2013年8月19日月曜日

ブリヂストン横浜工場納涼祭2013

地元の戸塚には大きな会社があるのです。
ブリヂストンの横浜工場。

なんだか親近感あるのです。
なぜかというと、去年からお世話になっている納涼祭を楽しませてもらっているからかな。
納涼祭以外にも、クリスマスシーズンになるとイルミネーションも!!

親近感あるのは理由がもうひとつ。

時代を感じるでしょうが、私が弱小4歳かな、初めて自転車を買ってもらえることになり。
二者択一を迫られる。
① 天地真理ちゃん扮するお姫様のピンクの自転車
② 黄色いブリヂストンの自転車
黄色の自転車がシンプルでカッコイイと思ったんだよね、天地真理ちゃんよりも。
よって初めての自分の自転車がブリヂストンだったというわけ。


8月7日水曜日。
早目に出かけてみた。
去年、ミニSLが楽しかったから、今年も大いに期待して!!

入口で警備係の従業員のお兄さんに写真撮ってもらう。
うーん、タイトルも入れてくださーい。
もう一度おねがいしまーす。




「ぎゃっきょうでうまくうつっていないかもしれないっす」
お兄さん、一生懸命撮ってくれたんだけど、仰る通り逆境で逆光でこんな感じ。
お兄さんの誠実さがビシバシ伝わってきて、もう乗っけからこのお祭、好感度大◎です!!




でもでも、あれれ??
ミニSLが、ない・・・。

その代わり、巨大なビニールのお城が建ってたり






ヨーヨーすくいができたり









着ぐるみのキャラクターが歩いていたり

子供達は楽ませてもらってた。





巨大なビニールのお城が怖くて泣いているKarinをヨシヨシする
男前なGoedを見ることもできて、母、嬉シ。






ステージが結構楽しくって、それぞれの完成度の高さには、
仕事そっちのけで練習してんじゃないの~って突っ込みたくなるほど。
アンパンマンショーにはGoedも釘づけ。





普段はそんなに興味ないくせに、こういう時だけ「あんぱん、あんぱん」うるさくって、結局舞台裏で出待ちを余儀なくされ。
このショットを撮って頂きました。

一緒に出演していたカエルさんが、「やっぱアンパンマンがいいな~」とボヤいておりました。





屋台も美味しくて安くて楽しくて。
一緒に行った仲間達みんな、今日の夕飯も兼ねてます。




屋台のポップや看板なんかも
凝っていて、
これまた仕事そっちのけ?!







従業員の方達、気さくな方々が多くって、Goedを抱っこしてくれちゃったからには、母、フランクフルト買わなくっちゃ~。





SomaとKarinが食べている
きゅうりの一本漬も美味しかったけど、
Goedが手にしている"イマイタローくん"もかなり美味しく感激。






 〆はかき氷だねぇ、やっぱり。
いちごとメロンをミックスしてもらったらドエライ色に変化。







夕飯している仲間達。
みんなでワイワイ、ブリヂストンの人達もワイワイ、楽しかった♪





こういうことができる会社、こういうことができる人材を持つ会社。
いい会社だと思う。

年末のイルミネーション、来年の納涼祭、楽しみにしています。
いつもゴミ拾いも、ありがとうございます♪

近所の一住民より。







8 件のコメント:

  1. 楽しかったね♪
    ところで姉さん…ブリヂストンだと思うのよ。
    ジ→ヂ…(´-ω-`)

    返信削除
    返信
    1. あら? 
      なんのこと?
      いやいや、素直にありがとう、修正完了!!
      かなり、ブリジストンブリジストン書いていたのでブリヂストンにするの、ちょっと時間かかった~。

      削除
  2. こんにちは。
    人づてに”ブログに載ってるよ!!”とききまして拝見しました!
    Goed(ごえど?)くんて言うんですね。

    両手を差し出したら、抱っこしに来てくれたのを良く覚えてます!
    超かわいいっすよねぇ~

    気さくな方代表みたいな感じで載せてもらってしまってなんかすみませんねぇ^^

    フランクフルト買ってくれてありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. こんなブログを読んでくださったなんてびっくりでした。
      勝手に写真を掲載してしまったことこそ謝らなくてはいけないのに、そんな風に言って下さり恐縮です。

      息子のGoedは、フートと言います。
      (オランダ語でGoodのことで、発音がフートなんです)

      その節はフートがお世話になりました。
      母子共に、お陰様で良い思い出になりました。
      来年も楽しみにしていますね!!

      コメントして下さりありがとうございました。

      削除
  3. ブリヂストンの従業員です。
    納涼祭、お楽しみ頂けたでしょうか。
    涙が出そうになるコメント、有り難う御座います。
    汗を流して準備した疲れが吹き飛びます。
    スタッフ大勢で読み、嬉しくて泣きました。
    来年も頑張ります。
    また来て下さい!

    返信削除
    返信
    1. こんなブログをみなさんに読んで頂いていたと知り、恥ずかしいやら嬉しいやらで、こちらこそありがとうございました。

      納涼祭当日のアナウンスで、来場者が2000人を超えたと聞きました。
      そのことが、地域でも楽しみにされている何よりの証拠だと思います。

      正直、あんまり納涼祭の宣伝はしてませんでしたよね(笑)。
      だから私達の周りでは、今年の納涼祭はいつなんだ?!と、メールが飛び交ったんですよ~。
      みーんな、楽しみにしています。

      来年も私達近隣住民は元より、従業員のご家族の皆さんのため、何よりも従業員みなさんの仕事へのモチベーションのため、愉快な納涼祭が開催されますようにお祈りしております!!

      削除
  4. お伴のemnkです。
    ブリヂストンの社員の方からのコメントにびっくり!!!
    総務部にまで電話をして、詳細確認した人間がここにおります。
    去年のミニSLも楽しかったですが、今年の迷路もそれはそれは楽しかったようです☆
    子供たちに怪我があっては大変、見守る社員の方々のご苦労お察しします。
    来年も楽しみにしております(*^^*)

    返信削除
  5. 総務部に電話をして、納涼祭の日程を聞き出してくれたのが、この、emnkちゃんでした。
    楽しいことは安全があってこそ、無事で終了するからこそ楽しいんだね。
    今年の悲しい花火大会の事故が改めてそのことを教えてくれました。
    2013年の納涼祭も楽しく無事に終了したのは、ブリヂストン社員の方々の安全管理と警護という裏方があったからこそだということを、忘れてはいけませんね。

    返信削除