2014年5月6日火曜日

2歳の端午の節句の迎え方

2歳で迎えた今年の端午の節句に、新しいアイテムが仲間入り。

去年2歳の誕生日旅行で訪れた"津軽こけし館"でズキューンと私達をヒットした、"黒石武者こけし"。
こけし工人の阿保六知秀さん作。



←こんなかわいいメッセージカードと共にやってきたそのこけしがこちら→。


子供の名前と生年月日の立札付き。
鯉のぼりのこけしをお供に、武者くんの、勇ましくって初々しい表情ったらないでしょ。

玄関に置いてます。
家に帰ってくるたびに目に飛び込んできて、うれしくなるのです、私。




とってもちっちゃな、でも立派な鯉のぼりも、ベランダに参戦。
コンテナガーデン用の支柱と結束バンドで、がんばってます。












opaにうちでは、Satocchiの兜が飾られている。
我が家には飾るスペースがないので、ココが定位置。
頭の上には、紙の兜。









4月のスマイルキッズは"鯉のぼり工作"。
真鯉と緋鯉、つまり、お父さんと子供の鯉のぼり、紐で繋げて仲良しさん。
この日はおばあさん達が遊びに来てくれているので、子供達が代わる代わる見せに行く姿がとってもよかった。


近所のダイエーでは、七夕的なイベントに出くわしたよ。
ってか、Karinに出くわしたよ。
Karinと一緒に、短冊的なモックン印の紙に夢を書き、お絵かきをして、飾らせてもらった。
Karin「おようふくがぜんぶ じぶんできられるように なりたい!!」
Goed「ストライダー もっと早くなるぞ!!」






そして、5月5日こどもの日、当日。
opa en omaのおうちでBBQ。

火起こし兼焼き担当はもちろん、Satocchi。

雨がポツリと来たものだから、opaとomaが慌てて、シーツで屋根を作ってくれました。
opaのおうちのBBQは、いつも、いいお肉やらいい食材が準備されるので、ヒヒヒのヒなのだ。
Goedもたくさんお手伝い。

庭で採れた丸々太ったサヤエンドウ、ヨモギ団子なども、焼いて美味しくなりました。


こんなに大きく吹けるようになったよ。
ゆっくり吹くのがポイントだ。










さぁ、おうちの中に入ったら、端午の節句らしく、チマキや柏餅といきましょう。
opaが買ってきてくれたんだって。


いつもながら、opa en omaのお陰様で、Goedもスクスク成長しております!!







来年も、我が家の鯉のぼり様、武者こけし様、opaのおうちの兜様、幼稚園児になっているだろうGoedを、よろしゅうお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿