2017年3月3日金曜日

ワカメを植える

11月26日、みなとみらいの海に、ワカメを植えたよ。
苗は、ちっちゃいんだ。
それが、うーんとおっきくなること、知ってるよ、だって、去年もやったからね、オイラ。
あんとき、パパとakkoさん、収穫した9kgのワカメ、ぜーんぶ塩蔵ワカメにするのに結構大変そうだったっけ。
今年はどうなるのかな。

その日はとっても天気がよくてね、気持ちのいい日だったよ。
海もピッカピカ。
思わずウルトラマンになっちゃうくらい。


パパはお仕事で来てるんだ。
当然、息子のオイラも、お手伝い、任せとけ。
このプリントをみんなに配るのさ。

オイラ達の番号は、5-17。

ダッシュ海岸でお馴染みの木村さんが司会進行。
オープニングを飾ります。

オイラ、毎週パパと鉄腕ダッシュを楽しみに観てるんだ。
テレビで見る木村さんと、生で見る木村さん、全然変わらなーい。
まずは、プラバンに先ほど決められた自分の番号を書いてっと。
名前も書いたら、絵も描くよ。

トースターであっためてもらったら、アラ不思議。
こんなにちっちゃくなっちゃった。

この名札と一緒にワカメの苗をロープに縛るんだ。

コレ、ワカメの苗。
ちっちゃ。

2ヶ月後にはどんなにおっきくなってるかな。
お楽しみ。

スタッフの方と一緒にロープに巻きつける作業をして、後はダイバーさんが海の中に浮かんでるワカメのおうちに持ってってくれる。

帰りはパパの会社の人からお菓子をもらって解散だよ。


臨港パークは黄色い銀杏の葉っぱがきれいだな。
持って来てたフリスビーが楽しいよ。

3ヶ月後に、また来るね。


0 件のコメント:

コメントを投稿