2015年6月3日水曜日

横浜の空、大阪の空

おかえり、Naoちゃん。
大阪に引越してからの怒涛の1ヶ月半、お疲れ様。
Naoちゃんが、結婚式に参列のため、久しぶりに横浜に帰ってきた。
5月24日のこと。

振り返ると、旦那のKoくんの転勤を知ってからの忙しさったらなかったよね。
引越し準備、諸手続き、大阪での幼稚園と家探し、ご挨拶や送別会の嵐、そうでなくても1歳と3歳の子育て。

がんばったよ、Naoちゃん。

そして引っ越してからは、知り合いのヒトッコ一人いない、土地勘の全くない、言葉も違う(大袈裟じゃないよね)場所での、何もかもが新しい生活。

引越さなくったって、私は初めての息子の幼稚園生活には、ドキドキなことがたくさんだったもん。

がんばってるよ、Naoちゃん。

そんな話をうーんと聞いてあげようと思って出かけて行ったけど、結局のところは、いつもの私達のバカ話やらなんやらで盛り上がっちゃって。
ボケて、つっこんで、笑って笑ってのランチタイム。

"ANNIVERSAIRE CAFE"

お店をハシゴして、コーヒータイムは別のお店ですることに。
ここではパスタのみ。
ひどい客です…。
おしゃべりに花が咲き、注文なかなかせず、その上パスタのみ?!

このパスタが絶品でね。
シラスと焼きナスとトマトと豆苗のアーリオ・オーリオ。

みんなで「おいしいね」って言いながら食べることは、極上のスパイス。
美味しさ倍増。

食べ終わり、絶妙なタイミングで…。
「Naoさま」

スタッフさんが、かわいいケーキプレートをNaoちゃんの前にサーブ。
ステキなスタッフさんでね。

「サプライズをする友人は、久しぶりに横浜に帰ってきているので、急遽、折角だからみなとみらいのお店をハシゴしようって話になったんです。だから、ケーキは頼んだプレートひとつだけ、コーヒーの注文はなし、そんなんでもいいですか?」
「えぇ、もちろん、大丈夫ですよ!! すてきですね~。」

この方がいるなら、またこのお店、来たくなるわ。





Naoちゃんがくっちゃべっている隙に席を外して、私が独断で選んだケーキは、"ガトーリングピロー"。
決めては、色、なおちゃんの大好きなピンク色のケーキ。
メッセージは、大阪に送り出す時に使ったメッセージを、まさかの使い回し!!
「なおこ、めっちゃすっきゃねん♡」
電話でオーダーする時、ちょっぴり恥ずかしかったっす。

たったひとつのNaoちゃんへのサプライズケーキは、結局みんなでフォークでつっついた。
気のおける友達だからこそ、こんなことも、できるわけで。

お皿に残ったチョコレートのメッセージ、何気に残った文字が、な・す。
食べ終わったお皿を持っていこうとするスタッフさんに、調子よく言う私達。

「なすというメッセージのメッセージ返しで~す。ナスのパスタが絶品だったもんで~、おいしかったで~す♡」

みなとみらいはお散歩日和。
ランドマークタワーをバックに、横浜的ベタな記念撮影もなんのその。













イカリと言えば、このポーズ、やっちゃいなさーい。
やっちゃうNaoちゃんです。
他人のふり他人のふり…。



ハシゴにチョイスしたカフェは、Mark isにある"AMALFI CAFEE"。

アマルフィ。
Naoちゃんが新婚旅行で訪れたイタリアの港町。

いいねぇ、本日ストーリーがあるじゃないの、アニベルセルでウェディングを思い出し、アマルフィでハネムーンを思い出す。

ところがですね。
さすが人気店、並んでましたな、やっぱり。
ということで、"Mano kitdhen Cafe"。
ストーリーは、もはや消え去り、アロハな気分。





Naoちゃんやっと、頑張り過ぎて気付いていなかった、頑張って気付かないようにしてた、張り詰めていた、心の奥の方に仕舞っていた本当のキモチ、ちょっとずつ、吐き出し始めた。
そして、涙は、止まらない。
よかった。
がんばってるNaoちゃんも、Naoちゃん。
でも、私達は友達だからさ、Naoちゃんの泣きたい気持ちも、シェアしたかったよ。
泣きなはれ、泣きなはれ。
泣いても泣かなくても、今日の夜には、大阪の現実に戻るのさ。
泣きなはれ。


「大阪の空は、横浜の空じゃない」

Naoちゃんはそう言った。
見上げると、低い所を飛行機が飛ぶ。
その空を見て、そう思うんだって。
そうだね、私達、鳥と違うから、空は繋がっていたってどうにもならないよね。

横浜に住んでいない現実を見せつけられるだけだよね。

でもね、もう少し、もう少し。
Naoちゃんが自分らしくいれば、必ず自分のアンテナが動くし、出会うべくしてよき友達と出会うよ。


懐かしいでしょ、この団地、この風景。

この団地の中にだって、大なり小なり、内容は違えど、みんな辛い現実と闘っている人達はたくさんいるはず。

自分らしさ、地球の反対側に行ったとしたって、なくしちゃだめよ。
Naoちゃんらしさってば、親身になって人のこと想える人情と、律儀なほどの義理と、底抜けな明るさだ。
知ってた?


みんなに買ってきてくれたヘアゴム、ありがとね。
これ、かわいい雑貨屋さんで見つけて、買っておいてくれたんだよね。

ちょっとずつご近所散策も進んでいるし、義理人情、相変わらずなのね。
そんな証、ちょくちょく使わせてもらいます。

横浜の空の下より応援してるぞ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿