2013年12月20日金曜日

秋晴れの鎌倉ビール旨し

私幸せ。

もうかれこれ4年か5年前に辞めた会社の同僚に遠足に誘ってもらえて。
しかもその会社には派遣社員として、なのだ。

その遠足に、旦那も付いてきてくれて。
しかもその旦那、人見知り、なのだ。

有難き幸せ。
感謝感謝。


秋晴れ11月23日、北鎌倉駅集合。
ほぼノープランで集合。
でも雰囲気は、銭洗い弁天に山道越えなのであった。

あー、よかった、旦那が一緒で!!
ベビーカー担いでくれる人がいて~。
Midoちゃんちのベビーカーもあるからね~。
男性陣、がんばってくださーい。

さぁ、そんじゃ、行きますか。
2歳児5歳児、がんばってくださーい。
運動不足の御婦人方も、がんばってくださーい。


北鎌倉駅から浄智寺の脇をゆきます。
登ります。
いつしか道は、アスファルトから山道になり、枯葉のマット、ニョキニョキ根っこがハイキング気分を盛り上げます。

気持ちいーっ!!
こんな鎌倉散策、初めて!!
癖になりそう!!
息切れてるー!!


葛原ヶ岡(くずはらがおか)神社に到着。
ちょっとブレイク。



大きな木立が
気持ち良い。


行列が、玉こんにゃくへと続いてた。
次回は並んでみよっかな。


子供達はうまい棒で栄養補給。


続く源氏山公園の紅葉は、目の保養。









源氏山公園から下っていくと
銭洗い弁天。

すっごい人人人。

お金洗うのに行列並ぶの面倒くさがる私達。


Chieちゃんの一言が、私達をここから、そそくさと退散させる。
「おうちでお金を増やせる呪文があるよ」

なら、おうちで。
おうちで唱えよっ。

足取り軽く、でもお腹もペコペコ、鎌倉駅方面を目指す。
子供達、大人に吊り上げてもらってjump jump。
大人達、子供達に吊り上げられて腕痛い。
Yokoさん、翌々日、痛み来た??




Midoちゃんが以前Facebookに書いていた、スタバの近くの
"Garden House"。

30分程待って、席に着けた。






待ってる様子も絵になる素敵な場所。
雑貨なんかも置いてて、名前の通り、お庭がとっても心地よい。
テラス席が気持ち良さそう。

そして私達はテラス席に案内されて。


気持ちはいい。
でも、寒い!!
端っこの席にいた親分は冷えちゃいました。
ごめんなさい。


強力なストーブが活躍してました。
ベビーカーで寝ていたYoくんとGoedは、
厳重に寒さ対策。



ストーブに近いと快適なので、次回は席を選ぶとしましょう。

メニューは、地元鎌倉のハムや野菜やビールのオンパレード。
すごく、旨し。
もちろん、ちょいとお高め。
でもたまにはいいでしょ?!





Kioちゃんのパパは海外出張中。
今日は来れなかったけど、こっちのおじちゃんをパパ代わりにどうぞ。


Goedのパパは荷物を持ったりお手伝いがあるので、こっちのおじちゃんをパパ代わりにどうぞ。

親分の赤いリュックの中は、子供達の喜ぶグッズがいっぱい。
ジュースにストローさしてくれてます。

ちょっぴり早目のサンタクロース??
おじいちゃんになる予行練習??


食後、ちょいと小町通りの賑わいに身を放り投げてみたりして。
Yoくんは親分の肩の上。
仲良しになったところで、バイバイなのであ~る。




大船で乗り換えていくMido親子。
Kioちゃんが持っているピンクのうさぎ。
これも親分の赤いリュックから出現。

KAJICOって名前、Kioちゃんは抵抗してたね。


親分やYokoさんを筆頭に、在職中も、高尾山登ったり陣馬山登ったり、
その度に、私も甥っ子連れて行かせてもらったり。
ハイキング好き子供好き、酒好き宴好きな方々に囲まれ、心地よいあの職場。

これからもお付き合いしてもらえたら幸せです。
Midoちゃん、どんどん絡んでいこうね。
こんがらがってこーぜ。


鎌倉遠足から帰ったその足で、お肉屋さんにモツを買いに行きまして。
我が家の夕飯は、Satocchi もとい、親分!!が博多出張で買ってきてくれたもつ鍋の素で、簡単もつ鍋です。



 芋焼酎がよく合いました。



秋は秋を満喫。
食欲に、紅葉に、食欲!!

鎌倉の近い戸塚に住んでてよかったなと思える、秋うんと深まる、冬の訪れ間近を感じる日、でした。






2 件のコメント:

  1. Oya-bunより

    ちなみにその「もつ鍋のもと」は親分の博多土産のはず・・・
    そーだったか! 殆どの「お土産用もつ鍋セット」は要冷蔵だったけど、
    唯一常温でOKだったので買ったのですが、具なしのOnly出汁だったんですね!
    でもさっそく胃袋に収まってよかったです。!(^^)!


    返信削除
    返信
    1. そうでしたそうでした、親分!!
      あれはまさしく、親分の赤いリュックから飛び出てきたお土産でした。
      遠足帰りの夕飯、手軽に美味しく食べられて最高でした。
      モツは入ってたんですよ。
      でも肉好きおいら達、増量は必須っす。

      後日福岡出張で本場のもつ鍋を自分だけが食べて罪悪感を感じたSatocchiが、お詫びに、「もつ鍋の素」を買ってきてくれたので、記憶がこんがらがっちゃいました。
      ごめんなさーっい!!

      削除