2014年12月23日火曜日

あっちの水族館こっちの水族館

新江ノ島水族館。
いよいよGoedも3歳を過ぎ、年間パスポートを所持することに。

体操教室が終わって一緒にRickyとココに来るというパターンが2回目の10月21日、年パスゲット。
診察券以外の自分の名前のカードって、図書館のカードとココのカード。
やっぱりなんだかうれしいみたい。

これからもガンガンお世話になります、新江ノ島水族館。


2ヶ月後の12月19日には、品川のアクアスタジアムにも行ったんだ、もちろんRickyとね。
そんなことを備忘録。


まずは"新江ノ島水族館"。

エイが来たっ、ウミガメが来たっと、じっくりびっくり水槽を見れるようになりました。


そして、写真撮影がお決まり。
ハロウィンシーズンなので、こうもりだのカボチャだの、持たせてもらいます。
いつも買わずにすみません。



クラゲのショーなんかもうっとりと見てられる。

アシカとイルカのショーに、ちょっぴり早く席取りしつつ、恒例になった鯛焼きのおやつ。

水族館にかけて、甘い魚を食す。





アシカのショーは、アシカ達とトリーターのお兄さん達の息がピッタリ。

イルカのショーでは、イルカ達に指示を出すチビ達も、年季が入って参りました。


お兄さん、ダーイブ。
イルカさん、ジャーンプ。
子供達、集中、アンド、リラーックス。






行くたびに、見たことない魚を発見できるエノスイ。
ニョロニョロのような"チンアナゴ"が、今日のヒット。


これまた恒例の、最後の休憩タイム。
年パスがあれば、ソフトクリームもお得。
外にあるカフェで一息、この時間、好き。

閉店間際は、とっても空いてるし。

そして、黄昏時の片瀬海岸を、波の音を聞きながら、いちいちポーズを取りながら、駅に向かう。





向こうに見える江ノ島のシーキャンドル、みんなで行く日が12月24日に決定していること、この時は、yseも私もまだ知らない。

1歳2歳、みんなで行ってるシーキャンドルのライトアップ、3歳は新メンバー追加☺☻☺☻☺☻。

待ってろよ、シーキャンドル☺

お次は12月19日、"エプソン品川アクアスタジアム"、私、お初。
yseが3ヶ月間のお得なパスポートを購入したのでたくさん行かなくちゃということで、私達もご一緒加勢する。

Rickyと品川駅で合流すると、まずはごはんを調達。
パン屋の"アンデルセン"は御用達。

クリスマスシーズン、ヘクセンハウスが飾られてて、いい感じ。
各店舗のベーカーさんが腕を奮うんだって。
品川エキュートは、サンタさんのおうちでサンタさんが準備疲れでお昼寝中。





水族館へ行く前に、品川駅を遊びつくす。
ポストは山手線と品鶴線の起点記念の変わったポスト。

エキュートも散策。

本屋さんが一番楽しかったね。
ここの本屋さんはセンスがよくってさ。

気になる本は、写真に残させて下さいな。




さて、到着するや否や、写真撮影をしてくれます。
エノスイと一緒ですな。

これって嬉しいサービス。
写真買わずにすみません。

絶対に買うことはなくって、すみません。






"トロピカルフィッシュの海中トンネル"。
サメやエイが悠々と泳いでいる姿が見られるんだ。

時々お食事タイムがあって、あのおっきなノコギリエイやマンタがごはんを食べるシーンを見ることができる。
ノコギリがあるから捕獲が可能なのだろうけど、あんまり役に立ってないような~。

お口が下にあるのも、なんとも食べにくそう。
余計なお世話か。

イワシの群れ。
時々おっきなお口を開けっぱなしで泳いでいるのを見ると、メザシに見えてきてお腹いっぱいになってきます。











お腹いっぱいになったのは、イルカプールの客席で、ランチタイムをしたからか。

品川駅で買い込んだパンを、ここでゆっくり食べる。
サンタクロースのクリームパン。

さぁ、イルカのショーも見ましょうか。
ここのイルカさん達の暴れっぷりったら!!
前から6席までは、水しぶきの洗礼を受けるんです。
まさかって思って座ってる人達が、慌てて逃げるておりました。

むしろ浴びたい勇者達は、専用のカッパを着て、最前列に陣取っておりました。






360度どの席からもショーが見れるというスタイルで、プールも大きく、エノスイに慣れている私には、新鮮なイルカショーだった。


水槽の底を掃除しているお兄さんに、一生懸命手を振ってみた。
すると出てきたのは、空気の輪っか。

こんなことが、一番の想い出になるものですな。

さぁ、アシカのショーも見ましょうか。
バロン君が、がんばってます。

Goedは、バロン君とお姉さんのやりとりが楽しかったらしく、パパに報告した今日の想い出は、バロン君のことだった。








こちらの水族館、妖怪ウォッチとコラボイベントをしてた。
Goedなんか、妖怪ウォッチのこと知らないから、当たり前の様に「ポケモンだっ」ってほざいておりましたっけ。

でも、なんですか、ゲラゲラポーですか。
あの歌には魔力があるようで、家に帰っても、ゲーラゲラポー♪って口ずさんでおりました。

妖怪ウォッチのスタンプラリーを無事に済ませ、シールをゲット。


こうして、初めて訪れたエプソン品川アクアスタジアムにバイバイ。
そしてこちらの水族館、1月5日から一時休館。
夏にリニューアルオープンするんですって。
ビフォーとアフターが見れるわけで、いいタイミングでyseに連れて行ってもらったってもんだわ~。


エキュートの"caslon cafe"に落ち着き、コーヒーブレイク。
子供達には、ソフトクリームね。

水族館の後って、やっぱりソフトクリームなのね。

Goedのキス魔がRickyに感染。
あっちからもこっちからも、チュッチュというかベロベロされる、モテモテyse。


次回は、大森の"しながわ水族館"へ行こうぜと、にわか水族館フリークになりまして、本日はさようなら。

っと、その前に、クリスマスイブは、更に仲間が集い、エノスイからのシーキャンドル、だね。
あっちこっち行ける仲間がいて、それが一番幸せです。





0 件のコメント:

コメントを投稿