2013年8月27日火曜日

さよならの8月

さよならの季節って3月だと思ってたけど、どうやら8月もなんだ。
この団地から、この8月、3つの家族が引っ越して行った。

見送るのは寂しいね。
引っ越す側は、新しい生活。
見送る側は、変わらない日常。

いーや。
どこでもいつでも、気の持ちようだよね。
うん、今日もやるべきことをやって、ちっちゃな幸せを見逃さず、たくさん笑って一日を過ごそう。


Kyoenちゃん親子。
今年の冬頃だったかな、元々こっちで暮らしていたパパのもとへやってきたKyoenちゃんと娘さん。
Kyoenちゃんの中国でのビジネスの都合で帰国となってしまった。
娘さんは、お友達とも仲良く遊び日本語もぐんぐん上達していたから、なおのこと残念。
慣れない海外生活、言葉の壁、文化の違い、いつもの明るいKyoenちゃんの笑顔の下には、多大な努力と少なからずの憂鬱もあっただろう。

よくがんばりました。
仲良くしてくれて、ありがとう。
蘇州でのご成功祈ってるよ。




二人目を3週間前に産んだばかりのChieちゃん。
翌々日の引っ越しを前に、実家からこっちに帰って引っ越し準備。

その合間に会うことができました。
久しぶりに会ったらすっかりお腹がすっきりしたChieちゃん、お兄ちゃんになったHiroくん、そしてそしてNew faceのKazuくん。






なんとまぁ、瓜二つもいいところっ。
そっくり兄弟だ。
かわいいな~。

emnkちゃんは、実母のChieちゃんも羨む抱っこ師!!
Kazuくんってば、emnkちゃんの腕の中では絶対泣かないの。


どうやらお腹とお腹をくっつけるといいんだって。
今更知ったよ、そんなコツ。

家族が一人増えて、更に新しい土地での生活、まさに今から始まるね。
楽しみだね!!
もう外でバッタリなんてことがなくなると思うと寂しくなるけどさ。
帰り際に、号泣してくれたHiroくんの姿が、とっても嬉しかったよ。
落ち着いたら遊びに行かせてね、遠くないもんね~♪


最後はロシア人のNatasha & Masha親子。
カラカルパクスタン仕込みのつたなくて、はかないロシア語を忘れたくないと思っていた私にはラッキーな出会い。
ちょこちょこロシア語で会話してもらったり、ロシア語の絵本の訳を教えてもらったりしてたの。
実は、Chieちゃん家族とおんなじ場所への引っ越しなのよね。


引っ越し当日会いに行った。
その時、Goedが撮ってくれた写真があったんだけど、なぜか削除されているではないか。
Goedの仕業?
私がやっちゃった?
とにかく残念無念・・・。
この絵本をサラサラっと訳してもらって、お別れ。



MashaがGoedのこと、「親戚の弟」って言ってくれるほどかわいがってくれたこと、忘れないよ。


♪番外編♪

引っ越した家族は、もう一組、あります。
でも、さよならじゃ、ないの。
だって、団地内引っ越し、しかも、私と同じ建物に~!!
2か月後の出産を控えたお腹のおっきな妊婦のNaoちゃん親子。

前日は冷蔵冷凍品をお預かりするお役目で、emnkちゃんちで仕分け。

我が家の冷蔵庫でお預かりせずとも、emnk's 冷蔵庫で収まる。

子供達は、とうもろこしに夢中。







翌日パンダさんがセッセと荷物を運んでおられました。
旦那の鉄アーレ―にKarinのベビーカーetc.

Welcome to our building!!
きっときっと、更なるHappyでLovelyな生活が待ってるよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿