2014年12月12日金曜日

戦隊モノへの道のり

Goed(3歳6ヶ月)、遅ればせながら戦隊モノの虜。
日常生活の彼の動きは、何をするにも"トッキュウジャー"。

もともと、「おとうさんといっしょ」の"イチジョウマンセブン"なんか好きだったもんな。
お相撲ごっこが好きだった。
手の早い子供だったから、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしてた。
芝生を見ると、でんぐり返しをしたくなる。

以上のことから、戦隊モノへのベースはあったかとは思う。
でも今までは、トッキュウジャー好きなお友達と遊んでも、おんなじようなポーズをするのが楽しいだけで、決して番組を見ようとも、キャラクターに喰い付くこともなかった彼。

ついに、晴れて完璧にトッキュウジャーになる日がやってきました。
というわけで、その初期段階を備忘録しておこうというコーナー。



9月からの体操教室で、毎回、体操そっちのけで「シャッ、シャッ、トリャッ、ハッ」ってやりあう仲間がいる。
その人の名は、Ikkun。。
とは言え、その頃のGoedにとっては、そのキャラはトッキュウジャーではなかった。

ある日、Ikkunが体操教室の後、トッキュウジャーのおもちゃを見せてくれた。
Goed、ものすごい喰い付きよう。
多分この時こそが、Goedのターニングポイントだったのかもしれない。
その週末のトッキュウジャーの番組を録画して、穴が開くほど観たっけね。


翌週Ikkunが、トッキュウジャーのおもちゃを持って、我が家へ遊びに来てくれることになった。

11月18日

体操教室の後、ランチをそこそこ済ませて、後は、トッキュウジャーの世界へ出発!!

レッドレッシャー、カーキャリアレッシャー!!

無料でもらえるトイザらスのカタログのトッキュウジャーのページにみんなで釘づけ。

もちろん、他のおもちゃだって興味津々。
絡み合うほど仲良しですし。
昔ながらのシャボン玉だって、取り合いだ。


Ikkun、CKさん、遊びにきてくれてありがとね!!
今度は、Ikkunのおうちに来てねって、この日はバイバイ。


12月9日、体操教室最後の日。

最後と言うことで、大運動会。
赤と黄色チームに分かれて、3種目に挑み、それぞれが大盛り上がり。

特に最後の全員リレーは、涙と笑いと感動モノ!!
Goedは前を走る赤チームを抜いて快走し、次の走者にバトンを手渡す。

いいモノ見させてもらいました。
そうし先生、ありがとうございました!!
1月から、またよろしくです。

そんな体操教室を終え、Ikkunのおうちへゴー。
Ikkun、すごく楽しみにしてくれていた様子。
体育館で会うなり、「きょう、Ikkunのおうちにくるでしょ!!」って。
Goedだって、負けないくらい、楽しみにして来たんだよ~。
トッキュウジャーのチョコが、御土産さ。

美味しいハヤシライス、Goed完食、ごちそうさまでした☺

ごはんの後は、トッキュウジャーはもちろん、仮面ライダードライブの録画鑑賞。
そして、飛ぶ、走る、転がる、闘う!!

カメラを向ければ、決めのポーズも七変化!!





ふたりがひたすらトッキュウジャーだドライブだしてくれるから、母達、ゆーっくりお茶ができたわよ。
小学生の娘さんのいるIkkunのお母さんのCKさん、お話に幅があってね、いろんなお話がたくさんできて、愉快だった☺


Goed、どんどん世界が広がっているようで、何よりです。
ほんと、何よりだ。

いつも曲がってしまってまっすぐ行ったことなかった近所の道。
そんな道の向こうから、今日は帰ってきた。

陸橋を渡り、下りてゆくと、見てはいたけど踏み入れたことのないこの場所に出た。

なんだか新鮮。
軽く冒険した気分。

私だって、まだまだ世界が広がるようです。


トッキュウジャーのおもちゃは何一つ持っていない今だけど、さて、まもなくクリスマス。
いい子にしてると、東京方面のサンタさんが、何やら企んでくれているようなこと、小耳にしたよ。


※12月11日現在、Goedへのインタビュー。

「一番好きなトッキュウジャーは誰ですか?」
「トカッチ!! あと、ライトも。」












0 件のコメント:

コメントを投稿