2013年12月26日木曜日

こんなことした2013年の11月

文章化しなかった2013年の11月の出来事、まとめてみました。

11月6日秋晴れ。

久しぶりにプロムナードの公園で、ベンチに座っておやつ。
ここに住んでてよかったなって思う瞬間。







Taiboが、幼稚園の芋掘りで採ってきた薩摩芋を分けてくれました。
立派なお芋なり。

早速翌日11月7日、"薩摩芋おやつパーティー"。
 

Taiboのお母ちゃんは、スイートポテト。
ちゃっかりSatocchiの分も、戴きました。



私は、大学芋を作ったよ。








11月9日の夕飯は、家族でお出かけ帰り、急遽、Satocchiのアイデアで、帰り道にある"とつかワイン食堂クリュ"にて夕飯。

クリュさん、立ち飲みスペインバル。
私達ママ仲間、夏はよく、子供の散歩がてら、店先で一杯ひっかけたり。
団地仲間の送別会をしたり。

Satocchiにおいては、一度も入店無く。
一度行ってみたかったみたい、特に私がナポリタンについて散々旨いと語っていたからね。


ほんとに美味しいの、ナポリタン!!
Goedもモリモリ食べまっせ。


最近店内が拡張され、店奥に丸テーブルが出現。

家族連れでも気軽に入れちゃう。

とはいえ、大人の盛り上がる時間前に入店退出がベストよね。
この日も、17時に入店、1時間程で退出、お酒は2杯、ごはんモリモリ、大満足。
Goedは、毎度、持ち込みのジュースをOKもらえるので助かります!!


スズキのカルパッチョやポテトフライをつまみに。


ポテトフライが想像以上に、安くて旨し。



牛筋の煮込み、これがまた絶品!!
お試しあれ~。










11月18日。
最近できた近所のセブンイレブンには、カウンターテーブルがあるのだ。
そこで、先日SatocchiとGoedとお茶したので味をしめ、本日はお弁当なんぞを二人で。


 終始椅子に座っててくれたから、こんなランチスタイル、確立認定!!


夜は腹巻してます、最近。
かわいいでしょ~、実用的でしょう~、寝ている時布団掛けると怒って起きるからね~。
毎日、朝熱出てるんじゃないかと冷や冷やもの。
少しでも冷やさない努力、気持ちが楽になるね、親的にね。





11月19日。
Yocchiのおうちからの帰り、
Goed、電車に揺られて寝てしまった。

暗くなるほど遅かったけど、やっぱりやっぱり自分時間が欲しくって、スタバに寄っちゃった。
カフェラテ頼んだら、ラテアート、してくれました。
ホッと幸せ感じる瞬間をありがとう、お兄さん。




11月24日第三日曜日。
久しぶりに、サクラスの骨董市行ってみよっかってことに。
今日の朝ご飯はね、作らなくていいんだって。
とはいえ、週末のごはんは朝も夜も、Satocchiが作ってくれることが多いのだけど。

昼を外食するより朝外食した方が、安くて気分も晴れやかだし、
ファミレスで朝ごはんを食べようということに。

ガストはアンパンマンなのね。
絵心ないけど、折り紙を見ながら書いてみました、ちょっとママみたい、へへっ。

骨董市、時々行きます。
お店のお話するのも楽しかったりする。

今日は抽選があるんだって。
並んでみると、やったー、500円券ゲット!!

じゃ、さっき迷ってたグラス、買っちゃおっと。
それはぁ。





リボンシトロンのノベルティグラス♪
2個入り。

うちに帰ってから調べてみると、他にも種類があるみたい。
ちょっとこれからチェック事項ですねぇ~。

チェックと言えば、酒屋の前掛けの生地で作ったがま口のポーチに後ろ髪を引かれる思いで諦め、インターネットで調査をすることに。





グラスを手に入れてルンルン気分。
更にSatocchiから、スタバのプレゼント。
こういう時は、遠慮せずに、ダークモカチップフラペチーノに決まってる。






夜ご飯はラーメンサラダと焼き鳥とあさりの味噌汁。



そしてずっとSatocchiが食べたがってた秋刀魚の塩焼き。




11月30日
ハウスエンボスで買ってきたチューリップの球根を植える。
遅過ぎですね、ごめんなさい。

遅さに負けず、春になったら出て来てね、待ってます。






こんなのとかに、会えるはずなのだけど。




植えたのはSatocchiです。
土づくりからするので汗だくの人。



作業は翌日にも続きます。
お疲れ様でごわす。

ベランダは土だらけ。
掃除もがんばってくれました。


時々乾かない程度にお水をあげましょう。
akkoさん、それくらいしてもいいんじゃない??
(はぁ~い)


 気になっていたチューリップの球根植え付け作業が終わり、大満足な11月でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿