2013年8月13日火曜日

ド突きと威嚇の男、2歳1カ月

以前のGoedの成長記録のblogを見返してみると、
1歳8ヶ月・・・お友達とだいぶ絡めるようになった、と喜んだのも束の間、
1歳11ヶ月・・・お友達をどドつくようになって困り始め、
2歳0ヶ月・・・ド突きと威嚇がひどく、常にGoedの後から付いて回って、相手のお友達と親御さんに    
        謝罪しまくりの日々、となっている。

2歳1ヶ月になりました。
ド突きに威嚇、それに押し倒し、未だ目が離せない日々は続いている。

ところがなんと、とある体操教室の日。
暑さのせいかぐったりねんねしているお友達がいて、トントンしながら、「〇〇くん」とやさしく声を掛け続けている、なんてことが発生!!

ママさんから感謝される・・・。
嫌な目で見られることはあっても、感謝される日が来るなんて。
まさに、3歩進んで2歩下がるだなぁ。
でもね、この話にはオチがあって、お友達のママが戻ってきた時、Goed、ママさんに威嚇。
「オイラが看病してんだ、誰も近寄んなっ!! ガオーッ!!」
おいおい・・・。

でもね。
時々だけど。
私が促さなくても自分から、奪ったおもちゃを返しに行ったり、泣かせちゃった子をトントンするようになったんだよ。
転んでも、そうそう泣かなくなったり。
これは関係ない?
いえいえ、これ、私の中では繋がってるのだ。

日頃、「強い子は優しい子、優しさは強さから生まれるんだよ」って言い聞かせてるから。

そうそう、それに気の利くところも、あるんだよ。
「お母さん、トイレに行ってくる」と言えば、トイレに先回りして蓋を開けてくれるし、トイレットペーパーを切り取ってくれるし、お水も流してくれる。
おやつも、気前よく私にもお裾分けをくれる、ある程度満足した時だけだけど。

それと、何かにつけ「順番」ごっこをするようにしたら、私とは交互にできるようになった。
「じゅんばん」って言えるようにもなったよ。

でも所詮、3歩進んでも2歩は下がってる。

"図書館事件"なんかも発生しちゃったし。
しかも同じ日の夕方には、"ワニ事件"も発生させてしまう極悪人Goed・・・。


さ、少しはかわいい話もしておかなくっちゃね。




きれいなメロディーが流れてくるなぁと思ったらGoedが心地よく奏でているではないか。
今までは叩きのめすことしかできなかった三日月のベル。

それならば私もと、奏でた音楽は、"桃太郎さん"。
私の十八番となってます。






こんなことして、私からウケを取ろうだなんて10年早いわっ。
でも。
ウケちゃう♪

yseちゃん、ごめん。
もらったチャギントンシール、うちではこの使い方しかできてない・・・。



こっちはそんなにウケないけど、
彼なりに持ちネタにしてるみたい。

煎餅パクパク。








こっちはウケたよ、何かというと、
♪ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪、してます。

CM見たら一発だったね。






グルコサミンを編み出す前からこっちの方は上手にやってたよ。

「しまってこーぜーっ!!」










「おーっ!!」(with jump)





こんなことしてくれちゃうから、かぁちゃん、イライラしながらもがんばれるよ。
一日に「タァタン」(おかあさん)を連呼連呼で何十回言われても。




◆言葉の成長
・体のバランスを崩せば、「おっとっと」
・私が上手い事すると、「うまいうまい」「じょうず」
・指を左右に「ノンノンノンノン」
・今まで言えてなかった東海道線の呼び名が決定、「かい」
・これっていわゆる2語文が、前にもまして、スピーディー??
 「おふろ、たい」(おふろに入りたい)
 「ねんね、たい」(ねんねしたい)
・形容詞も増え続けてる「おっきー」「すごーい」「おいしそう」「きれい」
・「いっぱーい」のあとは、続けて「さん、しぃ、ごぉ、ろく」
・自分のこと、「ふうと」って鼻を指差して訴えるようになった
・「あまーっ」って、いつ覚えちゃったんだろ、邪魔って・・・。

◆行動の成長
・シャボン玉、ふけるようになってた

・新しい靴をまーったく履こうとしない
・扇風機を怖がってたけど、慣れたみたい





・鉄棒にぶら下がれるようになった

・ジュースが大好きになってしまったけど、100%のフルーツジュースを午前午後1杯ずつは許す
・片づけは、既定の場所に既定のおもちゃを全部片づけれる







・今流行っている絵本は"とっとことっとこ"

・見ててすごく面白いのが、Goedの"ワンパコホテル体操"♪
・聞いてて面白いのが、Goedの"コサックの子守唄"♪
・もうひとつ、聞いてて面白いのが、Goedの女子トーク。
 他のママ達とおしゃべりするのが好きみたいで、私が入ろうとす  
 ると、「あまーっ」(邪魔ーっ)と言って拒否され話に没頭。ただ、ひたすらしゃべるので
 煙たがられるタイプ?!



他の子供達もGoedも2歳前後でだいぶ個性が表れてきたような気がするよ。
"三つ子の魂百まで"
っていうけど、ここまでのGoedの積み上げてきた人格に、大人になった時に、「あんた、小っちゃい時からこうだったもんねー」って、言う日が来るのかねぇ。

ド突きと威嚇全盛期でいて衰退期(希望的観測)。
そんな2歳1ヶ月でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿