2015年6月10日水曜日

やっぱりジャイアンが好き

6月8日、今日はGoed3歳最後の日。
そして、土曜日の保育参観の代休。
なにしよっかねぇ。

「ドラえもんミュージアムに、行ってみる?(正しくは、藤子・F・不二雄ミュージアムね)」
「おうちにかえれるの? かえれなくなるから、やだぁ」

Goedの頭の中では、ドラえもん=冒険、になっちゃってるのかな。
おもしろいこと言うねぇ。
東海道線と南武線とバスを使うから、ちゃんと帰れると説明して、行くことに納得。

登戸駅からのシャトルバスは、藤子作品のキャラクターのバス。
全部で4台あるんだって。
行きのバスは、オバケのQ太郎でした。


ナンバープレートは、ドラえもんの生まれた年で、統一してるんだって。

ミュージアムに到着。
私達の予約したチケットは、14時からの部。

30分前には到着しちゃっていたもんだから、
「はやくはいりたいよ」
って連発の、待ち切れない様子のGoed。

パンフレットを見ながら、どうやって廻ろうかを作戦会議。
何はさておき、映画を観たいそうな。
その後は、ごはんだそうな。



では、Goedの御希望通り、シアターへ一目散。
今日は、ちんぷいとドラえもんの20分映画、
「エリ様 愛のプレゼント作戦」







今まで"ちんぷい"って知らなかったんだけど、この映画で、なんだか気になる存在に…。
館内のちんぷい、見つける度に、声をあげちゃう。
ちょっとチェブラーシュカに似てるからかな?

ちなみに、ちんぷいは、ねずみだそうよ。



映画のチケットは、様々な柄があって、Goedはコチラ←。
映画は一番前で気持ちよく鑑賞。

そして最後にびっくりな仕掛けが!!
この仕掛け、Goed、「びっくりしたよねー」って、ずっと言ってる。

館内は、アチラコチラが藤子作品。
ランプシェード、標識、案内表示、トイレのマーク、どれもかわいくって、ほのぼのしちゃう。



お庭もあって、"はらっぱ"という空間。

パーマン達もお昼寝してる。
ピー助が鼻息を吹きかけてる。
どこでもドアも、あるんだい。




いつものび太達が遊んでる空き地の土管。
ここでの撮影が人気スポット。
私達ももちろん、並んだよ。

のび太的な格好をさせようとGoedの服を探したんだけど、やっぱり、ポロシャツはINさせないと雰囲気出ないものですなぁ。

並んでいる時の後ろの母娘さんと仲良くなって、お姉ちゃんとGoedは意気投合。
はらっぱを囲む林をよくよく見たら、いろんなものが潜んでいることに気付く。
それを二人が見に行くわけ。

なんか、それだけの出会いだったんだけど、お母さんもお姉ちゃんもすごくすてきな人達でね。
「もう、あえないかもしれないね」
だなんて、Goedも別れる時は、名残惜しそうだったな。

私もね、もうちょっとお話してみたかったんだよ、Goed。
縁があれば、また会えるかも。



ごはんを食べにミュージアムカフェに行ったけど、整理券配布中、1時間待ちとのこと。

ガーン。

ではでは、どら焼き休憩。
そして、もうちょっと館内遊んでおきますか。

ピー助もウマタケも、ちゃんと館内に展示されてたよ。
なんか、昔読んだかTVで見たかの遠い記憶が呼び起される。
なつかしいな~。








まんがコーナーでは、ドラえもんの漫画に夢中。
の、フリかと思われる。
おっきなお兄ちゃん達の真似っこなんだわ。

「あー、これじゃないなぁ、あー、どうしたんだろ」
とか言いながら、調べ物をしてる風に、忙しいそうに、漫画をあさってる。

ちなみに、漫画のこと、絵本と言ってる。

実は、私こそ、探し物をしてました。
小学校の時に、国語の教科書が早く終わってしまった3月に、みんなでドラえもんの漫画で国語の授業をすることに決めた。
その時チョイスされたタイトルが、「どくさいスイッチ」。
探しました探しました、15巻にありました。
えー、こんなにアッサリした内容だったっけかぁ。
もっと、ドラマチックだったような気がしたんだけど、それは、子供ゴコロの成せる技だったのでしょうか。




他にも、藤子作品がたーくさん。
ド壺なイラストや内容の作品数多く、今度じっくり読んでみようと、今回は撮影で備忘録。


次は、きこりの泉で、きれいなジャイアンを出してみよう。
Goedの言葉に一票。
「ふつうのジャイアンがいいよぉ」

そうこうしていると、やっとカフェからの連絡が入る。

通された席は、ジャイアンのマーク。
Goedはジャイアンが大好きだからね。

とはいえやっぱり、ウルトラマンには勝てないということですか。
ここでウルトラマンで遊ばせるのに気が引けますが、グズグズされるよりはましなので…。


Goedは、「ジャイアンとカツ丼」。
蓋にもジャイアン。
写真撮り忘れたけど、食べ終わると丼の底にも、ジャイアンのメッセージあり。

本当にジャイアントだった。






私は、「ジャイ子の"ハット"シュッドビーフ」。
海苔がクタクタになってきちゃうけど、かわいいね。

サラダが付いてくる。
このマカロニは、御土産で購入。




食後は、ラテアートのお楽しみ。
私のアイスカフェラテは、ジャイアン。
Goedのイチゴミルクには、ドラえもん。
両方同時に飲みたがるのだけど、美味しいっすか?!

おバカな顔も、様になってきたね。

時計の針は、もう17時。
さすがに人も少なくなり、あんなに人がいたこのフロアも、いよいよ貸切状態。

御土産買って、帰りましょう。
帰りのバスは、ドラえもんバス。


タケコプターのカチューシャが欲しいと駄々をこねられ、なんとかこれで納めた、あめちゃんです。
これがかわいくって、結局Goed、大満足。
早速バスに乗ったらせがまれる。

登戸駅で、行きでは気付かなかった、ドラミちゃんとドラえもん発見。

こんなちっちゃなことも、私とGoedには大きな喜び。

家に着くと、Satocchiはもう帰って来ていた。
それでも、御土産を近所に配る任務を遂行したいGoedは、西へ東へと走る(おんなじ階の友達のおうち2件)。

きれいなジャイアンのクリアファイルね。

自分用にはドラミちゃんのも。
それからマスキングテープもね。



楽しかったね。
明日はいよいよ4歳。
3歳の君は、ドラえもんとウルトラマンに育ててもらったようなもんだね。

今夜の神経衰弱は、Goedがチャンピオン、有終の美を飾れたね。

「もう4さい?」
って何度も聞くなんて。
こんなにも誕生日が待ち遠しいだなんて。

5歳の誕生日はもっと待ち遠しくなるんだろうな。
何してあげれるかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿