2015年6月16日火曜日

すてきな薬屋さん

最近、スキントラブルのせいで、ひと月に一度は皮膚科にお世話になってるんだよね。
その合い間にも、Goedが手足口病やら風邪やらで、病院行き。

その度に訪れる場所が、調剤薬局。

調剤薬局って、かかった病院のそばに行くのが一番。
一度、時間がないからと全然病院とは掛け離れた場所の調剤薬局に処方箋を出したらば、その薬を取り扱ってなくて取り寄せになったことがあった。

調剤薬局さんも、コンビニや美容院並に激戦地区な我が街。
「病院があったら調剤薬局があると思え」
たくさんあるから安心しちゃったんだよね。

はい、出された処方箋はお近くへ。



ここんとこ、いろんな調剤薬局へ行ったなぁ。
お水が置いてあると、うれしいものよね。
それに、店内がきれいだったら、なおさらよかったり。

しかし、なおさらよいどころか、かなりセンスのいい調剤薬局を見つけてしまった。

お名前は伏せておくけど、ほのぼのする店舗名に、マークはいたってシンプル。

応対もすごくよくて、それはマニュアルのよさじゃなくて、臨機応変な優しさってこと。

それでいてできたばかりだから、空いててね。


そんでもって、調剤薬局でトイレに行くことってめったにないんだけど、なぜか入ったらば。

バリアフリーでとても広くてね。
最近までオムツ王子を連れていた母として目が行くのは、ベビーカーを入れることのできる広さと、オムツ交換台があること。

大きな窓から外の光が入り、とても明るい。
実はこの窓、大胆にも通り沿いに面してるんだけど、すりガラスになっていれば、なんの問題もないってもんよね。

そして、レモングラスのいい香り。
推奨してるのかなぁ、なんだか安心のハンドソープ。
見たことのないクールなトイレットペーパーの個包装。
これ、調べてみたらアスクルのだった。




ビニールの手提げ袋はこんな柄。
柄付きの袋に入れてくれる調剤薬局、珍しいと思うのよね。

お薬の袋には、さりげなくお花のイラスト。
殺風景なお薬袋が、和みます。

小児用のお薬はポップなものが多いのだけど、大人用は、どうも殺風景よね。





あら?ちっちゃい?ちっちゃいこと?
取り上げるようなことじゃ、ない?

でも、結構、在り来たりのことじゃぁ、ないと思うのよね、ここらへんの工夫。
案外、工夫とかじゃなくて、なんの思惑もないのかもしれないけど、こんなことに喰い付く客も、いるわけで。

優しさとかコミュニケーション、居心地のよさ、オリジナリティ、ユーモア、遊び心、私の大好物ですのん。


※追記※

後日、また行きまして、更にすてきな設備を発見。
ジャジャーン、無料のドリンクサーバー。

りんご味とか、アリですか?!

2 件のコメント:

  1. 私も食い付くよ!
    分かる分かる(*^_^*)
    そのトイレの消臭剤、レモングラスの私もお気に入りでリピートしてる♡

    返信削除
    返信
    1. あっ、喰い付いてきた、ヒヒ。
      この消臭剤、リピッテルんだ~。
      やっぱり私達、ツボが似てますな。
      オツボニサマってやつ?!
      私も、即、買ってみる。

      削除