2013年12月27日金曜日

キッズサークルはハンドベル

12月のキッズサークルは、2日のハンドベルと、17日のクリスマス会二本立て♪
今回は12月2日のハンドベルについて、備忘録。


ハンドベルは、ボランティア団体"ミュージックブーケ"さんのパフォーマンスなり。
前期で大好評だったので、後期でも!!

ネズミさんがみんなに語り掛けます。
「ぼくのおともだちの歌が聞こえてくるよ、チューチューチュー」


うんうん、聞こえてきたよ、
"ミッキーマウスマーチ♪"


持参された布一枚が、お寺さんをコンサートホールへと変えてしまう、これぞ布マジック。



ぴたりと息が合って耳心地の良い音色に、子供も大人も、ハンドベルの世界に引き込みまれます。









パフォーマンスの間、つまり舞台裏が次のセットで忙しくしている間は、手遊び歌で繋ぎます。

次は何が始まるのかな?



おっきなおっきな紙芝居の登場です。


おじいさんにも抜けません。
お母さんと娘が加わっても抜けません。




いったい何が抜けるかな?


うわーっ、おっきなかぶらが抜けましたーっ!!

紙芝居あらリアルなかぶらが出て来たぞぉ。
すごいわかりやすい!!




子供も大人も楽しませてもらってます。

まだまだ続きます。

手作り絵本でしりとりです。
まど→ ドア→ あほうどり→ と絵が進んでいくよ。
次のページは何かなぁ?






最後はミュージックブーケさんが大事にしているわらべ歌、"ずいずいずっころばし"。
これがまたゴージャスなアレンジ!!
素晴らしいコーラスだけでなく、ピアノにフルートも入ります。

圧巻でした。
大人からは感嘆の声が漏れます。


ハイタッチでお別れです。

実はミュージックブーケさんには、12月14日の戸塚の"とことこフェスタ"に、私達の枠の中で、パフォーマンスをして頂くことになってます。





そのご縁で打ち合わせをする機会があり話を伺い知ったこと。
みなさんは、時期は違えと同じ幼稚園に通っていた子供達のお母さん達なのだとか。

そんな縁で集結し、音楽で社会貢献をするみなさん。
羨ましく思うとともに、私もそんな仲間、仕事ができるよう自分を磨かなければと思う。

私には何ができるのか・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿