2012年10月15日月曜日

葡萄酒収穫

山梨での親族会のあった翌日、葡萄酒狩りに行きました。
新酒の時期ですからねっ。
 
まずは勝沼の中央葡萄酒さん。

試飲をさせてもらって(昨夜の飲んだから味わかってるけど)
新酒のデラウェア購入決定。
かれこれ10年来かなぁ、大好きで毎年のように買ってる。







デラウェア100%使用の甘い白ワイン。
私の甘いワイン好きはヒートアップして、実はもっともっと甘いワインをご所望の私。
デザートワインが大好きになっちまってます、近頃。
でもね、このワインこそは、デラウェアの味がしっかりしてとっても美味しいのです。

1.5Lのマグナムボトルがかっこいいんだけど、今回はノーマルに。

実は銘柄もラベルも変わったみたい、でも前の方が好きだったわ~。




そしてお次。
ちょいと車を走らせて、葡萄園併設のワイン屋さんで、大雅園さん。
葡萄がたわわです。









こちらでも"甘いワイン"をいくつか試飲させてもらう。
やっぱりいつものアジロンは旨い!!
ここ大雅園で栽培したアジロン種でワインを作ったもの。
ここでしか買えない、甘くておいしいワインなり。
購入確定。






他に。
濁りのデラウェア(まるき葡萄酒)。
そして、ワインではないけれど、
ナイアガラ100%の葡萄液(まるき葡萄酒)。
葡萄液は子供の頃、サイダーで割ってよく飲んでた。
ファンタグレープより美味しいんだよ。
ジンジャーエールやカルピスソーダで割ってもグー。





家に帰ってからアジロンを箱から出してみたら、
お店でもあったけどこのタグがボトルの首に掛けられてた。

手書きのようだ。

こんな素敵なことをしでかす人は・・・。






こちら!!
大雅園の跡取り娘の"まゆこさん"。
Goedより半年ほど若い男の子のママさんでもある。
ハツラツして、どこか三船美佳似の美人さん。 
また家族で寄らせてもらうので、美味しいワイン、教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿