2013年12月26日木曜日

2歳5か月 できます言葉のキャッチボール

2歳5ヶ月は、11月9日から12月8日。
どんな成長があったのでしょーか?!



・時計を気にするようになってます。
  よく使う時間は、
 「8時」「9時」「10時」「5時」。

 時計を指さしながら言うのです。
  それが、結構当たってるんだよね。





・東海道線を今までは「かい」と呼んでたけど、「とうかいどうせん」と言うようになった。
 まだまだ何を言ってるのかわからないことが多いけど、発音できる音が多くなってきたと  
 いうことなのかな。

 きれいに発音するからね、「ニッポンレンタカー」。

・出かける時は、 テレビのリモコンをoffにして「テレビ、ストップしたよ」とスタンバイ。
 親がするように、自分の持っていくものを玄関に置きに行く。
 玄関を出ると聞かれます、「カギもった?」 「けいたいもった?」

・外が暗い、明るいが気になるらしく、よく気づいてる。
 「そと、くらいね」「あかるいね」
 真夜中むくっと起きて、カーテンを開けてまで、「おつきさま、こんばんは~」って言いにいくほど。

・歩道を歩いてない母を注意する。
 「おいで、くるま、くるよっ!!」

・数か月前に一度だけ来た友達のおうちの前を通ったら、「ここ、きたねぇ」。
 1年前に引っ越したyocchiの前のアパートの前を通ったら、「ここ、きたねぇ」。
 キッズサークルでお世話になっているお寺さんの前を通ったら、「がっしょう」。

・5千円札の樋口一葉を見て発した言葉。
 「おしん!!」
 現在BSにて"おしん"を楽しんでいる母子なり。

・おしんネタ続きます。
  "おしん"を見ていたら、おしん達が泣いているシーンで、
  ティッシュを取り出して画面の人々の涙を拭っていた。

・お風呂で「おしっこ」を教えてくれて、浴槽ではなくて洗い場で
  おしっこすることができた。



・みかんを10kg箱買いした我が家。
 毎晩段ボールから3つ運んできて、食卓に「パパ、Goed、タータン」と、配る。

・好きな歌
 ・どんぐりころころ
 ・さんぽ(アンパンマン)
 ・LOVEをプレゼント(フックブックロー)
 ・でんでらりゅうば(にほんごであそぼ)

・実は2歳4ヶ月の頃からなんだけど、グズグズや我がままを切り上げさせるのに、
 ある方法が効果テキメン中。

  母「じゃぁ、ずっとそれをしてなさい、いいよ、してても。でも、お母さんはもう行きます。
    来なくていいから。」
  G「いくよーっ!!」

  母「じゃぁ、ベビーカー乗らなくていいよ、いいのいいの、ずっとそこにいなさい。                 
    来なくていいから」
  G「のるよーっ!!」


2歳5ヶ月、言葉の爆発期ってやつですか。
受け答えができるようになってきたので、理由を伝えたりお願いをしたりすると、それなりに応えてくれる。
親がよく使う言葉を自分のものにしてる。
おぉ、こわい・・・。


もっともっと!!
言葉のキャッチボール、したいよー。






0 件のコメント:

コメントを投稿