2014年12月30日火曜日

Opa en omaんちのクリスマスパーティー

12月20日は、opa en omaのおうちで、毎年恒例のクリスマスパーティー。
おっきなクリスマスツリーと、きれいなお花と、サンタ達磨さんがお出迎え。



みんなが来る前に、Satocchiシェフがキッチンに立つ。
前日からスパイスに漬け込んでおいたチキンのお腹に、スタッフィングを詰める作業。

結果から言うと、このお料理、大成功!!
とっても美味しかったので、我が家のクリスマスディナーでも、焼いてもらっちゃった、ちっちゃいのをね。

もうすぐ全員そろいます。

テーブルセッティングもOK。

クリスマスツリーも点灯。


みんなが揃った。
乾杯!!

ほんとはみんなじゃないんだ。
実はひとり、前日に肋骨骨折の大怪我。
もちろん欠席。
でも、痛みを押して、仕事には行っているそうな…。
くっつくのを待つしかないものね。
早くくっつきますように。

赤いキャンドルに、赤いお皿、とっても素敵な食卓です。

ちなみに私は、ピクルスとチャプチェを作りました。
お粗末さまでございます。
この後、蟹も、登場です。

そして、お楽しみ。
Goed、プレゼントタイムです。
Satocchiの両親にとって、孫はGoedだけ。
今日のお客様の、Satocchiのお姉さんの旦那様のご両親にとっても、Goedが唯一の孫のようなもの。
ここでは大人の愛と注目を、Goed、一身に受けることができる彼。
幸せ者だぜ、まったく。

・トッキュウジャーのトッキュウオーのフィギュア
・クロネコヤマトの10tトラック
・ぐりとぐらの絵本セット
・トッキュウジャーのダイカイテンキャノン


すっごいねぇ~!!
Goedの欲しいものだらけ!!
私が一番うれしいのは、もちろん、ぐりとぐらの絵本だけどね。
絵本熱の低いGoedにはまだ良さがわからないのよね。
プレゼンターのちーちゃん、そんなGoedを温かく見守ってくれる。
「いいのいいの!! そのうちそのうち!!」
ありがとうございます、「そのうち」が、早く来ますように…。

プレゼントタイムも楽しかったけど、今、紙飛行機熱が高いGoedには、紙飛行機を飛ばしっこする時間もかなり楽しかったみたい。

なんでも知っていると思えてしまう、ちーちゃんの旦那様。
きっと良く飛ぶ紙飛行機の折り方を知っているって、私、確信してた。
「世界で一番飛んだ紙飛行機の折り方を、この前見たよ」
ってさ、ホラね☻

その飛距離とは、なんとなんとの、69.14m!!
投げ方にもコツがあって、その時飛ばした人は、元アメフトの選手。
作り方のコツは、頭に重心を置くこと。
その作り方は、「紙飛行機 ギネス」って検索すれば簡単に見ることができちゃうよ。

紙飛行機ネタが、いささか長くなりました…。
そんな紙飛行機談義も楽しい今宵。
さて、次に、またまたすっごいプレゼントが登場だ。
さっきもらったトッキュウオーのフィギュアなんてもんじゃない、本物のトッキュウオーだ!!


なんてこったっ、すごいぞすごいっ。
今までは、トッキュウジャーのおもちゃと言えば、マックのハッピーセットしか持っていなかったGoed。
にわかトッキュウジャー好きのGoedが、一晩で、トッキュウジャー持ちになっちまった。

みなさん、ありがとうございました!!
では、ささやかながら、Goedサンタからみなさんにお返しをば…。

近頃お得意の、ネイルオイルをヌリヌリでございます。
女性のみなさん、洗い物が終わったら、手をだしてくださーい。

女性のみなさん、食器洗いやお片付け、ご苦労様です。
でも実は、洗い物やフキフキお片付けタイム、女性達は、ここぞとばかりにピーチクパーチク、かなり楽しんでおるのです。





最後の最後はケーキも登場。
キャンドルの火を吹き消すのはもちろん、あの方。




楽しい宴もお開きのお時間。
この宴は毎年、大人のプレゼント交換もすごいのです。
写真には写しきれない。

メゾンカイザーのバケットやら、去年に引き続き泉谷のクリスマスクッキー缶、かわいいマカロニ、サンタさんの置きモノ、etc…。



我が家からは、こんなものをセットにしてみました。


・6月の三陸の旅で出会った絶品、岩泉のヨーグルト
・それにも合いそうなNaoちゃんちの実家の、"石井さんちのジャム"
・Satocchiの会社のお洒落な缶詰やゼリー
・先ほどヌリヌリしたネイルオイル
お手紙を添えて。


来年もみんな元気に、Opa en omaのおうちに集合できるといいですね。
肋骨が折れてしまったNくん、来年は、ピンピンした体で来てくだされ。

Opa en oma、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿