2013年8月11日日曜日

こんなことした7月

文章化しなかった7月の出来事、まとめてみました。


7月1日

Opa en omaのお誘いで、戸塚区役所の102cafeでランチ。

その後、屋上庭園へ。
田植えが住んでいて、緑が一層増えていた。

ステキ!!

真夏の太陽照りつける屋上庭園はキツイかもしれないけど、秋になったら常連になる予定。


気持ちのいい場所になること間違いなし。
母はここのベンチで秋の涼風に吹かれる夢を見る。





7月2日の夕方。
キッズサークルの我が家での打ち合わせ終了後、お外に出てみると、公園は、あれよあれよと顔馴染みだらけ♪

打ち合わせ帰りのNao&Karin、enmk&soma、私とGoed。
まもなく里帰り、お腹のおっきいCちゃんとHiroくん、
仕事帰りのRちゃんとAynちゃん、
幼稚園帰りのTaiboに、Kenbo&msmちゃん。

これが団地のいいところ!!
"こんにちは""おかえり""また明日ね"が、毎日毎日飛び交うのが、心地良い。




7月8日はキッズサークル。

今が旬の、Goedの覚えたての単語と、読み聞かせをして下さるTさんチョイスの本がジャストマッチ。
『かさ』 松野正子作。






その単語とは、"雨"と"傘"。
見て、この喰い付きよう。





あれあれ?!
隣のKarinもおなじく、だね。






帰り道。
クローバーの花を、私によこす。
耳に飾ってと。

Goedにもおなじくしてやりました。
原っぱの雑草に、私もGoedも、かわいくしてもらいました。



7月11日

先日キッズサークルでのハンドベルの生演奏に、Goedが目を輝かして喰い付いていたので、
生演奏パワーをもう一度頂きたくて、ちょっと遠い、あざみ野のコンサートイベントに申し込み。
yseちゃんとemnkちゃんと参加してきた。

コンサートホールの椅子にいっちょ前に座って。
クラッシック音楽に聞き入ったり、人形劇ににやついたり。












人形劇は、ブレーメンの音楽隊。
終了後、音楽隊とパチリ。











常に登場していた豚さんとも、終了後にパチリ。












コンサート中は、ジッとしていられたわけではありませぬ。
あるわけない・・・!!

時にはスタッフさんに抱っこされたり。





会場中を駆け回り。







周ってきたおっきなバナナを追い掛け回し。
彼なりの楽しみ方をしたみたい。








終了後は、センター北に出てランチ場所を探す。
阪急のフードコート、
おとぎの森さながら雰囲気ありで、
気に入った!!







フードコートとトイレの間にある、巧妙な立地のキッズプレース。

200円落とされました。






7月15日


Opaから車を借りていたついでに、テラスモールへ。

目当ては無印の家具コーナー。
ここ、かなりデカいからね。

ただいま、絵本収納検討中ナリ。
結論、我が家の場合、現在の時点では、無印ではナイと判断。




7月18日は歯科検診の日。

1歳半検診で歯、引っかかりまして・・・。
3回目の定期検診日。
でも、よかれと考えています。
定期的に歯を診てもらえるんだもん。
区役所の歯科相談室のロビーはキッズパラダイスだし。

たまたま手に取った絵本がヒット。
飛行機も大好きなGoedには持って来い、離陸シーンは大人の私もワクワクするぜ。

著者の伝えたい本質は、まだGoedには伝わらないけど。
この本、9月にまた飛行機乗る前に、何度も見せておきたいな。



7月21日は我が家の土用の丑の日。

横浜そごうに鰻を食べに行く前に東京駅のエキュートへ。
OJICOが限定ショップ出してるってSatocchiが言うのよね。

"東京ステーションギャラリー"の中にある"ミュージアムショップ TRAINIART"にしかない東京駅限定デザインがすごくよいのだけど、先日行って、ショップだけ入りたいと申し出たら、空いてればOKだが今日はだめと言われてしまい退散。

しかーし。
この期間限定ショップでは買えるらしい。
エキュートなら駅中だしね。
Tシャツだけ買って、すぐに横浜にバックすれば、電車代ウヒヒ勘定?!

無事にゲット!!
Tシャツのストーリー性もオツ。

良き買い物をして、鰻を食べに横浜に戻る日曜日であった。



7月23日

相も変わらず暑い暑い・・・。
気付いたらGoed、網戸を開けて、遊んでた。

夏っぽくっていい絵だわ。









7月28日

15%割引チケットが有効期限ギリギリということで、"COWBOY家族"へ。
Opa en omaを誘ってね。

他のハンバーグステーキレストランもそうなのかな、ここは、カレーライスやパスタ、サラダにデザートがバイキング。
Goedのお子様ランチ、オーダーしなくても大丈夫。

コーヒーゼリーにソフトクリームをON。
これ、私のお気に入りスイーツ。
ソフトクリーム自分でグルグルするのも童心に帰るわぁ。


7月31日

本日は素麺日和なり♪

そして、遅ればせながらのTaiboの4歳のお誕生日会なり♪
Goedんち集合!!

emnkちゃんの故郷便で届いたあっまーいとうもろこしや、msmちゃんお手製おいなりさん、akkoのきゅうりの酢の物に子供達ガシガシ。



いつもは一緒にご飯食べてても、遊びたい気持ちが上回りあんまり食べない子供達も、この日は案外食べてたかも。
素麺に入れた、缶詰フルーツマジックにひっかかったか??
大人も選り取り見取りの薬味マジックで、ガシガシ進む進む。

私の失敗作の二色オレンジゼリーに無理矢理ロウソクを立てて
♪Happy Birthday Dear Taibo♪
もう4歳かぁ。
小学生になってもこんな風にお祝いできるのかなぁ、と、ふと、将来を考えてみたり。




外に出るとYuiくんが。
Yuiくんの三輪車ったら、たくさんの遊び道具を積んでいて、リュックを背負ったGoedが漕ぐと、まるで日本縦断中のバックパッカーチャリのよう!!

今からGoedのそれが、目に浮かぶような気になります・・・。








大地の鼓動を聞こうとしているのか、男子3人。
そうよそうよ。

自然に生かされているのだよ。

この猛烈な暑さも、自然の現象。
乗り越えよ。

夏はまだまだまだまだ続くのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿