2014年12月27日土曜日

インフルエンザ予防接種オツカレランチ

11月26日、2回目のインフルエンザの予防接種が終了。
今年はこれで、少なくとも、激しいインフルエンザには見舞われないと、思われる。

相変わらず注射は苦手。
格好だけでも元気よく、Tシャツは、
"I'm O.K !(ゼロ系)"。

待合室では、Goedの大好きなクロネコヤマトの宅急便の非売品のトラックが、注射を忘れさせてくれている。

これ、クロネコのポイントでもらえるの。
Goedの叔母から、クリスマスにもらえることを、彼はこの時はまだ知らず。

たいそう気に入って遊んでる。
注射も忘れて、遊んでる。

やっぱりね、打つ瞬間は泣く。
でも打ち終われば泣き止む。

まぁ、がんばりました。
妖怪ウォッチのシールですって。
このシールを貼ってもらうと、少し元気も出てくる。

では、恒例の、注射の後の102cafe、しましょうか。
バスに乗り込め、戸塚区役所だ!!



街はすっかりクリスマス色。
102cafeも、クリスマスツリーが飾られておりました。

注射がんばりました。
オツカレさん☺

最近はふたりでごはんを食べるのも楽に楽しくなってきた。
早く、ふたりでラーメン屋巡りとかして、あーでもないこーでもないって、ラーメン談議とかしてみたい。
そんな日も遠くもないかもしれないね☻

およよ?!
お子様ランチなるものがあるぞよ。
500円で、オレンジジュースもついてくる。

ジャーン♪
ハンバーグは手作り、デザートも超豪華。

しかもしかも、飾りがメリークリスマス!!
これはこれは☺

大満足のGoed、というよりは、母。

席も窓側で電車見放題、彼にはソコが、ご満悦。

出ました、このポーズ。
最近、"おかあさんといっしょ"でかかる、「きみ」っていうかわいい歌がある。
そのアニメーションで男の子が後ろに手を組んで体を揺らす。

そんなシーンがお気に入り。
私もだ。
ごはんを終えると、ロビーで絵本を1冊。

読み聞かせというより、写真撮影。
アシスタント:Goed。

『サーカスのあかちゃんぞう』
作:モード&ミスカ・ピーターシャム
訳:こみやゆう

『けしつぶクッキー』で知った、ピーターシャム夫妻の絵本を借りてみたのだった。
サーカスで働く親子の象さん。
ピエロのゾンビさん親子とは大の仲良し。

ある時、お母さん象が、ゾンビさん達が食事をしているところをのぞきます。
ゾンビさんのこどもが、かわいいよだれかけをかけて、お行儀よくごはんを食べるのを見て感心してしまいました。
自分の子供にもそうさせたくて、ゾンビさん親子がいなくなったのを見計らって、テントに忍び込みます。

椅子に座らせ、よだれかけをかけ、スープを出します。

あららら。
鼻でスプーンを掴む、食べるは、ちょっと象には難しい。
バランスを崩し、椅子はつぶれ、テーブルの上はしっちゃかめっちゃか。
テントは台無し。
でも、大丈夫。

ゾンビさんは団長から新しいテントをもらい、お母さん象はもう二度とテントに入らないことを約束をし、一件落着。

そして、お母さん象は赤ちゃん象にこう言います。
「ゾンビさん達みたいにごはんを食べなくってもいいわ。だって私達は…」

ふふふ。
高望みなんてお疲れ様よね。
分相応ってのが、あるものよ。
象は象らしく、私は私らしく、GoedはGoedらしく、生きましょか。



区役所では"横浜市読書活動推進月間"の一環で、"おすすめ本紹介コーナー"が設けられていた。

そういえば、Naoちゃんが、いつもスマイルキッズで読み聞かせしてくださるTさんらしき人を見つけたよって、言ってたな。
私も探してみた。

あー!!
これだ、『スカーレット』っていう本を紹介してる!!


この本については、また別途、感想をば語りたい。
かなりのめり込んでしまいましたもので…。


"王様のお菓子ランド"に移る。
ここ半年ほどGoedがはまっている30円の電車のチョコに、横浜線を初めて発見。
Goedが、「よこはませんだっ!!」って、迷わずコレにした。
"八王子"行き。
なんか、うれしいな。

どこもかしこもクリスマス。
確実に2014年は、年末を迎えているわけだ。
気ぜわしく、どんどん寒くなる中、街の色や人々の気持ちが明るくいられるのは、クリスマスのお陰。

ひとつひとつ予定を確実にこなしていこう。
インフルエンザ、予防接種完了、バッチグー。



0 件のコメント:

コメントを投稿