って。
空に飛んだっていう表現、いいねぇ、いいんじゃない、Goedさん?!


映画鑑賞記念に、集合写真☺☻☺☻☺☻☺☻
ルパンの前だけど。




Naoちゃんと合流して、お昼ごはん大会inサイゼリヤ。
そりゃもう、賑やかでした。
夏休みのファミレスでは、許されるデシベルのようでした。


いいね、同じ建物から出掛けて、同じ建物に帰ってゆくのって。

「Karinを面倒見てくれてありがとう」って、Naoちゃんたら、みんなにプレゼントを配ってくれた。
気ぃ遣いやがってからに、ニャロメーッ!!
でも、そんなあったかい気持ち、喜んで受け取るワン♥






こうして、Goedの映画館デビューは無事に完了。
みなさんのおかげです☺

お風呂入って夜ご飯食べて、ふわっとソファーで寝てしまったよ。





中学生になっても高校生になっても、一緒に映画観に行けるハハコでいれたらいいな。
映画の後は、居酒屋で映画談議できるハハコでいれたらいいな。

♪あんなゆめこんなゆめいっぱいあるけど~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿