2017年4月21日金曜日

5歳半はテレビが好き過ぎて

年中さんも半ば過ぎの12月、テレビテレビになっちゃうというかさせちゃってる日々。
朝起きると、すぐにテレビ。
ごはん食べる時はちゃんと消せるけど、食べ終わるとまたテレビ。

多分、Goedがテレビを見る隙を与えなければいいのよね。
起きてから、ごはんや着替え、身支度したらすぐに幼稚園に連れて行ってしまえばいい。
わかってるんだけど、なかなかこちらの用事も終わらない。
というか、私がもっと早く起きればいいのよね。

わかってます。
わかってました。

でも、そこに行きつく前にいくつか他のアイデアを使ってみる。

洗濯物を干すお手伝いをさせる。
バランスよく、たくさん干すための頭の体操にもなったみたい。
干し終わったハンガー見ると、大人には考えられないようなピンチの使い方してたり、バランスの悪さに笑えたわ。

もちろん時間も稼げた。
テレビを観なかった日は、証明書を発行して、シールを貼れるようにした。

証明書を作成するのに時間を稼げた。
お皿洗いのお手伝いをさせた。
案外喜んでやってた。

たまにはプラレールで遊んであげなくちゃ、プラレールがかわいそうだよと、他のおもちゃを擬人化して同情を買ってみた。

やり始めると、今度はこっちにハマってしまうけど。
そうなんです、まだまだプラレール、大好きなのです。


そして現在。
4月からパパの出勤時間が1時間遅れたことにより、幼稚園の開門時間7時半に間に合うようになり、今は起きてからテレビを観てる時間もなく、7時20分に家を出る。
私はドトール通いから遠のき、役員仕事もなくなり、その代わり、このようにブログを頻繁にUPできるようになった、ってわけでゴザル。

0 件のコメント:

コメントを投稿