2014年8月20日水曜日

真夏のストライダー練習 with FJ

8月11日、FJんちのパパのTadaさんが夏休みということで、またまた俣野公園でストライダー合同練習とあいなりました。

この日も完全な真夏日。
ジリジリ、燦々と、太陽が照りつける。
雨よりはいいよね。

遊び始めちゃえば、焦げるような暑さも、どうでもよくなるし。


今日はSatocchiは出勤なため、父無しの我が家はバスで行くのは諦めて、FJファミリーに甘えて、行きも帰りも車のお世話になる。

俣野公園、暑過ぎるせいか、あまり人はいない。


まずはウォーミングアップ。
ストライダーで林の中の小道をお散歩。


童心を持つTadaさん。
小川の中に、ザリガニを見つけようとトライ。
身の乗り出し方が、Tadaモノではない、Tadaさんだけに☻
ちっちゃいザリガニが、いっぱいいたね。

もっともっとちっちゃい桜海老みたいな赤ちゃん達もたっくさん。

意外や意外。
Goedが触れて、FJが触れず。

シオカラトンボをよく見かけた。
正直このトンボ、名前しか知らなかったわ。
教えてくれたのは、昆虫博士のTadaさん。

昆虫博士は後日、これがシオカラトンボの雄であることを、Fちゃん経由でLINEしてくれた。
雌の姿が元の姿で、ムギワラトンボと呼ばれているらしい。

蝉の抜け殻がアッチもコッチも。




意外や意外。
蝉の抜け殻、風人が怖がらず。

田舎育ちの母には嬉しいこと。









もちろん昆虫探しが今日のメインではありませんで。
ストライダーの練習は、新兵器と共に、行われます。

その新兵器とは、"スタート板"。
昆虫博士にTodoまらず、日曜大工もお手の物なTadaさん作。
見た目はレースさながらです。
練習が始まると、まだまだ2歳児と3歳ホヤホヤ児の走りっぷりです。

この二人、スタートダッシュが全然できてないので、その練習。
オレンジのコーンを回って戻ります。
が、コーンは、並べれば並べるほど、踏むことを楽しみ、ストライダーそっちのけで重ねて遊んだり…。
思うようには練習ならず。


本日のホームは、公園の芝生は暑過ぎるので、林の中。
つまり、蚊のメッカ。
それでも、蚊取り線香や虫除けで、刺されたのは始めだけ。
快適空間。

やっぱり蚊取り線香、王者です。
Fちゃんの、「やっぱ金鳥が一番」のお言葉、大賛成。
お弁当タイム。
Goed、まずは母のみかんの缶詰まできれいに平らげてからのスタート。
コンニャロメ。
でも、よほどお腹が空いていたのか、サクサクと完食。
お天道様の下のお弁当は、おいしい。





9月出産予定、つまりまもなく臨月のFちゃんのお腹に興味津々のGoed。
優しくなでれるようになっています。

こちら、もうすぐお兄ちゃんになるFJ。


先日長野のお姉さんのおうちに旅行に行ったFJが、お土産をくれたよ。
シールブック(Goed撮影)。

うわっ、E7系!!
乗ったんだって!!

話を聞くと、「ろくもん」にも乗ったんだって。
初めて聞く観光列車。
地元の武将、真田幸村の甲冑の色の赤を基調とした車体。
名前のろくもんとは、真田氏の家門の六文銭から。
デザインは、あの"ななつ星"のデザイナー、 水戸鋭治氏なんだって。


 電車好きなふたりは、連結中。


そして、ひたすらジャンプ。
2枚のレジャーシートの隙間を川に見立てて飛び越えてるそうな。

そのうち、川は、海になってました。


ジャンケンも楽しそう。
こんなチョキも、チョキだよね。

FJは、親指と人差し指。
Goedは、小指と薬指。

「かったぁ~!!」
何がどうでも、いつも勝ち。
そしてまた電車です。
スタート板が、車両。

Goedが車掌でFJが乗客。
虫除けスプレーがマイク。
アナウンスかけまくり。
「ドアがひらきます、ごちゅういください」

体があれば、おもちゃはいらない。
おもちゃなら、そこらにあるモノがなんでもおもちゃ。

家にいると、おもちゃならまだいいけど、TVに頼っちゃったりするわけで。

なんという、すてきな時間を過ごさせてもらっているのだろうと、母子共々、Fちゃんファミリーと俣野公園と自然に、感謝。





お昼休憩の後、今度は広い公園をグルッとドライブすることにしたんだけど…

OH, NO!!
公園の遊具に心をすっかり奪われてしまったぜ。

ターザンは、Goedにはまだ怖いみたい。
それに引き替え、FJはエンドレス。








ロープのお城も、FJ,、ガンガン登ってくる。
私、てっぺんから撮影中。

Goedはあれ以上、登ることはできませぬ。
相変わらずなビビりっぷり。

それに引き替え、FJの安定した動き。
まるで鳶職人。

暑いだろうに、トンネルくぐり。
熱いだろうに、滑り台。


散々遊んで、ようやくFちゃんの待つホームに帰る。
蚊問題がすっかり収束している林のホーム。
大きなお腹のFちゃんは、気持ちよさそうにゴロンとしてた。

お腹が大きくなって、右を向いても左を向いても、ましてや上なんか向いたら、お腹が重くて寝苦しい夜が続いてた当時を思い出す。
苦しくないポジションを見つけることが難しかったよなぁ。

Fちゃん、寝れる時に寝てくれな。




とにかく厳しい暑さの中、激しく遊ぶ二人。
しっかりした水分補給は親の務め!!

水分補給の後は、はい、暑苦しく密着ゴロゴロリン。
そしてまた、ジャンプジャンプジャンプ。








最後にもうひとふんばり、スタートダッシュの練習。
以前に比べたら、体力も集中力も付いてきたみたい。
こんな暑さの中散々遊んでも、まだまだ余力があるみたい。



でもね。
車に乗って、5分と経たず、二人は夢の中へと落ちてゆくのでした。





FJ、こんなおっきな荷物を担いでも、バランスよくストライダー運転できるようになりました。



8月末、F&Fコンビ、レースに参戦予定。
東京都庁都民広場にて、"シーサイドライダーズカップ"。
Goedは3歳のレースに出場するので、ちょっと不利ではあるが。

今日スタートダッシュ、練習したしね。
がんばろーゼー☻



真夏の俣野公園も味わえて、良き時間。
ストライダーも、俣野公園の四季の移り変わりも、二人の成長も、楽しめる俣野公園、なのでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿