2017年3月7日火曜日

今年のお年玉切手はかわいいぞ♥

毎年2枚くらいかな、年賀状のお年玉くじが当選するのは。
交換する切手シートってば、いかにも干支を意識してるわ、かわいげないわで、使用用途としては懸賞ハガキ行き。

ところがだ!!
今年は違う!!

郵便局で手にした時、スタッフの女性に思わず「キャー、今年は滅茶苦茶センスいいじゃないですかーっ♥」
と歓喜の声を口走ってしまったほど。
今年はやっぱり、かなり評判いいんだって。


Aicoとシューコ、当選年賀状をくれて、ありがとね。






デザインをよく見てみよう。
52円がめんどりで、82円がおんどりなんだって。
北欧風なデザイン、コレ、調べたらやっぱりあの方のデザインだった。
切手デザイナーの"星山理佳"さん。
彼女の切手については以前も書いたけど、かわいいのです。


切手のデザインもかわいいんだけど、シートもかわいい。
よーく見ると、シートには花びらの透かしが入ってるぞ。
なんて凝ってるんでしょ。

その透かしの下に何やら英語が。
"JOH.ENSCHEDE STAMPS"
つまり、ジョン・エンスヘーデ社の印刷ということ。
オランダの印刷会社で、最近日本の切手の印刷を担っている会社のひとつだそうだ。
切手は日本で印刷していると思っていたけど、他にはフランスのカルトール社が参入しているんだって。

そしてこのお年玉切手シート、窓口では買うことはできないけど、オンラインの"切手shop"なら、購入可能みたい。

来年からも乞うご期待。
期待してまっせぇ日本郵便さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿